利用者の選ぶ『「決済アプリ」ランキング』が発表! 独自経済圏のあるアプリが高い人気に
Finasee / 2024年9月19日 19時0分
Finasee(フィナシー)
通算3度目の総合1位は「PayPay」
早速気になるランキングから。今回の調査は株式会社oricon MEがスマートフォンによるキャッシュレス決済を継続的に利用したことがある全国18歳~84歳の男女2866人を対象に実施。「決済のしやすさ」「機能の充実さ」「アプリの使いやすさ」「キャンペーン・ポイント」「サポート体制」「セキュリティ」の6項目について満足度を質問、結果を集計し、ランキングを作成しています。
結果、総合1位に輝いたのは「PayPay」。2021年、2022年に続き、通算3度目の総合1位です。ソフトバンクとヤフー(現LINEヤフー)によって設立されたPayPayが2018年から提供を開始したQRコード決済アプリで、利用者や店舗のQRコードやバーコードを読み取ることで支払いができます。社名+Payというサービス名が主流の中で、みんなが使う決済アプリということであえて会社の色をつけない名前にしたそう。利用額に応じてPayPayポイントが貯まるなど、“PayPay経済圏”を形成しています。
評価項目別では、“対応店舗の充実さ”や“支払いまでのスムーズさ”などを評価した「決済のしやすさ」で2位、明細の確認、送金、ポイント運用といった“決済以外の機能の充実さ”を評価した「機能の充実さ」で3位と、利用者が重視しやすい項目で高い評価を得たことが今回の結果にもつながっているようです。
寄せられた利用者の口コミでも決済に関するものとして、「利用することができる場所が非常に多いのでとても便利」(40代・男性)といった声が。またポイント、キャンペーンについては、「自治体のキャンペーンの還元率がいい」(40代・男性)、
「ソフトバンク経済圏にて生活しているのでポイントがかなり貯まる」(50代・男性)などの声がありました。
続いて総合2位は「楽天ペイ」。2020年の調査開始から唯一5年連続で総合トップスリーに入るなど、継続的に高い評価を獲得。楽天(現在は子会社の楽天ペイメントに移管)が2016年に提供を開始したQRコード決済アプリで、利用額に応じて楽天ポイントが貯まるなど、“楽天経済圏”を形成しています。
評価項目別では、「機能の充実さ」で2年連続の1位。また“キャンペーンの充実さ”や“ポイントのたまりやすさ”などを評価した「キャンペーン・ポイント」で初の1位に。さらに男女別では「女性」部門で2年連続の1位を獲得しました。
寄せられた口コミでもポイント還元に関するものとして、「楽天ポイントがよく貯まるし、代金の一部だけポイントで残りはクレジットなどと併用できるのが何より助かる。期限付きポイントから使われるのも助かる」(30代・女性)、「楽天ポイントを使用した買い物でもポイントが貯まる点が良い」(30代・男性)などの声が。またアプリについては、「アプリのデザインがシンプルなので、わかりやすい」(40代・男性)といった声がありました。
出所:2024年 オリコン顧客満足度®調査 キャッシュレス決済アプリ総合3位は「d払い」 10・20代から高い支持総合3位は同率で2社がランクイン。1社は「d払い」。NTTドコモが2018年から提供を開始したQRコード決済アプリで、利用額に応じてdポイントが貯まるなど、“ドコモ経済圏”を形成。評価項目別では「サポート体制」「セキュリティ」で2位。また年代別では「10・20代」で初の1位を獲得しています。
寄せられた口コミでは決済やアプリについて、「初期設定が簡単ですぐに利用できた。簡単に素早く支払えるし、ポイント払いもボタン操作一つでできるので便利」(20代・女性)、
「支払いがスムーズで、使える店が多くポイント還元率が高く、セキュリティが整っているところが良い」(20代・女性)などの声が。また対象店舗でd払いを利用するとスタンプが貯まり、特典が得られる「d払いスタンプ」については、「今はスタンプカードがあって利用していて楽しい」(50代・女性)といった声がありました。
同率で総合3位は「モバイルSuica」。東日本旅客鉄道(JR東日本)が2006年に提供を開始した非接触型決済アプリ(専用の端末にかざして決済)。もともとカード型の決済サービスとして2001年に提供を開始したSuicaに対して、携帯電話でも使えるようにしてほしいとの顧客の要望から誕生したそうです。
評価項目別では、「決済のしやすさ」で5年連続1位と継続して高い評価。また年代別では「50代」で2年連続1位を獲得しています。
寄せられた口コミでも決済に関するものとして、「アプリを立ち上げる必要なく、タッチするだけで、決済できる手軽さがよい」(50代・女性)、「駐車場(タイムズ等)の支払いが、交通系しか使えないところが多いのでとても助かる」(20代・女性)などの声がありました。
調査名:2024年 オリコン顧客満足度®調査 キャッシュレス決済アプリ
調査主体:株式会社oricon ME
調査期間:2024年6月5日~2024年6月14日
調査対象者:全国18歳~84歳の男女2,866人
Finasee編集部
「一億総資産形成時代、選択肢の多い老後を皆様に」をミッションに掲げるwebメディア。40~50代の資産形成層を主なターゲットとし、投資信託などの金融商品から、NISAや確定拠出年金といった制度、さらには金融業界の深掘り記事まで、多様化し、深化する資産形成・管理ニーズに合わせた記事を制作・編集している。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
4800人に聞いた「給与のデジタル払い」に関する意識調査ー『エン転職』ユーザーアンケートー
PR TIMES / 2024年11月21日 14時39分
-
誰もが知る8ブランドを対象に調査!共通ポイントサービスから「総合満足度1位」に選ばれたのは?【2024年共通ポイントサービス満足度調査】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年11月13日 7時0分
-
2024年 満足度の高い『定額制動画配信サービス』ランキング|【Netflix】(ネットフリックス)が2年連続6度目の総合1位(オリコン顧客満足度(R)調査)
PR TIMES / 2024年11月2日 14時15分
-
“ポイ活”で生計を立てる芸人・井上ポイントに聞く成功術「家計簿はつけず、ポイ活のための時間は作らない」
ORICON NEWS / 2024年10月30日 9時10分
-
楽天、PayPay、Vポイント 国内2.5兆円市場を制するのはどこか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年10月27日 8時46分
ランキング
-
1スシロー「パペットスンスン」コラボに言及「追加販売を検討」 発売当日に一部完売したグッズも
ORICON NEWS / 2024年11月22日 17時45分
-
2【独自】船井電機前社長『不正を働いたことはない』 “破産の申し立て”は報道で知る「本当に驚いた。なんでこんなことに…」
MBSニュース / 2024年11月22日 18時20分
-
3「無人餃子」閉店ラッシュの中、なぜスーパーの冷凍餃子は“復権”できたのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月20日 6時15分
-
4農協へコネ入社の元プー太郎が高知山奥「道の駅」で年商5億…地元へのふるさと納税額を600万→8億にできた訳
プレジデントオンライン / 2024年11月23日 10時15分
-
5ファミマ、プラ製スプーン「有料化」の実験結果を発表 大手コンビニで初、どうなった?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月21日 12時20分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください