元キャバ嬢が「ギャラ飲み」で荒稼ぎ、驚異の月収も…深く後悔したワケ
Finasee / 2023年2月16日 11時0分
Finasee(フィナシー)
最近、パパ活でお金を稼ぐ女性が増えています。パパ活のやり方もさまざまで、いわゆる大人の関係を伴うものからそうでないものもあります。「ギャラ飲み」に特化したアプリも流行っており、大金を稼ぐ女性も増えているようです。
ただしパパ活やギャラ飲みで稼いだお金には税金がかかるので、きちんと納税しなければなりません。
今回はギャラ飲みで荒稼ぎしたけれども納税しなかったためにペナルティーを受けた詩織さん(仮名、24歳)の事例をもとに、パパ活やギャラ飲みのリスクについて解説します。
まずはどのようなエピソードなのか、見てみましょう。
詩織さんのケース詩織さんは、もともとキャバクラで働いていました。キャバ嬢時代にはお金に困ることは全くありませんでした。ところがコロナ禍になり、勤務先のキャバクラが休業してしまいます。
するとたちまちお金に困ってしまい、稼ぎ先を探していたら、ネットで「ギャラ飲みアプリ」というものがあるのに気が付きました。
ギャラ飲みアプリとはギャラ飲みアプリとは、女性が登録して男性の飲みの席に参加すると、女性に約束された報酬が支払われるアプリです。
男性は、アプリを通じて飲みの席に女性を呼び寄せて、その場を楽しむことができます。一方、女性の方はアプリを通じてギャラ飲みに参加することによってお金を稼げます。
詩織さんが調べてみると、元キャバ嬢などの方がギャラ飲みに流れて荒稼ぎしているケースも多いということでした。仕事がなくなっていた詩織さんにとっては、まさに渡りに船です。「これしかない」と思い、アプリに登録してギャラ飲み活動を始めました。
好調なギャラ飲み活動ギャラ飲みの報酬は通常、時給単位で支払われます。たくさん稼ぐには、多くの飲み会に参加しなければなりません。
詩織さんは少しでも多くお金が欲しかったので、夜中でも自分から応募して、たくさんの飲み会に参加し続けました。深夜に飲み会を5件ハシゴすることも珍しくない日々が続きました。
それくらい頑張ったので、詩織さんは月収でいうと100万~150万円くらいは稼げるようになりました。「これならキャバ嬢時代よりも良い仕事になる」と思い、詩織さんはギャラ飲みをすっかり気に入っていました。
税金の申告など考えてもみなかった詩織さんはギャラ飲みで稼ぐことに夢中になっており、稼いだお金は全額自分のものになると思っていました。「税金がかかるかもしれない」などとは考えてもみなかったのです。
確定申告の季節が来ても自分とは関係がないと思い、無視していました。そのようにして詩織さんは2年以上もの間、ギャラ飲みで荒稼ぎを続けました。
税務調査が入って高額な追徴課税ところが良い時はそう長くは続かないものです。ある日突然、詩織さんのもとに税務署からの書類が届きました。そこには税金に関するお尋ねについて記載されていました。
詩織さんはもともとキャバ嬢として働いていたので、納税義務や税務調査については理解しています。「もしかしてギャラ飲みのことかもしれない」と思い、真っ青になりました。
結局詩織さんのもとには税務調査が入ったのですが、詩織さんは全く税金を申告していなかったので悪質と見なされてしまいました。そのため本来支払わねばならなかった金額に足して、加算税もかかってしまい、稼いだお金の多くを追徴課税されてしまったのです。
詩織さんとしては、夜も寝ずに働いたお金を全部税金にとられたような気持ちです。「こんなことならきちんと申告しておけばよかった」と、後悔の念でいっぱいになりました。
●後悔してももはや手遅れ…!? 続きは後編【「パパ活」「ギャラ飲み」で大金稼いだ女の末路…無知が招いた非情現実】で紹介します。
福谷 陽子/法律ライター・元弁護士
京都大学法学部在学中、司法試験に合格。勤務弁護士を経て、法律事務所を設立し、約7年間独立営業。中小企業法務や債権回収、不動産の任意売却やカード破産などの案件を多数手がけた。悪徳商法、投資詐欺などの消費者問題にも深い知見がある。現在は弁護士時代の経験を活かして、各種の法律メディアにて執筆、監修、編集、さらに法律事務所のWebマーケティングなどに携わる。
この記事に関連するニュース
-
「いつ休み?」「日曜日は何してる?」キャバ嬢を“店外デート”に誘うとコスパが悪くなる理由
日刊SPA! / 2024年11月18日 15時52分
-
キャバ嬢のLINEに潜む3つの“脈あり”サイン。「他の人には内緒にして」は営業だけど…――仰天ニュース傑作選
日刊SPA! / 2024年11月16日 15時44分
-
夫婦で貯めてきた「500万円貯まる貯金箱」をついに満杯にしました!このような場合でも「税務署」からの調査は入るでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年11月12日 3時40分
-
キャバ嬢の「一杯いただいてもいいですか~?」を断るとコスパが悪くなる5つの理由――仰天ニュース傑作選
日刊SPA! / 2024年10月27日 8時45分
-
銀座ホステスが見たお金持ち 第5回 本当のお金持ちだけが心得ている「夜遊びの鉄則」とは
マイナビニュース / 2024年10月24日 16時0分
ランキング
-
1「築浅のマイホームの床が突然抜け落ちた」間違った断熱で壁内と床下をボロボロに腐らせた驚きの正体
プレジデントオンライン / 2024年11月22日 17時15分
-
2三菱UFJ銀行の貸金庫から十数億円抜き取り、管理職だった行員を懲戒解雇…60人分の資産から
読売新聞 / 2024年11月22日 21時35分
-
3物価高に対応、能登復興支援=39兆円規模、「103万円」見直しも―石破首相「高付加価値を創出」・経済対策決定
時事通信 / 2024年11月22日 19時47分
-
4相鉄かしわ台駅、地元民は知っている「2つの顔」 東口はホームから300m以上ある通路の先に駅舎
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 6時30分
-
5スシロー「パペットスンスン」コラボに言及「追加販売を検討」 発売当日に一部完売したグッズも
ORICON NEWS / 2024年11月22日 17時45分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください