1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

低予算でお得に楽しむ! 家族でハロウィンパーティーをするコツって?

ファイナンシャルフィールド / 2019年10月10日 3時15分

写真

年々盛り上がるハロウィーンイベント。今年も10月にパーティーを企画している方もいるのではないでしょうか?   仮装するための衣装を準備したり、ハロウィーンディナーを用意したり、部屋の飾り付けをしたりと、少しお金がかかりそうなイメージですが、ちょっとした工夫で、お得に楽しむことができます。今回は家族や友人と一緒に、ハロウィーンを満喫するポイントをご紹介します。  

ハロウィーンイベントの楽しみ方

ハロウィーンは、もともとアメリカで始まったお祭りです。毎年10月31日に、魔女やお化けなど、自由に仮装をしたり、子どもたちがお菓子をもらうために、近所のお家を訪問したりと、とても楽しいイベントですね。最近では、日本においても大きな盛り上がりを見せており、子どもだけではなく、大人にも親しまれています。
 
一般社団法人日本ホームパーティー協会が2018年に行った調査(※)によると、東京都渋谷など、大きな都市に集まってイベントを楽しむ方もいらっしゃいますが、一方で、友人や家族とアットホームに楽しみたいと考えている方が大勢いました。親しい仲間や家族と、家計に大きな負担をかけずに、素敵な時間を過ごすためにはどのようにしたらよいのか、チェックしていきましょう。
 

パーティーの予算を決める

まずは、ホームパーティーの予算を決めるようにしましょう。先ほどの調査(※)
 
によると、ハロウィーンホームパーティーの会費は、2000円から3000円くらいがよいと考えている方が最も多いという結果になっています。あらかじめ予算を決めておけば、お金を使いすぎてしまうという失敗をしなくて済みます。無理をせず、会費内でおさまるように、計画を立てることが大切です。
 
ハロウィーンパーティーの会費はどれくらい? (※)

1000円未満:3%
1000〜2000円未満:27%
2000〜3000円未満:54%
3000〜4000円未満:9%
4000〜5000円未満:6%
5000円以上:1%
 

ちょっとした一工夫でイベントを楽しもう

予算内でパーティーを行うためには、上手に節約をする必要があります。例えば、食事は、各自が持ち寄るポットラック形式で行うと、低予算に抑えることができるでしょう。また、100円ショップの活用もオススメです。
 
部屋の飾り付けや、テーブルクロス、紙ナプキンや紙皿などは、ハロウィーンを盛り上げる大切なポイントとなります。10月に100円ショップをのぞくと、ハロウィーングッズがたくさん並んでいるはずです。低予算でかわいいグッズをそろえ、お財布にも優しいパーティーを心がけましょう。
 
さらに、仮装についても、節約を心がけましょう。数回しか着ない衣装については、フリーマーケットアプリなどを利用して、少しでも安く購入するとよいでしょう。子どもの衣装については、いとこや知り合いのお子さんなどから、サイズアウトして着られなくなったものを利用するとお得ですね。
 
また、普段着を生かして、小物のみで仮装するという方法もあります。カチューシャやサングラス、帽子などで、子どもたちが大好きなキャラクターに変身できます。SNSなどに公開されているイメージなどを参考にしてみるとよいでしょう。
 
いかがだったでしょうか? 家族や友人が集まって、楽しい食事や会話をすれば、それだけですてきな時間を過ごすことができます。今までハロウィーンパーティーをしたことがなかった方も、今年はぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか?
 
(※)一般社団法人日本ホームパーティー協会
 
執筆者:下中英恵
1級ファイナンシャル・プランニング技能士(資産設計提案業務)、第一種証券外務員、内部管理責任者

関連記事

外で大騒ぎのハロウィンに嫌悪感?今年はお家で過ごす「イエナカハロウィン」が人気
ハロウィンの季節到来!ただし、働くキャリアウーマンは「仮装」より「食」に興味!?そのワケ
仮装には興味なし!副業には興味あり!ハロウィンに便乗してお小遣いを稼ごう
 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください