おうち時間増でスイーツを食べる頻度が増えた人が約半数!中にはお取り寄せをした人も
ファイナンシャルフィールド / 2020年11月27日 10時0分
![おうち時間増でスイーツを食べる頻度が増えた人が約半数!中にはお取り寄せをした人も](https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/financialfield/financialfield_91890_0-small.jpg)
2020年は、コロナ禍により私たちの暮らしや行動が大きく変わりました。外出を自粛するようになり、ネットで買い物をすることが増えました。
また、旅行に行けなくなったため、遠方からおいしいものをお取り寄せして旅の気分を味わう人も。観光客が減ったこともあり、これまで通販をしていなかった有名店でもオンラインで取り寄せ可能になったりしています。
株式会社Bace(東京都渋谷区)は、「コロナ禍を経て、在宅で過ごす時間が増えた」と回答した東京在住の25歳から49歳の女性111名を対象に「コロナ禍での消費行動」に関する意識調査を実施しました(※)ので、結果を見ていきましょう。
The post おうち時間増でスイーツを食べる頻度が増えた人が約半数!中にはお取り寄せをした人も first appeared on ファイナンシャルフィールド.
コロナ禍でオンラインでの購入が増え、おうち時間を豊かにする買い物が増えた
コロナ禍を経て自分の消費行動は変わったと思うかと質問したところ「とても思う」が30.6%、「少し思う」が50.5%となりました。
コロナ禍で消費行動が変わったと思うと回答した人を対象に、どのような変化があったかと聞いたところ、最も多いのが「全般的にオンライン(通販)での購入が増えた」で53.3%と半数を超えました。
以下、「遠方への買い物は控え、近隣店舗での買い物が増えた」(50.0%)、「家の時間を豊かにする購入が増えた」(32.2%)、「こだわりたいものでも実店舗へ買い物に行かなくなった」(31.1%)という順となりました。新型コロナウイルス感染を防ぐためにオンラインショッピングが増えたこと、家での時間を豊かにするための買い物が増えたとのことです。
外での消費が減った分、ちょっと贅沢なスイーツをお取り寄せして、在宅を豊かに
在宅時間の増加によって、スイーツを食べる頻度は増えたかと聞くと、「とても増えた」が19.0%、「少し増えた」が35.1%、合わせて54.1%が増えたと回答しました。「減った」という人はわずか6.3%で、家にいる時間が長いと、つい甘いものを食べてしまうことかわかりました。
コロナ禍前に比べ、自宅で食べるスイーツを選ぶ際に重視する点として、変化したものは何かと質問すると、「味」と答えた人が43.6%で最も多く、次いで「贅沢感」(38.2%)、「特別感」(33.6%)、「素材・材料の品質」(23.6%)となりました。コロナ禍では、「価格の安さ」(23.6%)よりも味や贅沢感、特別感を重視するようになったようです。
コロナ禍を経て、重視するポイントが変化した理由を聞くと、「在宅時間をより豊かに過ごしたいから」(59.6%)、「外での消費先の代わりとして」(29.2%)、「一回の食をこだわりたくなったから」(20.2%)という回答が上位を占めました。
外出が減り、外食代のほか、衣類の支出も減ったという人が増えました。家の時間をちょっと豊かにしたいと、ちょっと高めのおいしいスイーツを買って、プチ贅沢を楽しんだことがうかがえます。
スイーツのオンラインでのお取り寄せは4割が経験
コロナ禍での在宅期間中、スイーツにおいてもオンラインお取り寄せをした経験があるか聞いたところ、「ある」が40.7%、「ない」が59.3%という結果となりました。
オンラインでスイーツを選ぶ際に重視した点では、「贅沢感」がトップで61.4%、他は「特別感」(52.3%)、「味」(50.0%)、「こだわり」(47.7%)という順でした。今年は、これまでオンラインで販売していなかったショップが通販を開始して話題になりましたよね。
コロナ禍においてオンラインお取り寄せスイーツにかけた最高金額を聞いたところ、「1001円~3000円」が43.2%で最も多い結果になりました。次いで「3001円~5000円」が36.4%となり、1001円から5000円で約8割を占めました。
コロナ禍を経て、少し贅沢と思うようなスイーツをオンラインで買うようになったか、または今後買いたいと思うかと尋ねると、「買うようになった」が22.1%、「買っていないが、今後買いたいと非常に思う」が24.1%、「買っていないが、今後買いたいと少し思う」29.6%という回答となり、買っている、もしくは買いたいと思っている人が7割以上いることがわかりました。
寒くなり、新型コロナウイルスの感染者増が心配されるという報道が流れています。インフルエンザの流行の恐れもあります。この冬は、外に出るのをグッとこらえて、おいしいスイーツをお取り寄せしておうち時間を楽しんではいかがでしょう。
[出典]
※株式会社Bace「コロナ禍での消費行動に関する意識調査」(株式会社 PR TIMES)
執筆者:
FINANCIAL FIELD編集部
関連記事
おうち時間をきっかけに動画視聴時間が増加。人気の有料動画配信サービスは?
おうち時間が増えた今こそ不用品を処分しよう
おうち時間で変わった買い物の仕方。気を付けたいことって?
The post おうち時間増でスイーツを食べる頻度が増えた人が約半数!中にはお取り寄せをした人も first appeared on ファイナンシャルフィールド.
この記事に関連するニュース
-
おとりよせネット調査、お取り寄せの頻度は「3か月に1回」が定着傾向 ギフトや食卓用で共通するパフォーマンスは「手軽さ」「食べごたえ」
PR TIMES / 2024年7月18日 16時45分
-
2024年夏のボーナスの「使い道」ランキング!【最新版】
オールアバウト / 2024年7月17日 19時30分
-
【夏に食べたくなるスイーツといえば?】46.3%が「アイスクリーム系」と回答し最多に
PR TIMES / 2024年7月9日 13時15分
-
【スイーツを食べる男女500人に調査】1回のスイーツ購入予算は8割以上が「500円以下」
PR TIMES / 2024年6月27日 11時0分
-
【アンケート調査】物価上昇によって洋服に使う金額は変わった?消費者の変化について
PR TIMES / 2024年6月23日 15時15分
ランキング
-
1イタリア人が営む「老舗ラーメン店」の人生ドラマ 西武柳沢「一八亭」ジャンニさんと愛妻のこれまで
東洋経済オンライン / 2024年7月22日 11時30分
-
2なぜユニクロは「着なくなった服」を集めるのか…「服屋として何ができるのか」柳井正氏がたどり着いた答え
プレジデントオンライン / 2024年7月22日 9時15分
-
3円安は終わり?円高反転4つの理由。どうなる日経平均?
トウシル / 2024年7月22日 8時0分
-
4ウィンドウズ障害、影響続き世界全体で2600便欠航…損害は1600億円を超えるとの見方も
読売新聞 / 2024年7月22日 11時16分
-
5日本企業が「20年で世界から没落した」2大理由 日本企業の「現場」で"何が"起こっていたのか
東洋経済オンライン / 2024年7月22日 9時40分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)