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大きな数字に慣れる! 企業の利益を決算書から読み解く“超シンプルな計算式”

Finasee / 2023年4月19日 11時0分

大きな数字に慣れる! 企業の利益を決算書から読み解く“超シンプルな計算式”

Finasee(フィナシー)

企業の業績や財務状況を把握し、今後の成長性や安定性を吟味するために必要なデータが詰まっている決算書。それを読み解く知識は投資家のみならず、ビジネスパーソンにも必須。

いまさら聞けない「決算書」について学びたい! そんな声に話題の書籍『「会社の数字」がみるみるわかる! 決算書のトリセツ』が優しく寄り添います。約30年間にわたり、銀行員やコンサルタント、M&Aアドバイザーとして多面的な実務経験を通じて決算書を読みつづけた前田忠志氏が、決算書のエッセンスを見極めるために確立した手法を解説。今回は特別に、本書の「はじめに」と、第1章「大きい取引ができるのは、社長か?課長か?―会社の大きさを読む 損益計算書(PL)1」の一部を公開します。(全4回)

●第1回「コスパ最強! びっくりするほど簡単&役立つ「決算書」の基本知識をおさらい」

※本稿は前田忠志著『「会社の数字」がみるみるわかる! 決算書のトリセツ』(実務教育出版)の一部を再編集したものです。

損益計算書は“会社の成績表”

さっそく、決算書を見てみましょう。ニトリの決算書、正確にいうと、ニトリホールディングスの連結の決算書を見てみます。グループ会社を束ねている会社を持株会社(もちかぶがいしゃ)といいますが、ニトリホールディングスはニトリの持株会社です。

ニトリホールディングスは上場しているので、有価証券報告書を作っています。決算書には、1社ごとにつくられる個別の決算書とグループ全体の決算書である連結の決算書があります。私たちがよく見るのは連結の決算書です。この後も、特段のことわりがない場合は、連結の決算書について説明していきます。ニトリの決算書といったら、ニトリホールディングスの連結の決算書をさすことにします。

決算書にはいくつかの種類がありますが、そのなかから、まずは損益計算書を見てみましょう。損益計算書は、会社の経営成績をあらわしている決算書です。会社がどれだけ儲けたかがわかります。

(注)同社有価証券報告書、定時株主総会収集通知を参照して著者作成。

損益計算書は、英語ではProfit and Loss Statement ですので、略して、PLということが多いです。この本でも、ここからはPLと書くことにします。

決算書をはじめて見る人には、難しそうな漢字と数字の羅列にしか見えないでしょうけれど、大丈夫です。決算書を読めるようになると、このなかでどの数字を見ればいいか、そして、どういう意味なのか、わかるようになります。

PLで計算しているのは利益です。利益は収益から費用を差し引いて計算します。

「利益=収益-費用」

いくら得たかが収益で、いくら使ったかが費用。収益から費用を引いて残ったのが利益。シンプルですね。

この式はとても重要ですので覚えてしまってください。このあとも何度も出てきます。

「収益」と「利益」って、日常会話では、あまり区別して使っていないかもしれないけれど、会計の世界では、使い分けています。

会計が一般的にわかりにくいといわれるのは、こういった専門用語がたくさん使われるというのも理由の一つです。専門用語は覚えるしかありません。といっても基本的な専門用語の数は、そんなに多くありません。英単語を覚えるように記憶力でがんばるというのではなく、一つ一つを丁寧に理解していくのがいいでしょう。

収益や費用にはいろいろな種類があります。収益や費用を分類して、一定の順番でならべてあるのがPLです。

売上高で会社の大きさを読み解く

ニトリのPLの一番上を見てみましょう。

(注)同社有価証券報告書、定時株主総会収集通知を参照して著者作成。

PLの一番上は、どの会社も、メインの収益が載っています。メインの収益というと、ほとんどの会社は「売上高」です。会社によっては「売上高」ではなく、「営業収益」とか「売上収益」などと記載されていている場合もあります。

ニトリのPLの一番上は「売上高」ですね。ニトリは主に家具を売っていますが、ニトリのグループ全体が1年で売った金額がこの「売上高」です。

いくらかというと716,900ですね。「71万……」と読んでしまいそうですが、単位は百万円です。「716,900百万円」を71万……百万円とは読まないでください。それでは、いくらかわかりませんね。日本語の万・億・兆という単位に読み替えましょう。「7169億円」になります。ざっと7000億円ですね。

数字は3桁ごとに「,(コンマ)」で区切ります。決算書は千円単位や百万円単位のこともよくあります。

これは欧米の表記がもとになっています。英語では、千はthousand 、百万はmillion と数字の3桁の区切りごとに読み方が対応しています。日本人にとっては千・百万より、万・億・兆のほうが頭に入ってきやすいので、千円・百万円単位の数字も、万円・億円・兆円に読み替えるようにしましょう。

「7」「1」「6」「9」「0」「0」と6つの数字がありますが、大切なのは最初の数字です。上1桁か、せいぜい、上2桁。それ以下の細かい数字は、決算書を読むうえではあまり重要ではありません。

ただ、桁は大切です。700億か、7000億か、7兆かというのは大きく違います。

では、売上高7000億円というのは、どういう数字なのでしょうか。私たちは、たとえばランチなら、300円は安い、2000円は高い、とわかります。でも普通に日常生活を送っていると、7000億円という数字に出会うことはありません。7000億円がどういう数字なのか、あまり実感がない人も多いはずです。

まずは、こういう大きな数字の感覚をつかむところからはじめましょう。

大きな数字のイメージをつかもう

金額は、桁が1つ変わると大きな違いです。300円と2000円は大きな違いですね。1万円と10万円も全然違います。

でも、ここでは、桁が2つずつ違う金額のイメージを自分のものにしていきましょう。2桁違うということは100倍ということです。1万円と100万円なら、違いがイメージできますね。

100万円の100倍で1億円ならどうでしょうか。億というと、1億円以上のマンションを億ションといったり、プロ野球選手の年俸が億円単位になるのを思い浮かべることができます。

個人で1億円は大金ですが、会社で売上高が1億円というと小さな会社です。社員は数人で、社長が社員全員に対して陣頭指揮をとっているイメージです。ちなみに、コンビニは1店舗あたりの売上高は2億円ぐらいです。

1億円の100倍、100億円になるとどうでしょうか。100億円の売上高があると、会社には部や課があり、組織的に運営される規模になります。

消費者になじみのある会社でいうとマンガ専門古書店のまんだらけの売上高が90億円、料理レシピサイトのクックパッドの売上高が111億円です。

日本には386万社の企業がありますが、100億円以上の売上高があるのは1万6000社しかありません。0.5%以下です。すべての会社が売上高を大きくすることを目指しているわけではありませんが、個人で創業して1億円の壁、10億円の壁、100億円の壁を乗り越えて100億円以上にするのは大変なことです。

では、100億円の100倍、1兆円はどうでしょう? 日本ハム、資生堂、セコムといった会社は売上高が1兆円規模です。誰もがよく知っている大企業は、売上高1兆円規模になってきます。

1億円、100億円、1兆円のイメージが、なんとなくでもいいので、つかめたでしょうか。一般的に、会社の規模が大きくなるほど、会社の安全性は高くなります。大きい会社のほうがつぶれにくいんです。

売上高が1億円前後の会社は、社長がすべてのような会社がほとんどです。社長に何かあると事業を続けられなくなってしまう可能性があります。また、特定の取引先への依存度が高いなど、経営が不安定です。

売上高が100億円前後の会社は、ある程度の事業基盤があります。ただ、競争が厳しくなるなど経営環境が変わると苦戦してしまうこともよくあります。

売上高が兆円単位になると、事業基盤が確立しています。知名度も高く、仕入、採用、広告など、さまざまな面で有利な展開をすることもできて、さらに有利な経営がやりやすくなります。

ニトリの売上高は7000億円です。ニトリは、創業者の似鳥(にとり)昭雄氏が、一代でこの規模まで成長させた会社です。そう考えると、とても大きな売上高だということがわかりますね。

売上高7000億円という数字を見て、大きい売上高だなと感じることができれば、それが決算書を読める第一歩をクリアです。

●第3会社の規模から従業員数まで丸わかり!? 仕事と「売上高」の意外な関係とはでは、自分の仕事と密接に結びつく会計のルールについて解説します。

『「会社の数字」がみるみるわかる! 決算書のトリセツ』

前田忠志 著
発行所 実務教育出版
定価 1,540円(税込)

前田 忠志/公認会計士

東京大学経済学部在学中に公認会計士試験に合格。卒業後、日本興業銀行(現みずほフィナンシャルグループ)に入行。融資業務、主計業務、統合業務に従事した後、コンサルティング会社を経て独立。“脳の取扱説明書”ともいわれるコミュニケーション心理学にも精通。「心と数字のわかるコンサルタント」として活躍。

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