1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

経験してよかったアルバイトって? 平均時給はどれくらい?高時給の職種とは?

ファイナンシャルフィールド / 2020年8月16日 0時10分

経験してよかったアルバイトって? 平均時給はどれくらい?高時給の職種とは?

育児や家事とのバランスを取りながら、正社員からアルバイトに転向したり、専業主婦からパート・アルバイトを始めたりする人もいらっしゃるかと思います。 同じアルバイトなら、経験してよかったと思える仕事にしたいもの。 いったいどのようなアルバイトがおすすめなのでしょうか。 今回は、経験してよかったアルバイトや、気になるアルバイトの平均時給を見ていきましょう。

経験してよかったと思うアルバイトランキング

まず、エン・ジャパン株式会社が発表した「経験してよかったアルバイトに関する意識調査」の結果(※1)をチェック!
派遣型のアルバイトを集めた求人サイト「エンバイト」のサイト利用者を対象に行われた調査です。
 
【今までに経験してよかったと思うアルバイトは何ですか?(複数回答)】
1位:接客・販売      50%
2位:事務・オフィスワーク 36%
3位:軽作業        22%
4位:医療・介護・福祉   13%
5位:製造・ラインスタッフ 12%
6位:コールスタッフ    11%
 
2人に1人は、接客・販売の経験をしてよかったと回答しています。
事務・オフィスワークや軽作業といった、比較的黙々とこなすアルバイトも人気の様子。
いずれにしても、自分に合ったアルバイトをしていきいきと働くことが、いい経験につながるのかもしれません。
 
では、みなさん最初から「いい経験ができそう」と期待してアルバイトに応募しているのでしょうか。  
【始める前から「良い経験ができそう」という期待を持っていましたか?】
・始める前から期待を持っていた :35%
・期待はなかったが意外とよかった:62%
 
始める前から期待を持っているという人は、思ったより少ない結果に。
始めてみたら意外とよかったと感じる人のほうがかなり多いようです。何事もやってみないとわからない、というのはあるのかもしれませんね。
 

経験してよかったと感じる理由&おすすめのアルバイトとは

では、経験してよかったアルバイトについて、そう思う理由はなんなのでしょうか。
 
【経験してよかったと思う理由は何ですか?(複数回答)】
1位:仕事内容が面白かった 57%
2位:スキルが身についた  40%
3位:友人・仲間が増えた  33%
4位:自分に自信が持てた  30%
5位:専門知識が身についた 27%
 
「仕事内容が面白かった」「スキルが身についた」という、仕事内容に対するポジティブな意見がトップに。
アルバイトとはいえ、やはり仕事内容にやりがいがあるといい経験として残るということでしょうか。
 
次に、目的別のおすすめの仕事TOP3を見てみましょう。今アルバイトを探している人にとっては、かなり参考になるかもしれません。
 
【「専門的な知識やスキルを得たい人」にオススメの仕事(複数回答)】
1位:事務・オフィスワーク 38%
2位:医療・介護・福祉   37%
3位:IT・クリエイティブ  31%
 
【「自分の都合に合わせて働きたい人」にオススメの仕事(複数回答)】
1位:接客・販売      28%
2位:軽作業        25%
3位:事務・オフィスワーク 21%
 
【「しっかり収入アップしたい人」にオススメの仕事(複数回答)】
1位:営業         25%
2位:IT・クリエイティブ  23%
3位:医療・介護・福祉   22%
 
収入アップにおすすめの4位は、事務・オフィスワークでした。そう考えると、事務・オフィスワークはかなり万能な職種といえるのかもしれません。
希望の職種で自分の条件に合ったアルバイト先が見つかるといいですね。
 

希望の職種はいくら? アルバイト平均時給調査

アルバイトの平均時給は、職種によって差があるもの。
ディップ株式会社が発表した「2020年5月度 アルバイト平均時給調査」(※2)を見てみましょう。
 
【大職種別平均時給(2020年5月)】
・事務的職業       :1197円
・専門的職業       :1226円
・飲食の職業       :1000円
・販売の職業       : 986円
・サービスの職業     :1206円
・運搬・清掃・包装等の職業:1036円
・建設の職業       :1218円
・製造・技能の職業    :1098円
・教育の職業       :1467円
 
先ほどの調査で万能っぷりがよくわかった事務・オフィスワークについては、全国平均の時給が1200円弱という結果に。
例えば1日5時間を週に4日働くと、1週間で2万4000円ほど収入が得られるという計算になります。
 
もっと稼ぎたいという場合は、どのような職種があるのでしょうか。
 
【高時給職種ランキングTOP5(2020年5月)】
1位:モデル・エキストラ・芸能関連 2090円
2位:パチスロ           1706円
3位:イベント関連         1662円
4位:塾講師・家庭教師       1505円
5位:教師・講師・インストラクター 1498円
 
特殊なものであったり、スキルが必要なものであったり、誰にでもすぐできるというわけではない仕事がランクインしている印象です。
やはりそのような仕事は、時給もそれなりに高くなるということがわかります。
 
新しい業界に飛び込んでみたいという方は、このような仕事にチャレンジしてみてもいいかもしれませんね。
 
[出典]
※1 エン・ジャパン株式会社「経験してよかったアルバイトに関する意識調査」(@Press ソーシャルワイヤー株式会社)
※2 ディップ株式会社「2020年5月度 アルバイト平均時給調査」(株式会社 PR TIMES)
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部

関連記事

アルバイトでもかかる税金「所得税」と「住民税」ってなに
子どものアルバイトで思わぬ税負担?学生の働き方の壁とは
パートやアルバイトの厚生年金拡大へ。変更点やメリットを解説
 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください