1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

「年金はもらえないかもしれない」手続きを放置し続けた自営業・60代男性が迎えた“無年金の危機”

Finasee / 2024年7月17日 12時0分

「年金はもらえないかもしれない」手続きを放置し続けた自営業・60代男性が迎えた“無年金の危機”

Finasee(フィナシー)

64歳で年金事務所の手続きを済ませた男性がいます。年金が受けられることがうれしく、心から喜んでいる様子です。実はこの男性、未納期間の多さが原因で一度は年金受給を諦めてしまっていましたが、「ある1つの手続き」をするだけで年金がもらえるようになりました。その手続きとは一体何だったのでしょうか?

一度は諦めた年金を無事に受け取れた男性

64歳の男性・丈也さん(仮名)。高校を卒業してからの若い時に数年だけ会社に勤め、そのあとは国民年金に加入していた自営業者でした。現在、少ないながらも年金が振り込まれ、それが生活の大事な支えとなっています。

丈也さんは以前「将来、年金はもらえないかもしれない」と諦めていましたが、現在こうして年金が受けられるようになったのは、4年前のある出来事がきっかけでした。

年金をもらえる友人をうらやましく感じるように……

さかのぼること4年前。丈也さんがちょうど60歳の誕生日を迎えた頃でした。

若い頃に会社を退職して以降の丈也さんは自営業になって、経済的にも時間的にも余裕のない日々を過ごしていました。そのため60歳の前月まで国民年金保険料の納付義務があるところ、ずっとこれを放置し、未納にしたままでした。

そのことを60歳になって改めて思い出し、「国民年金の加入義務は60歳までだけど、ちゃんと払ってこなかったな。ここ数年はずっと連続で国民年金保険料が未納。こんなに払っていないと年金は受け取れないだろうな……」と年金を諦めていました。

ある日、同級生数人で久しぶりに集まって話をしていた時のこと。「年金って何歳から受けられるようになるんだっけ?」という話題に対して、1人が「うちらは64歳から年金を受け取れるな。俺らもあと数年したら年金暮らしなんだよな」と答えました。

話を聞いた丈也さんは、「やはり年金があるってうらやましい。今さらだけど、自分も何とかならないだろうか」と思うようにもなりました。

年金事務所で「予想外の事実」が判明!

それ以来、年金のことをどうしても諦められなくなった丈也さんは、ダメ元で年金事務所へ足を運び、年金を受け取れないかどうかを聞くことにしました。

年金受給の窓口の職員は、年金を受給するためには受給資格期間が10年(120月)以上必要であることなど年金制度の説明をします。丈也さんの年金記録の漏れや誤りなどがないかを確認しても、丈也さんの場合、合計して受給資格期間が102月しかなさそうでした。残念ながら、受給資格期間が120月未満だと年金は1円も受け取れません。

「国民年金の保険料を納めた期間に、過去の厚生年金加入期間を足しても102月しかない。これじゃダメだよな」

「あと18月足りないのか。60歳の今から国民年金に任意で加入するったって納める保険料のお金もかかるしなぁ……」

と丈也さんは肩を落とします。

しかし、職員は「60歳からの任意加入がなくても年金は受け取れる可能性があります」と説明します。丈也さんは「え? ずっと払っていないのになぜですか?」と目から鱗。

職員は「この年金事務所の国民年金の窓口へ行ってください。そちらで書類を書けば、保険料を納めなくても64歳から年金が受け取れることがあります。詳しくは国民年金の窓口で相談してください」と続けました。

実際、言われた通りに国民年金の窓口で書類を書いて提出した結果、それだけのことで年金が受給できるようになることが判明しました。一体、なぜそうなったのでしょうか。そして、どのような理由で年金が受けられるようになるのでしょうか。

●無年金も覚悟していた丈也さんでしたが、年金事務所でうれしい事実が判明しました。未納期間が長かったにもかかわらず、年金が受け取れるようになったワケとは? 後編【「諦めなくて良かった!」60代男性の“無年金の危機”を救った「たった1つの書類」】で詳説します。

※プライバシー保護のため、内容を一部脚色しています。

五十嵐 義典/ファイナンシャルプランナー

よこはまライフプランニング代表取締役、1級ファイナンシャル・プランニング技能士、CFP®認定者、特定社会保険労務士、日本年金学会会員、服部年金企画講師。専門分野は公的年金で、これまで5500件を超える年金相談業務を経験。また、年金事務担当者・社労士・FP向けの教育研修や、ウェブメディア・専門誌での記事執筆を行い、新聞、雑誌への取材協力も多数ある。横浜市を中心に首都圏で活動中。※2024年7月までは井内義典(いのうち よしのり)名義で活動。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください