1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

マヂカルラブリー村上さん「気になるのはオルカン! お笑いを続けるために新NISAを検討中」

Finasee / 2023年10月26日 11時0分

マヂカルラブリー村上さん「気になるのはオルカン! お笑いを続けるために新NISAを検討中」<br />

Finasee(フィナシー)

2020年12月のM-1グランプリでみごと優勝を飾ったマヂカルラブリー。現在は『ヒルナンデス!』(日本テレビ)へのレギュラー出演のほか、多方面で活躍中の人気コンビです。一方で2020年7月からは松井証券のYouTubeコンテンツ『資産運用! 学べるラブリー』(以下、『学べるラブリー』)に出演し、一般の人々に資産形成についてわかりやすく伝えています。最新シーズンは「新NISA編」として、2024年スタートの新NISAについても解説中。同社のコンテンツではピンでの出演もしている村上さんに、お金の思い出や投資への考え方を聞いてみました。

M-1決勝進出後も家賃3万8000円のアパートに住む

——やはり下積み時代はお金の苦労はありましたか?
村上 あまりお金の苦労はしていないですね。大学時代はお笑いサークルの活動が中心だったので、バイトはせずに家賃を払ってもらい、仕送りも10万円くらいもらっていました。卒業後にお笑いを始めてからも、実家から仕送りをもらっていましたね。ただ、ギャンブルが好きだったので、全然お金が足りなくて。高円寺や阿佐ヶ谷の駅前でリヤカーを引いて桃を売るアルバイトなどもやっていました。2017年にM-1で初めて決勝進出して、お金の心配がなくなったのはその頃くらいから。でも、僕はずっと家賃3万8000円のところで暮らしていたので、毎月15万円くらい稼げればよかったんです(笑)。
——M-1の決勝に進出したあとはテレビ出演なども増えて収入もアップしたと思います。引っ越そうとは思わなかったのですか?
村上 思わなかったですね。決勝に行って、普通に月に50~60万円をもらえるようになって、家賃が安いからめちゃくちゃぜいたくできるじゃん!という感覚でした。移動がタクシーになっただけ。タクシーで3万8000円のボロ家に帰っていく生活ですね。M-1優勝後も生活はあまり変わらなくて、それまでは毎月0円になるまで使い切っていたのが、お金が残るようになった、とかそんな感じでした。

投資番組出演でトレードも体験、資産運用を楽しく学ぶ

——松井証券のYouTube出演は、M-1の優勝前だったそうですね。
村上 そうなんです。YouTubeにも一緒に出演している松井証券の武藤(正樹)さんが、僕がバイトしていたバーによく来ていたんです。そのバーはお笑い芸人が働いているというのが売りのバーで、武藤さんも僕のことをマヂカルラブリーの村上だということは知っていました。2020年に急に一緒に仕事をやりたいと言われて、「何の仕事の人ですか?」と聞いたら、「松井証券で働いています」と言われて、その時に初めて武藤さんの職業を知りました。
——依頼されてどう思われましたか?
村上 当時は特に投資に興味があったわけでもなく、「ギャラはよさそうだな」くらいの感じでした。ただ、そういった企業案件で一番気を遣うのが、クライアント側の担当者の反応です。でも、それが知り合いなので、緊張もしないし、気を遣うこともないし、とにかく楽しかったですね。
——その松井証券のYouTube番組『学べるラブリー』では、学校の設定で株や投資について学んでいきますよね。生徒役である村上さんの質問が、毎回的確だなと思います。
村上 あの番組では、打ち合わせを一切やらないんです。その代わり、「本番で全部聞いてください」と言われています。本当にそこで初めて話を聞いて質問をしているので、見ている人にはわかりやすいんじゃないかと思います。あとは武藤さん自身が芸人に対して愛があって、僕たちのことを理解して起用してくれていますし、スタッフさんもみんなわかってくれているので、ストレスがないですね。
——番組の中では実際にトレードも経験されていました。感想はいかがですか。
村上 やはり株を買うと、それに縛られますよね。あまりいい表現ではないかもしれませんが、僕はギャンブルが好きなので、お金が増えたり減ったりするのを見ること自体は好きなんです。でも、投資をするのなら、専業でトレードできない僕らのような人間は、ある程度ずっと持っておけて、“決算くらいは気にしようぜ”くらいで済む銘柄をちゃんと探すということが、必要だなと今は思っています。

よく“配当銘柄がいい”と言いますが、配当でもうかっていても株価が下がっていたらどうなんだろう?と思いますし、配当で食べていくなんて、普通は無理じゃないですか。「配当で2億円もうかりました」という人もいますが、それは何十億円も投資できる人の話だと思います。株価が上がって資産が増えていくのが基本だと思うので、そういった銘柄を探したいですよね。

投資はギャンブルと同じだと誤解している人が多い

——番組出演後にお金や投資に対する考え方は変わりましたか?
村上 やはり金融系のニュースとかを見るようになりました。昨日もニュース速報で「1年ぶりに1ドル150円」とテロップが出ましたけれど、「こんなのニュース速報で出るんだ」って思いました。今まではただ流れているものを見るだけで、そんなことは思いませんでしたもん。円安がなんなのかもわかっていなかったのが、気にするようになりました。
——番組以外で、個人的に投資はやっていますか?
村上 実はまだ個人で投資はやっていないのですが、番組で経験するのは楽しいですね。投資はギャンブルと同じと言われることが多いですが、ギャンブルのように、誰かが勝てば誰かが負けるというような、胴元商売ではないわけです。そこはみんな誤解していると思います。いいイベントがあれば上がるし、悪いイベントがあれば下がる。そこだけ取っていれば、負けないわけなので。ただ、そのタイミングを素人が見極めるのは難しいということだと思います。
——プロに任せる投資信託で投資をするという方法もあります。
村上 オルカン(eMAXIS Slim 全世界株式)って投資信託ですよね? 気になっているんですよね。やっぱりS&Pよりも全世界をカバーできるし、保険がきいているのかなと。どこかの国がめちゃくちゃ成長してきたら、もしかしたら上り幅は大きいかもしれないですよね。

枠が大きく拡がった新NISAに夫婦で興味津々

——『学べるラブリー』では、新NISAについても解説していました。NISAには興味がありますか?
村上 芸人の友達が以前NISAの話をしていて、当時はM-1で賞金をもらったばかりだったので感覚がおかしくなっていて、金額を聞いて「少なっ」と思ってしまったんです。でも、『学べるラブリー』で新NISAの話を聞いたら、幅も拡がるし、やってみたいと思いました。今は成長投資枠のほうが気になっていますが、それこそ子どもとかができて、守りに入る時期がきたら、つみたてNISAなんじゃないでしょうか。最終的にはFIREしたいです。FIREして、田舎に暮らすんですよ、僕は! で、劇場で漫才をやる時だけ新幹線で東京に来るんです。むしろ、お笑いを続けるためにFIREをしたいんです。
——そのための一歩として新NISAもやってみたいと。
村上 僕が番組に出ているので、奥さんもちょっと投資とかに興味をもってきているんです。お金を殖やす、お金に働いてもらうということに興味が出てきているので、夫婦で新NISAを検討したいと思っています。オルカンでいいのかどうかも含め、FIREに向けて検討しますよ!
——今、かなり忙しくお仕事をされていると思いますが、今後の目標をお聞かせください
村上 もうちょっと、なんていうのかな、マイペースに働きたい気持ちはあります。そのためにも、長期で積み立てておこうと。いや、でも、本当にわれわれの仕事なんて、ひとつもなくなる時が来るかもしれませんよね。そう考えると、投資や資産運用は本当に必要だと思っています。

 

プロフィール
村上(マヂカルラブリー)
愛知県出身。2007年に野田クリスタルとコンビ結成。2017年、M-1グランプ決勝進出、2018年キングオブコント決勝進出、2020年、M-1グランプリ優勝。松井証券のYouTubeコンテンツでは単独出演の『テスタの魔法株学校』も好評配信中。『ヒルナンデス!』(日本テレビ)、『天才てれびくん』(Eテレ)、『マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0(ZERO)』(ニッポン放送)などテレビ、ラジオ出演多数のほか、ライブも精力的にこなす。

Finasee編集部

金融事情・現場に精通するスタッフ陣が、目に見えない「金融」を見える化し、わかりやすく伝える記事を発信します。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください