1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

〈缶詰料理研究家〉缶詰に一手間かけることで、さらに美味しく手軽に楽しめるのです

ファイナンシャルフィールド / 2019年2月19日 7時52分

『缶つま』を出されたのが2009年のことですよね。 はい。ちょうど、節約という観点から「家呑み」が流行りだしていた頃でした。食費がかさむ外食よりも、家でくつろぎながらひと息入れるというスタイルが見直され始めていたんです。 […]

『缶つま』を出されたのが2009年のことですよね。

はい。ちょうど、節約という観点から「家呑み」が流行りだしていた頃でした。食費がかさむ外食よりも、家でくつろぎながらひと息入れるというスタイルが見直され始めていたんです。缶詰というのはそもそも、開ければそのまま食べられる完成された状態の食材です。そこに一手間かけることでさらに美味しく楽しもうというのが、缶詰料理のコンセプトです。料理というよりは、缶詰と何か他の食材の組み合わせと言った方が適切かかもしれません。

どんな食材と組み合わせるのが良いのでしょうか。

缶詰には旨味や味がしっかりついているものが多いので、野菜や、淡白な豆腐などの食材がよく合います。例えば鯖味噌缶とお豆腐の組み合わせ。鯖味噌缶には、お味噌である程度味のベースができているので、豆板醤を加えてみるだけで間に麻婆風にもなります。普通に作ろうとしたら、何種類もの調味料を使わなければいけないところを、鯖味噌缶を使えば辛味を加えるだけで完成です。

調理時間としては、どのくらいですか?

数分あればできてしまいます。缶の汁に豆板醤を加えたものをベースにしてお豆腐となじませ、最後に鯖の身を入れて温めるだけですから。味が完成されているため、逆に手間をかけないほういいんです。グラグラと煮てしまうとお魚の中の味がどんどん抜けていってしまうので逆に美味しくなくなってしまいます。私が紹介している缶詰料理はどれも基本的に10分以内で出来るもので、材料を切って載せるだけのものだと、たった1分でできます。

自炊の時間が取れない人がキッチンに立つきっかけになりますね。

特に、魚類はぐっと取り入れやすくなりますね。一から捌くとなると大変ですし、なま物を買ってしまうと早く使わないといけない。缶詰であればそのプレッシャーからも解放されます。それから、和え物などの「あと一品」を作るのにも便利です。食材の組み合わせに全くルールはないので、「そういえば白菜があった。シャケと白菜で昆布和えにしよう」みたいに、家にあるもので好きにアレンジが可能です。

ひと手間でも加えるだけで豊かな気持ちになりますね。

お皿に移して、ちょっとたまねぎを刻んでのせてみたりだとか、ポン酢をかけてみるだけで、きちんとした気分になります。缶詰には独特の臭みがあることがあるので、ネギや大葉、生姜などの香味野菜と相性がよいのですが、そういった食材には日持ちするものが多くいちいち買いに行く必要がありません。調味料はカレー粉、七味や豆板醤など、冷蔵庫にあるもので十分です。味の濃い缶詰と組み合わせるには、卵やトマトが万能選手です。大和煮なんかのお肉系の缶詰は、卵焼きに入れると、かなり食べ応えのある豪華な一品になります。イワシの醤油煮は、トマトとさっと煮るととてもおいしいです。

捨ててしまいがちな缶詰の残り汁も料理に活用されています。

先ほど例に挙げた鯖味噌のように、あらかじめ調味料が入っているものはそのまま調味料になります。鯖や鮭などの水煮の缶汁も活かせますよ。魚からでた旨みなので、臭みを取り除くようなスパイスをつかって上手に料理に活用すると、いい出汁になるんです。しかも青魚の脂分であるEPAなどはすごく体にいい。あくまで出汁なので、他の出汁を加えないというのがポイントです。ツナ缶などによくある油漬けの油にも、旨みがよく滲み出ているのでおすすめですが、油なので適度な使い方をしたようがよいかもしれませんね。

防腐剤や保存料などの添加物の心配はないのでしょうか。

実は、缶詰の多くには保存料が使われていません。例えば魚の水煮の場合は、頭や内臓を取り除いた生の_魚を缶に詰めて塩を加えて蓋で密封し、大きな釜に何千個と並べて加圧して作ります。この過程で、中の菌がすべて死滅するため、保存料を加えなくても何年も日持ちするんです。つまり、鯖の水煮であれば、原料は鯖と塩だけ。缶の汁は魚からきた油分や水分なので、あとから加えたものでありません。しかも旬も時期に大量生産するので、魚の状態もよく、生産者の方いわく栄養価も高いそうです。生の魚のように値動きすることもありません。気軽に1缶、2缶ストックしておくだけで、すごく気が楽になりますよ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください