「義母との同居が苦痛な妻」と「マイペースすぎる無職の夫」が壮絶な夫婦喧嘩の末にたどり着いた結論は…
Finasee / 2024年6月14日 11時0分
Finasee(フィナシー)
<前編のあらすじ>
加藤靖子さん(仮名)は、周囲に羨まれるほど裕福で幸せな結婚生活を送っていました。靖子さんの夫は、一流大学を卒業後に一流企業に就職した超エリート。収入面でも安定している中で、子どもにも恵まれました。
ところが、ある日夫が会社から解雇されたことをきっかけに、この幸せな結婚生活の雲行きが怪しくなります。専門職に就いていた夫は、次の職場がなかなか見つかりません。
ついに貯金が底をつく……という時に、靖子さんはやむを得ず夫の両親と同居することを決断。しかし、いざ同居を開始すると、ことあるごとに干渉してくる義母にストレスが募り、一向に転職が進まない夫にもモヤモヤを感じるようになりました。
●前編:【「そろそろ貯金が…」超エリート夫の解雇で“誰もが羨む結婚生活”が一変…妻が下した「やむを得ない決断」とは】
夫婦の言い争いはますます深刻に…義両親は息子家族との同居には抵抗はないと言いつつも、義母は「この先も一緒に暮らすことと考えて二世帯住宅にリフォームをしよう」と言い出しました。ですが、一刻も早く家を出たい靖子さんにとっては迷惑なことですし、むしろリフォームされてしまうと家を出にくくなってしまいます。
リフォーム代は義両親が負担をすると言うので、いよいよ文句が言えなくなってしまう前に、どうにかしたいと考えました。しかし、いくら康子さんが気持ちを伝えても、夫とは言い争いに発展するばかり。
「お母さまに○○と言われた! ○○とも言われた!」
「早く仕事を決めてほしい」
理解してほしい思いが強く、つい旦那さんを責めるような言い方になってしまい、夫婦喧嘩は絶えません。
夫は根が優しい人で、親の思いも妻の気持ちも分かろうとしてくれましたが、彼自身、仕事探しがうまくいかずつらい思いをしているのも事実です。お金の心配もずっと付きまとっています。
「早く就職したいと思っているのは自分の方だよ! どうして分かってくれないの?」
「親に迷惑をかけているんだから、一時だけと思ってそれくらい我慢してくれよ」
妻の訴えに夫も負けじと言い返します。
すれ違う各々の思い義両親から見ると「自分の家に息子夫婦をおいてやっている」。お嫁さんから見ると「本当は嫌だけれど、お金のために仕方なく義実家で同居している」。そして夫にとっては、「親に世話になっていて感謝している。そして申し訳なく思っているけれど、妻は全く理解してくれない」という状況です。一緒に住む人たちの考えが交わる部分がなく、ギスギスした時間ばかりが流れていきました。
靖子さんは、旦那さんが自分の味方をしてくれないと分かり、とうとう子どもを連れて実家に帰りました。その間、旦那さんが靖子さんの気持ちに寄り添うようなこともありましたが、結局親への感謝や申し訳ない気持ちの方が強いことが分かり、2年の別居の末、離婚になりました。
離婚後は子どもの養育費問題が浮上離婚をした後は、子どもの養育費の問題が浮上しました。
実は離婚をした元旦那さんは、その後に年収の高い会社に就職をしていました。ですが将来的に再婚を考えていたので、高額な養育費を支払うことはできないと言います。
靖子さんは実家で暮らしていて両親からの援助もありますが、自分だけの収入では子どもの将来も不安です。この先高校や大学に進学をすることを考えると、お金が足りないのは目に見えていたので、できるだけ高い養育費を求めていました。
だからこそ元旦那さんからの養育費を期待していたのですが、思ったような金額にはなりません。結果的に、お子さんは私立の小学校から公立の小学校にうつることになりました。頑張って入学をさせた靖子さんとしては、子どもも気に入っている小学校を転校させることは不本意で仕方ありません。本当に悔しい思いでいっぱいだったと思います。
***靖子さんは東京の名門女子大を出て大手の会社に就職し、元旦那さんと結婚しました。大学レベルや勤め先、年収が希望に合っていましたし、何よりも優しい人柄が決め手となったのです。
ですが、将来どんなことが起きるのかは分からないものです。靖子さんも、義両親の同居がなければ、今も旦那さんと幸せに生活をしていたかもしれません。ただ起きてしまったことは受け入れるしかありません。ご両親からは再婚を勧められていますから、すてきなお相手が見つかることを願っています。
※プライバシー保護のため、内容を一部脚色しています。
佐竹 悦子/株式会社インフィニ 結婚相談所インフィニ・青山結婚予備校 代表
素敵な方とのご縁をつなぐ結婚相談所インフィニ青山結婚予備校を運営し、成婚率№1・顧客満足度№1を獲得。24年以上、婚活最前線で3万人とカウンセリングを行い成婚に導く。著書に『佐竹悦子先生の「結婚力」養成講座』、メディア実績に『ノンストップ!』『The Japan Times』『週刊ダイヤモンド』などがある。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「立替えてくれる?」出かける度財布を忘れる義母...読者の家族にもいた…仰天「たかり屋」エピソード
Woman.excite / 2024年11月17日 16時0分
-
「頑張って作ったのよ」妻の手料理を自分の手柄にする義母 夫の反応は…?【息子溺愛いじわる義母との同居 Vol.79】
Woman.excite / 2024年11月15日 22時0分
-
「私が貯めた1000万、夫になんて分けたくない!」42歳の妻が、浪費家の夫と離婚。損をしないために知っておきたいこと【共働き夫婦の財産分与】
OTONA SALONE / 2024年11月3日 21時0分
-
義実家にいじめ抜かれた「50歳・子どもなし」のパート主婦…夫を亡くして絶体絶命も、義母と義姉を返り討ちにした「最終兵器」
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年10月31日 11時15分
-
年金月22万円、貯金3,000万円で穏やかに暮らす60代夫婦が一転、老後破綻に脅える毎日へ。原因は離婚して実家に舞い戻った「35歳の甘ったれ娘」【FPの助言】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年10月27日 7時15分
ランキング
-
1春日部のイトーヨーカドーが閉店=「しんちゃん」のスーパーのモデル
時事通信 / 2024年11月24日 19時58分
-
2「バナナカレー」だと…? LCCピーチ、5年ぶりに「温かい機内食」提供…メニューは? 「ピーチ機内食の代名詞」も復活
乗りものニュース / 2024年11月24日 12時32分
-
3「ワークマン 着るコタツ」新モデルが登場 累計43万着を突破、人気の秘密は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月22日 11時24分
-
4年収壁見直し、企業の9割賛成 撤廃や社保改革要請も
共同通信 / 2024年11月24日 16時22分
-
5異例の「ケーブル盗難でリフト運休」 スキーシーズン前に 捜査は継続中
乗りものニュース / 2024年11月24日 14時12分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください