タピオカブーム、女性たちは意外と冷静?飲む頻度「数ヶ月に1回」が最多、価格に不満も
ファイナンシャルフィールド / 2019年10月22日 2時0分
![タピオカブーム、女性たちは意外と冷静?飲む頻度「数ヶ月に1回」が最多、価格に不満も](https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/financialfield/financialfield_60464_0-small.jpg)
若い女性に大人気のタピオカドリンク。みるみるうちに店舗が増え、行列ができている店もありますね。ブームはまだまだ続いているように見えます。いったいどうして、タピオカドリンクはこんなに人気があるのでしょう? またみんなどれぐらいお金を使っているのでしょう? 株式会社ミュゼプラチナムによる、全国194店舗のサロンと自社アプリを活用したマーケティングサービス「ミュゼマーケティング」が、全国の20~34歳女性1764人に、タピオカドリンクを購入する理由を調査しました。※ タピオカドリンクの購入頻度や飲む理由など聞いていますので、結果を見てみましょう。
若い女性のタピオカドリンクを飲む頻度は意外と少ない。
最初に、タピオカドリンクを飲む頻度について聞きました。最も多かったのは「数か月に1回」で29%、次に「1、2度飲んだことがある」で23%、「1か月に1回」が22%でした。
タピオカドリンクショップには若い女性の行列ができており、毎日飲んでいるのかと思いきや、意外と頻度は少ないようですね。なお、ほとんど毎日は1%でした。
タピオカドリンクを飲む理由を聞くと、「美味しいから(40%)」が1位で、2位が「タピオカの食感が好きだから(31%)」でした。黒糖ミルクティーや抹茶、最近ではチーズフォームなどさまざまな味を楽しめることや、タピオカのモチモチした食感が好きという人が多いようです。
次いで「友人・恋人などとのノリで(14%)」ということで、はやっているからなんとなくみんなで飲みに行っているということですね。
お店選びにはインスタ映えと口コミが重要
タピオカドリンクを飲むときのお店探しについて、最も多かったのは「たまたま見つけたら入る(28%)」で、2位が「インスタグラムで検索」で21%、3位は「友人からの口コミ」で19%という結果になりました。今では街に何軒かタピオカドリンクショップができているので、ふらっと入ることが多いみたいです。
また、タピオカドリンクといえば「インスタ映え」の定番。インスタにすてきな画像がたくさんアップされています。若い人はインスタグラムを検索で使っているので、気に入った画像からお店をチェックするのが普通なのでしょうね。
ちなみに、タピオカドリンクを飲むとき、どんな写真を撮るかと聞くと「ドリンクのみ」が45%、「ドリンクとお店」が36%、「お店の外観と内観」が6%と、9割近くは人を撮らず、ドリンクやお店の写真をインスタなどにアップしているみたいです。
また、販売店のどこを重視するかと聞くと、「口コミ評価の高さ」が23%と最も多く、友達のオススメの店に行ったり、食べログなどのグルメ情報サイトの口コミを見て選ぶ人が多いのだと思われます。
2位が「店内の雰囲気や内装(16%)」で、やはりインスタ映えするすてきな店を好むようです。3位には「立地」「清潔感」がいずれも13%という結果になりました。
値段が高すぎと思っている人が9割弱。500円以下が適正価格?
専門店のタピオカドリンクの価格について聞いたところ、「やや高い」と答えた人が73%、「とても高い」が13%で、86%が高いと思っていることがわかりました。
タピオカミルクティーの価格はいくらが適切か聞くと「400円」が37%と最も多く、次に「300円(31%)」「500円(16%)」で、500円以下と答えた人が97%となりました。600円や700円だと少し躊躇してしまうようですね。
少し前に、路上にタピオカドリンクのカップが捨てられているというゴミ問題が話題になりました。購入した商品を最後まで飲まずに捨てたことがある人は17%でした。捨てた理由で最も多かった回答は「ボリュームが多すぎて飲み切れなかった」が52%でした。
タピオカは原料がキャッサバ芋のデンプンなので、意外とお腹に貯まるんですよね。次に「口に合わなかった」が41%で、思った味と違ったという人が多いのでしょうか。基本は残さず飲みきり、難しい場合は適切に処分し、間違っても路上に捨てないようにしなければならないですね。
一過性のブームで終わりそうと思っている人が6割。定番ドリンクとして生き残れるか?
今後、タピオカドリンクに求めることについて、1位は「価格を安くしてほしい」でした。やはり少し高いと思っているみたいですね。2位は「おいしさの追求」、3位が「もっといろんな場所に出店してほしい」という結果でした。
また、タピオカドリンクのブームが今後どうなるかについて聞いてみたところ、「一過性のブームで終わりそう」と答えた人が59%で、「人気ドリンクとして定着すると思う」と答えた人は41%でした。
これまでもいろいろなスイーツやドリンクのブームが盛り上がっては下火になっていきました。このタピオカブームもやがて落ち着いてくるでしょう。
タピオカは、平成の初めに今より小粒のタピオカココナッツミルクとして第一次ブームを起こし、10年ほど前にタピオカドリンクとして第二次ブームが来て、今が第三次ブームのようです。もし現在のブームが収束してもまた次が来るかもしれませんね。今後どうなるか見守っていきましょう。
出典 ※株式会社ミュゼプラチナム「タピオカドリンクを購入する理由」
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
関連記事
インスタ映えには要注意!自分が撮った建物や鉄道、飛行機などの写真をブログに無断で載せたら罪になるかも
流行に敏感な女子は知っている 第四のチョコ「ルビーチョコレート」とは
あなたは現金派?キャッシュレス派?実は「20代女性」が一番現金派だった?
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
【一人飲み】気を遣わないのが最高!一人飲みに行く半数以上が"月に1回以上"と定期的!外で一人飲みをする時の”卑近時間”や”平均費用”を聞きました!
PR TIMES / 2024年7月15日 13時15分
-
彼女が「喉が渇いた」とスタバで500円近く使います。正直自分はコンビニの「120円」の水で十分なのですが、値段分のメリットがあるのでしょうか? 年間でどれくらいの差になりますか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年7月7日 4時30分
-
中小企業で働く20代、3割が「目標になる人がいない」…キャリアビジョンが見えない理由とは?
マイナビニュース / 2024年7月5日 16時44分
-
なぜコーヒーより中毒性が弱いティーチェーンが儲かるのか…あのタピオカ店もブーム終焉後ティーで絶好調
プレジデントオンライン / 2024年7月3日 10時15分
-
ゴンチャ初のペットボトル飲料がセブン-イレブン限定で登場 ― “貢茶ファン”の本田望結も太鼓判
マイナビニュース / 2024年7月1日 12時10分
ランキング
-
1マクドナルド、休業店の半数再開=マイクロソフト障害は「無関係」
時事通信 / 2024年7月19日 21時37分
-
2物議醸す「ダイドー株売却」の内幕を丸木氏語る 大幅増配公表直後で批判を向けられた物言う株主
東洋経済オンライン / 2024年7月19日 18時0分
-
3セキュリティーソフト世界シェア1位があだ…ウィンドウズ障害、「過去最大規模」の見方も
読売新聞 / 2024年7月20日 6時45分
-
4世界的にシステム障害、米航空は運航停止 問題特定し修復へ
ロイター / 2024年7月19日 19時54分
-
5TBS退職→Netflixと5年契約「50代P」選んだ道 「不適切にもほどがある」「俺の家の話」手掛けた
東洋経済オンライン / 2024年7月18日 12時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)