ピザの宅配はインターネットが主流? 割引サービスやクーポンで少しでもお得に
ファイナンシャルフィールド / 2019年12月7日 9時0分
![ピザの宅配はインターネットが主流? 割引サービスやクーポンで少しでもお得に](https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/financialfield/financialfield_64451_0-small.jpg)
年末年始はクリスマスパーティーに忘年会や新年会、正月の親戚の集まりと、家でパーティーをする機会が多いです。 パーティーではみんなでシェアできる料理がいいですよね。そんなときは、ピザの宅配を頼むことがあるのではないでしょうか? マイボイスコム株式会社(東京都千代田区)は、『宅配ピザチェーン店』に関するインターネット調査を実施しました(※)。
1年でピザの宅配を利用した人は3割。宅配ピザの利用は年々減少
「宅配ピザは好きですか?」と尋ねると「好き」と回答した人は43.1%でした。女性若年層で高く、女性10~30代では6割前後となっています。男性では、30代で比率が高くなっています。
「直近1年間に宅配ピザチェーン店をどのくらいの頻度で利用しましたか?」という問いには、「この1年では利用していない」(40.2%)でした。この1年で利用した人は30.1%、「1年に1回程度」「半年に1回程度」がそれぞれ1割弱でした。
思ったより利用頻度は高くないようです。また、この調査は2010年から3年おきに実施していますが、今回の調査では宅配ピザを利用した人の比率が最も低く、2010年と比較すると9.9ポイント減少しました。
今では、ピザ以外にもハンバーガーやファミレスも宅配してくれますし、Uber Eatsでこれまで宅配していなかったレストランの宅配もできるようになるなど、宅配の選択肢が増えたからかもしれないですね。
ピザのインターネット注文が一般的に。割引サービスやクーポンが使えておトク
直近1年間の宅配ピザチェーン店利用者に利用したい場面を聞いたところ、「家族といるとき」「ピザが食べたくなったとき」が5割前後、「大勢で集まる」「クーポンがあるとき」が各20%台でした。
10・20代では「大勢で集まるとき」、女性50~70代では「家族からリクエストがあったとき」の比率が高くなっています。家族や友達など、大勢の人がいるときにピザの宅配を頼むようです。
直近1年間の宅配ピザチェーン店利用者のうち、インターネットで注文する人は8割弱で、過去の調査と比べて増える傾向にあります。
「宅配ピザをインターネットで注文する理由は何ですか」と質問すると、「割引サービスがある」(47.3%)「クーポンが使える」(42.4%)、「メニューを選びやすい・探しやすい」(21.9%)という理由が多く見られました。他には「配達時間がわかる」(13.5%)、「電話で注文するのが面倒」(11.6%)というような意見もありました。
なお、「インターネットでは注文しない」は2010年では55.6%だったのが、2019年では15.3%と、40%以上も減っており、逆に言えばインターネット注文が年々増えているということになります。今ではピザの宅配だけでなく、インターネット注文が一般的になってきているので当然の流れですね。
宅配ピザ利用時に重視するのは味が好みであることが一番
直近1年間の宅配ピザチェーン店利用者の利用時の重視点は、「味が好み」が51.0%、「価格」「生地がおいしい」が各30%台、「店が近い」「メニューが豊富」「割引やおまけサービスが充実している」が各3割弱でした。
宅配ピザチェーン店の不満点を聞くと、「宅配容器がゴミとして出しにくい、価格と品質が一致しない」「値段が少し高い。必ず時間内に来ない。何かと理由を付けて遅くなる」「一人で食べようと思える量ではないので友だちが集まるときのみの利用になってしまう」「時々チラシなどの絵とトッピングが違う時がある。チラシやインターネットでは実際の大きさがわかりにくい」といった意見が寄せられました。
年末年始、友達や家族とワイワイやるのは楽しいですよね。楽しいパーティーの演出の一つとして、宅配ピザ を頼むのもいいかもしれません。
※マイボイスコム株式会社「『宅配ピザチェーン店』に関するインターネット調査」
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
関連記事
食費の節約ができる?宅配サービスを活用する意味とは?
ネットスーパーと食材宅配は便利なの?お得なの? それぞれのサービスの特徴とは
ランチ VS お弁当 どっちが本当に節約できる方法なのか
この記事に関連するニュース
-
【焼酎に関する調査】焼酎の飲用者は4割強。最も好きな飲み方は「水割り」が飲用者の2割強、「お湯割り」「ロック」「柑橘類味+炭酸水割り」が各2割弱
PR TIMES / 2024年7月10日 17時45分
-
【免疫力に関する調査】5年前と比べて免疫力が向上したと感じる人は約9%、低下したと感じる人は約34%。免疫力低下時の症状で、直近1年間に気になったものは「疲れやすい、だるい」が3割強
PR TIMES / 2024年7月4日 14時45分
-
電子チラシサービス「Shufoo!」、ファミリーレストランに関する意識調査
PR TIMES / 2024年7月4日 12時45分
-
「おいしくない」とピザ耳を残す夫。残す人は全体の何%?食べ残されているピザ耳の量は年間でどれくらい?
ファイナンシャルフィールド / 2024年7月1日 4時40分
-
【お惣菜に関する調査】お惣菜を週1回以上購入する人は5割強。購入場面は「食事を作るのが面倒」「食事を簡単に済ませたい」「すぐに食べたい」が購入者の各40%台、「準備をする時間がない」が3割強
PR TIMES / 2024年6月21日 13時45分
ランキング
-
1物議醸す「ダイドー株売却」の内幕を丸木氏語る 大幅増配公表直後で批判を向けられた物言う株主
東洋経済オンライン / 2024年7月19日 18時0分
-
2「みんなの意見は正しい」はウソである…ダメな会社がやめられない「残念な会議」のシンプルな共通点
プレジデントオンライン / 2024年7月20日 16時15分
-
3システム障害、影響続く=航空便、正常化に数日
時事通信 / 2024年7月20日 9時40分
-
4AI利用で6割が「脅威感じる」 規則・体制整備に遅れも
共同通信 / 2024年7月20日 16時50分
-
5セキュリティーソフト世界シェア1位があだ…ウィンドウズ障害、「過去最大規模」の見方も
読売新聞 / 2024年7月20日 6時45分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)