ピザの宅配はインターネットが主流? 割引サービスやクーポンで少しでもお得に
ファイナンシャルフィールド / 2019年12月7日 9時0分
年末年始はクリスマスパーティーに忘年会や新年会、正月の親戚の集まりと、家でパーティーをする機会が多いです。 パーティーではみんなでシェアできる料理がいいですよね。そんなときは、ピザの宅配を頼むことがあるのではないでしょうか? マイボイスコム株式会社(東京都千代田区)は、『宅配ピザチェーン店』に関するインターネット調査を実施しました(※)。
1年でピザの宅配を利用した人は3割。宅配ピザの利用は年々減少
「宅配ピザは好きですか?」と尋ねると「好き」と回答した人は43.1%でした。女性若年層で高く、女性10~30代では6割前後となっています。男性では、30代で比率が高くなっています。
「直近1年間に宅配ピザチェーン店をどのくらいの頻度で利用しましたか?」という問いには、「この1年では利用していない」(40.2%)でした。この1年で利用した人は30.1%、「1年に1回程度」「半年に1回程度」がそれぞれ1割弱でした。
思ったより利用頻度は高くないようです。また、この調査は2010年から3年おきに実施していますが、今回の調査では宅配ピザを利用した人の比率が最も低く、2010年と比較すると9.9ポイント減少しました。
今では、ピザ以外にもハンバーガーやファミレスも宅配してくれますし、Uber Eatsでこれまで宅配していなかったレストランの宅配もできるようになるなど、宅配の選択肢が増えたからかもしれないですね。
ピザのインターネット注文が一般的に。割引サービスやクーポンが使えておトク
直近1年間の宅配ピザチェーン店利用者に利用したい場面を聞いたところ、「家族といるとき」「ピザが食べたくなったとき」が5割前後、「大勢で集まる」「クーポンがあるとき」が各20%台でした。
10・20代では「大勢で集まるとき」、女性50~70代では「家族からリクエストがあったとき」の比率が高くなっています。家族や友達など、大勢の人がいるときにピザの宅配を頼むようです。
直近1年間の宅配ピザチェーン店利用者のうち、インターネットで注文する人は8割弱で、過去の調査と比べて増える傾向にあります。
「宅配ピザをインターネットで注文する理由は何ですか」と質問すると、「割引サービスがある」(47.3%)「クーポンが使える」(42.4%)、「メニューを選びやすい・探しやすい」(21.9%)という理由が多く見られました。他には「配達時間がわかる」(13.5%)、「電話で注文するのが面倒」(11.6%)というような意見もありました。
なお、「インターネットでは注文しない」は2010年では55.6%だったのが、2019年では15.3%と、40%以上も減っており、逆に言えばインターネット注文が年々増えているということになります。今ではピザの宅配だけでなく、インターネット注文が一般的になってきているので当然の流れですね。
宅配ピザ利用時に重視するのは味が好みであることが一番
直近1年間の宅配ピザチェーン店利用者の利用時の重視点は、「味が好み」が51.0%、「価格」「生地がおいしい」が各30%台、「店が近い」「メニューが豊富」「割引やおまけサービスが充実している」が各3割弱でした。
宅配ピザチェーン店の不満点を聞くと、「宅配容器がゴミとして出しにくい、価格と品質が一致しない」「値段が少し高い。必ず時間内に来ない。何かと理由を付けて遅くなる」「一人で食べようと思える量ではないので友だちが集まるときのみの利用になってしまう」「時々チラシなどの絵とトッピングが違う時がある。チラシやインターネットでは実際の大きさがわかりにくい」といった意見が寄せられました。
年末年始、友達や家族とワイワイやるのは楽しいですよね。楽しいパーティーの演出の一つとして、宅配ピザ を頼むのもいいかもしれません。
※マイボイスコム株式会社「『宅配ピザチェーン店』に関するインターネット調査」
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
関連記事
食費の節約ができる?宅配サービスを活用する意味とは?
ネットスーパーと食材宅配は便利なの?お得なの? それぞれのサービスの特徴とは
ランチ VS お弁当 どっちが本当に節約できる方法なのか
この記事に関連するニュース
-
【自宅での食事スタイルに関する調査】直近1年間に自宅での食事で増えたことは、「食費を安く済ませる」「簡単・短時間で調理できるものを準備する」「夕食を自宅で食べる」が各1割強
PR TIMES / 2024年9月18日 17時45分
-
【家事代行サービスに関する調査】家事代行サービス利用意向者が、今後利用したいサービスは「ハウスクリーニング」が約76%、「整理整頓」が約24%、「日常家事全般」が2割
PR TIMES / 2024年9月5日 18時45分
-
【下着類に関する調査】直近1年間に“夏向け”の機能性下着を購入した人が期待したことは、「汗や水分がすぐ乾く」「汗を吸収する」が各5割強
PR TIMES / 2024年8月30日 16時45分
-
【青汁に関する調査】青汁の利用経験者は4割、直近1年間に利用した人は2割強。利用理由は「健康のため、健康維持」が直近1年間利用者の約66%、「野菜不足を補う」「なんとなく体によさそう」が3割前後
PR TIMES / 2024年8月29日 15時10分
-
【料理の素に関する調査】料理の素を購入する場面は「食べたいメニューがあるとき」「料理を手早く済ませたいとき」「あらかじめ買うと決めているとき」が利用者の各3割強
PR TIMES / 2024年8月26日 18時15分
ランキング
-
1ほっかほっか亭「コラボ依頼して賛否」への違和感 日清食品「10分どん兵衛」の成功例に倣えるか
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 15時20分
-
2ミニストップ、外国籍の利用客に“不適切な張り紙” 「問題を重く受け止め」謝罪
ORICON NEWS / 2024年9月20日 15時53分
-
3血管をむしばむ「超加工食品依存症」に要注意!医師が食べてほしくないもの3選
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年9月20日 11時0分
-
4あの「ポーター」が人気商品を大胆に変えた裏側 価格2倍にしても素材変えた吉田カバンの挑戦
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 13時0分
-
5漁業関係者、「ぬか喜びにならなければ」=歓迎も中国側の手のひら返し警戒
時事通信 / 2024年9月20日 20時55分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください