Go To Eat、みんなどのくらい利用している?外食にかける金額の変化も
ファイナンシャルフィールド / 2020年11月25日 8時10分
感染予防対策に取り組みながら営業している飲食店および、食材を提供する農林漁業者を支援するための「Go to Eatキャンペーン」が始まって1ヶ月以上が経ちました。みなさんはもう利用されましたか?
登録飲食店で使えるプレミアム付き食事券は、販売額の25%を国が負担しており、例えば1万2500円の食事券を1万円で購入することができ、お得です。(※1)
また、グルメサイトで予約をして来店すると、ポイントが貯まるサービスも。
例えば、ぐるなびでネット予約をして来店すると、通常来店ポイントに加えて、ランチでは来店人数×500ポイント、ディナーでは来店人数×1000ポイントの期間限定ポイントが貯まります。1予約につき10人まで対象となるため、1回の予約・来店で最大1万ポイントが貯まります(※2)。これは使わない手はないですね。
株式会社ぐるなび(東京都千代田区)は、「Go To Eatキャンペーン」について、ぐるなび会員1000名に向けて利用実態を調査しました。みんなはどのくらいキャンペーンを利用しているのでしょうか?
The post Go To Eat、みんなどのくらい利用している?外食にかける金額の変化も first appeared on ファイナンシャルフィールド.
半数以上がキャンペーンを利用。オンライン予約でポイント獲得という人がほとんど
「Go To Eatキャンペーン」の開始から約1ヶ月後、キャンペーンの利用について尋ねると、「オンライン予約を利用した」(46.7%)、「プレミアム付き食事券を利用した」(2.9%)、「どちらも利用した」(2.6%)合わせて52.2%がキャンペーンを利用していることがわかりました。
2人に1人がキャンペーンを利用していますが、プレミアム付き食事券は今のところあまり利用されていないようです。
年代性別でみると、20代女性が81.2%と最も高い利用率となっています。反対に最も利用していないのは60代男性で、34.1%にとどまりました。20代女性とは、実に47.1ポイントの差がありました。
3人に1人が「Go To Eatキャンペーン」で3回以上外食。リピーターが多い
オンライン予約で付与されたポイントについては、28.6%が「利用した」と回答しました。また「Go to Eatキャンペーン」を利用して何回外食をしたかを尋ねると、「1〜2回」が66.1%、「3〜5回」が25.3%で、33.9%が3回以上の外食をしていることがわかりました。ポイントバックが大きいので、繰り返しキャンペーンを利用する傾向があることがわかりました。
また、1回あたりの外食にかける金額の変化を尋ねると、「かなり上がった」(6.5%)、「やや上がった」(35.2%)合わせて、41.7%が上がったと回答。キャンペーンによって外食にかける金額も増加傾向にあるようです。
キャンペーンを利用して1人で外食する人が意外と多い
「Go To Eatキャンペーン」を利用して、誰と外食に行ったかを尋ねると、1位は「家族」で51.5%、2位は「友人・知人」(26.8%)、意外にも3位は「1人で」(20.1%)となりました。新型コロナ感染が怖いけれど、お得に食事したいなら1人がいいかもしれませんね。
また、どのようなお店で外食をしたかを尋ねると、「居酒屋」がトップで36.0%でした。以下、「和食」(30.7%)、「焼肉」(22.0%)が続く結果となりました。
「Go To Eatキャンペーン」を今後利用したいかを尋ねると、「利用したい」(52.9%)、「まあまあ利用したい」(36.0%)を合わせて9割近くの人が利用したいと回答しており、キャンペーンが功を奏し、外食意向がさらに上昇していることがわかりました。
コロナ禍で大打撃を受けている外食産業。閉店になったお店も近所にあるのではないでしょうか。お気に入りのお店を守るためにも、たまには「Go To Eatキャンペーン」を使ってお得に外食をしてはいかがでしょう?
出典
※1:農林水産省「Go to Eatキャンペーン」
※2:株式会社ぐるなび:「Go To Eatキャンペーン」10月1日よりスタート
※3:株式会社ぐるなび:【ぐるなびリサーチ部】「Go To Eatキャンペーン」の利用実態調査
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
関連記事
「Go To Eat」を活用したい人はどれくらい グルメサイト独自のキャンペーンも
Go To Eatキャンペーンとは? どんなところに注意すべきか?
仕組みををおさらい!Go To Eat キャンペーンってどう使うの?
The post Go To Eat、みんなどのくらい利用している?外食にかける金額の変化も first appeared on ファイナンシャルフィールド.
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「楽天ぐるなびレポート」Vol.3 ~間もなく新年度!春の宴会本格シーズン到来~ 歓送迎会に関する飲食店の取り組み5選!
PR TIMES / 2024年3月28日 14時0分
-
飲食店の新規顧客獲得と売上拡大をサポート アニメ版権を活用した外食キャンペーンを開始
PR TIMES / 2024年3月21日 14時15分
-
【ぐるなびリサーチ部】歓迎会に関する調査
PR TIMES / 2024年3月13日 16時45分
-
「白木屋」「魚民」「目利きの銀次」などで“全力歓送迎会キャンペーン”を開催します!
PR TIMES / 2024年3月1日 15時0分
-
スポーツファンに向けた外食フェアを開始 第1弾として「横浜ビー・コルセア―ズ応援フェア」を2024年3月1日(金)より開催!
PR TIMES / 2024年3月1日 13時45分
ランキング
-
1サイゼリヤ会長が「どうしてうちの料理はこんなに高くてまずいのか」と真剣に悩んでいる理由
プレジデントオンライン / 2024年3月27日 17時15分
-
2「残念なセルフレジ」はなぜ生まれるのか 顧客体験を損なわない方法
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年3月28日 7時0分
-
333年8か月ぶりの円安水準…臨時の3者会合 財務省・金融庁・日銀 「なだらかなものとは到底言えない」「あらゆる手段を排除せず」神田財務官
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年3月27日 22時9分
-
424時間365日「トイレの換気扇」をつけっぱなしです。1年で電気代はどれくらいかかってる?
ファイナンシャルフィールド / 2024年3月27日 11時40分
-
5伊丹空港なぜ「伊丹」? 実質的には「豊中空港」!? 2府県3市にまたがるカオス立地
乗りものニュース / 2024年3月28日 7時42分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください