バレンタインに友だち同士でチョコを交換することになりました。楽しみなのですが、予算はいくらくらいかけるべきでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2025年2月5日 6時20分
![バレンタインに友だち同士でチョコを交換することになりました。楽しみなのですが、予算はいくらくらいかけるべきでしょうか?](https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/financialfield/financialfield_369775_0-small.jpg)
「友チョコを交換することになったけど、どれくらいの予算をかけるべきか分からない」という人もいるでしょう。バレンタインチョコには贈る相手別にそれぞれ予算があるため、友チョコにふさわしい予算でチョコを選ぶことが大切です。 本記事では、友チョコのほか、本命チョコや自分チョコなど贈る相手別の予算平均について解説します。友チョコにいくらかけるか悩んでいる人は参考にしてください。
バレンタインチョコの予算平均
株式会社インテージが実施した「バレンタイン」に関する調査結果によると、2024年におけるバレンタインの予算平均(女性)は5024円でした。2023年の調査では3750円だったため、1300円ほど増加しています。
バレンタインチョコを贈る相手によって、予算はそれぞれ違います。本項では同調査をもとに、友チョコをはじめとして、バレンタインチョコを贈る相手別に予算平均を見ていきましょう。
友チョコ
友だちへチョコを贈る「友チョコ」の予算平均は、1298円です。友チョコの場合、多くの友だちに価格の安いものを配るケースや、親しい友だちに値段が高いものを贈るケースなどさまざまでしょう。
本命チョコ
本命チョコをバレンタインに贈る場合の予算平均は3222円と、いずれの種類のチョコよりも高い結果です。
義理チョコ
義理チョコの予算平均は970円で、本命チョコに比べると3分の1程度の予算で選んでいる人が多いようです。
家族チョコ
家族チョコの予算平均は、1575円でした。夫・親・兄弟など、家族にチョコをプレゼントする人も多くいます。同調査では、44.7%の人が家族チョコを贈ると回答していて、もっとも多い割合となりました。
世話チョコ
世話チョコの予算平均は、1240円でした。世話チョコとは、お世話になった人に対して贈るチョコを指します。職場の上司など日頃お世話になっている人に渡すもので、義理チョコよりも気持ちがこもっているといえるでしょう。
自分チョコ
自分チョコの予算平均は、1766円でした。自分へのごほうびとして、自分にチョコを贈ることを自分チョコといいます。普段は選ばないような高級なチョコを自分のために購入するため、予算も比較的かけている傾向です。
バレンタインチョコの費用をおさえる方法
バレンタインチョコの予算は人それぞれではあるものの、友チョコを配る人数によっては費用負担が大変だと感じる人もいます。その場合は、バレンタインチョコの費用をおさえる工夫をしましょう。
本項では、バレンタインチョコの予算をおさえる方法を3つ紹介します。少しでも友チョコの予算をおさえたいと考えている人は参考にしてください。
手作りする
手作りチョコを用意することで費用をおさえられます。しかし、手作りの注意点としては、材料費やラッピング費でかえってお金がかかることもある点です。事前に材料費やラッピング代を計算して、予算オーバーをしないか確認してから購入してください。
また、生クリームではなく牛乳を使うレシピを選ぶなど、家にある材料で作れるレシピを選ぶのもよいでしょう。新たに購入しなくて済むため、さらに予算をおさえられます。
チョコの購入先を工夫する
チョコを購入する場合は、ノーブランド・アウトレット・ふるさと納税などを活用するのも安く済ませる方法です。デパートなどで購入すると値段が高くなるため、できるだけ安く購入できる場所を選んで費用をおさえるようにしましょう。
金額にこだわらず気持ちを重視する
高価なチョコを贈るだけが、バレンタインではありません。費用をおさえたチョコであっても手紙を添えるなどして、友だちに感謝の思いを伝えるとよいでしょう。
バレンタインチョコで友だちに感謝の気持ちを伝えよう
バレンタインチョコの予算平均は5024円、友チョコの予算平均は1298円でした。相手や配る人数によって予算は変わるため、無理のない費用で友だちに日頃の感謝を伝えてください。予算が足りない場合は、手作りをする・購入先を選ぶ・手紙などを添えるなどして、工夫するとよいでしょう。
出典
株式会社インテージ バレンタインに関する調査
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
バレンタインチョコのレベルは○○によって決まる?!女性200名に調査
PR TIMES / 2025年2月2日 21時40分
-
【ぐるなびリサーチ部】2025年「バレンタイン」調査
PR TIMES / 2025年1月31日 17時45分
-
-2025年バレンタイン意識調査- バレンタインは“感謝を伝える” “チョコを楽しむ”イベントへ変化「好きな相手へのチョコ」は1割未満で減少傾向、「ご褒美チョコ」は10代にも浸透
PR TIMES / 2025年1月27日 12時45分
-
「義理チョコ」から「チョコ好き女性の祭典」へ バレンタインの変化に見る女性キャリアの光と影(1)/ニッセイ基礎研究所・坊美生子さん
J-CASTニュース / 2025年1月15日 17時6分
-
「自分チョコ」の予算も昨年より約2.5倍、アンケート実施以来、過去最高金額に!! 松屋銀座 2025年バレンタインデーに関する意識調査
PR TIMES / 2025年1月10日 10時15分
ランキング
-
1フジ親会社が決算発表 最終利益は7割以上減少か フジテレビ単体で赤字見込み
日テレNEWS NNN / 2025年2月5日 17時45分
-
2【速報】ホンダとの経営統合が破談 日産が協議“打ち切り”方針を固める ホンダからの「子会社化」提案に反発 幹部「到底受け入れられない」
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2025年2月5日 15時38分
-
3「一緒にやっていくのは難しい」ホンダと日産の経営統合“破談”が現実味 ホンダは日産の「子会社化」を打診も日産幹部「受け入れられない」と反発
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2025年2月5日 11時51分
-
4「きのこの山」「たけのこの里」に異変 「チョコ」がいつの間にか「準チョコ」に...明治が明かしたその経緯
J-CASTニュース / 2025年2月5日 10時51分
-
5スズキ「ジムニーノマド」受注一時停止になるほど大人気 ファミリー層が飛びついた大きな理由
J-CASTニュース / 2025年2月5日 20時20分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)