1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

つみたてNISAやiDeCoを始める前に…あなたの「お金のステージ」をセルフチェック

Finasee / 2023年6月27日 11時0分

つみたてNISAやiDeCoを始める前に…あなたの「お金のステージ」をセルフチェック

Finasee(フィナシー)

海外情勢、インフレ、物価の上昇……。世界経済は転換期を迎えています。先の見通しづらい今こそ、少しでも資産を増やしておきたいもの。しかし、一足飛びに投資を始めるのは危険でもあると、家計再生コンサルタントの横山光昭氏は指摘します。では、投資以前に大切なものは何か――それは、「貯める力」だと説きます。

話題の書籍『90日で貯める力をつける本』では、2万件を超える「赤字家計」「貯金ゼロ」「低年収」家計を再生してきた横山氏が、お金に困らないための究極メソッドについて優しく解説。今回は、本書の『はじめに』、第1章『あなたの人生を豊かにする「貯める力」のすごさ』の一部を特別に公開します。(全4回)

●第1回:90日間でみるみる変わる! 超シンプルなメソッドで「お金が貯まる」体質に

※本稿は、横山光昭著『90日で貯める力をつける本』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)の一部を再編集したものです。

改めて…なぜ、今、「貯める力」なのか

私がここのところ、家計相談で目にする現実を平たく言ってしまいましょう。

まず何よりもムダな支出のスリム化をすべき人や、キャッシングなどで借金するような人が、よく分わからないままに、つみたてNISAやiDeCoなどの投資を始めたり、さらには一攫千金を狙ってビットコインなどの暗号資産を購入したりというケースがあるのです。

たしかに、老後などの将来を見据え、早めに投資を始めてほしいとは思います。しかも、税制優遇制度であるつみたてNISAやiDeCoはぜひ、利用してほしいのですが、家計が赤字の状態でするのは本末転倒。投資のお金は積み増せても、生活が困窮したり、借金をしてしまうのでは、意味がなくなってしまうのです。

第1回でも少し触れましたが、人はそれぞれに合った「お金のステージ」をこなさないと、必ず失敗します。

投資に興味を持つことは決して悪いことではありません。でも十分なお金がないとか、家計状態が整っていないのにチャレンジすると、結局は損失を出さないように、あるいは損失を取り戻そうと、必死になります。必要以上の時間と労力を注ぎ込んで、かえって赤字が増えてしまうのです。

初心者には難しい投資に手を出してしまうなどして、大きな損失を出してしまう人もいます。ですから、自分の「お金のステージ」を知り、それに合わせてステップアップを目指すことが大切です。

自分がどの「お金のステージ」にいるか意識しよう

ここでもう一度お金のステージについてご説明しましょう。

第1ステージ:「お金を管理する」

実生活に関わるお金、つまり収支をマネジメントしていく段階です。

つまり、家計簿を使ってお金の流れ全体を把握する、ムダな支出は抑える、無意味な借金はしない、貯金を少しずつつくっていく、目標を持つ……など、お金と向き合って、コントロールができるようになるための、もっとも大切な基礎の時期です。

第2ステージ:「お金を学ぶ」

第1ステージで管理できたお金を、今後どう活用するかを学ぶ段階にあたります。

投資を実践しながら学ぶという手もありますが、没頭しすぎて生活のバランスを欠いたり、高リスクで利益を追求するだけの「投機」にはまることもしばしば起きます。

とはいえ、知識や情報が足りないと、進歩がありません。ですから、まずはお金に関する本を読んだり、セミナーに参加して学び、次のステップへ進むための準備の段階です。実践に走らないことが肝心です。

第3ステージ:「お金を活かす」

管理して学んだお金を、実際に「活かす」時期です。

つまり実践での投資になります。運用も、一攫千金を狙うような投資よりも、毎月コツコツと積み立てる長期・分散投資で、お金がふくらむことを期待し、将来の豊かな暮らしをめざします。

さて、あなたがワクワクするステージはどこでしょう? おそらくお金を増やせる第3ステージではないでしょうか。1から3までステージが上がるにつれ、お金の楽しさやお金を貯めて増やす充実感もアップしてくるものだからです。

「お金のステージ」は貯金生活のモノサシ

それでは、実際のところ一番多くの人がいるステージとはどこだと思いますか? もう、お分かりですよね? 第1ステージです。そして、自由自在にお金を扱える第3ステージにいる人の数が一番少ないのです。

しっかりとしたお金の管理力や知識を身につける必要が一番高いのも第1ステージです。なのに、人はあこがれや夢だけで、はたまた勘違いをして、自分のレベルとは違うステージへと向かってしまいがちです。

たとえば第1ステージを飛ばして、第3ステージをめざす、など。その多くは、失敗といわざるを得ない結果となります。自分のいるステージが分かっていないのですから、当然といえば当然です。

抜け道やマジックはないのです。しかし、そのことに気づければ、その距離は近づきます。

これからの貯金生活を順調に進めるためにも、常に自分は今どのステージだろうか、何をすべきなのかを意識してください。それが「貯める力」を育てることに直結します。

「貯める力」が身につけば、家計に無理をさせずに増やすことができます。豊かに暮らしながら、あるいはしっかりと「万が一」に備えながらも、つみたてNISAやiDeCoなどで将来の資金をつくっていけるのです。

お金のステージは、そうなるためのモノサシの一つなのです。

●第3回(「一気に深みに…」貯金がないことがもたらす“転落人生”の怖さ)では、「お金で苦しめられている状態」へ至るまでの経緯や、経済的な体力勝負を乗り切る貯金額などについて解説します。

『90日で貯める力をつける本』

横山光昭 著
発行所 ディスカヴァー・トゥエンティワン
定価 1,540円(税込)

横山 光昭/家計再生コンサルタント

マイエフピー代表取締役社長。家計の借金・ローンを中心に、盲点を探りながら抜本的解決、確実な再生を目指す。個別の相談・指導では独自の貯金プログラムを活かし、リバウンドのない再生と飛躍を実現し、これまで2万4000件以上の赤字家計を再生した。『年収200万円からの貯金生活宣言』(ディスカバー・トゥエンティワン)など著書も多数。中でも『3000円投資生活』シリーズ(アスコム)は累計90万部のベストセラーに。少額投資ブームをけん引し「この本で投資を始められた」と全国で話題に。業界でも異端児的活動で、各種メディアへの出演・執筆・講演も多数。全国の読者や依頼者から共感や応援の声が集まる、庶民派ファイナンシャルプランナー。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください