1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

利用者の選ぶ『「決済アプリ」ランキング』が発表! 独自経済圏のあるアプリが高い人気に

Finasee / 2024年9月19日 19時0分

利用者の選ぶ『「決済アプリ」ランキング』が発表! 独自経済圏のあるアプリが高い人気に

Finasee(フィナシー)

通算3度目の総合1位は「PayPay」

早速気になるランキングから。今回の調査は株式会社oricon MEがスマートフォンによるキャッシュレス決済を継続的に利用したことがある全国18歳~84歳の男女2866人を対象に実施。「決済のしやすさ」「機能の充実さ」「アプリの使いやすさ」「キャンペーン・ポイント」「サポート体制」「セキュリティ」の6項目について満足度を質問、結果を集計し、ランキングを作成しています。

結果、総合1位に輝いたのは「PayPay」。2021年、2022年に続き、通算3度目の総合1位です。ソフトバンクとヤフー(現LINEヤフー)によって設立されたPayPayが2018年から提供を開始したQRコード決済アプリで、利用者や店舗のQRコードやバーコードを読み取ることで支払いができます。社名+Payというサービス名が主流の中で、みんなが使う決済アプリということであえて会社の色をつけない名前にしたそう。利用額に応じてPayPayポイントが貯まるなど、“PayPay経済圏”を形成しています。

評価項目別では、“対応店舗の充実さ”や“支払いまでのスムーズさ”などを評価した「決済のしやすさ」で2位、明細の確認、送金、ポイント運用といった“決済以外の機能の充実さ”を評価した「機能の充実さ」で3位と、利用者が重視しやすい項目で高い評価を得たことが今回の結果にもつながっているようです。

寄せられた利用者の口コミでも決済に関するものとして、「利用することができる場所が非常に多いのでとても便利」(40代・男性)といった声が。またポイント、キャンペーンについては、「自治体のキャンペーンの還元率がいい」(40代・男性)、
「ソフトバンク経済圏にて生活しているのでポイントがかなり貯まる」(50代・男性)などの声がありました。

 出所:2024年 オリコン顧客満足度®調査 キャッシュレス決済アプリ総合2位の「楽天ペイ」はポイント還元で最高評価

続いて総合2位は「楽天ペイ」。2020年の調査開始から唯一5年連続で総合トップスリーに入るなど、継続的に高い評価を獲得。楽天(現在は子会社の楽天ペイメントに移管)が2016年に提供を開始したQRコード決済アプリで、利用額に応じて楽天ポイントが貯まるなど、“楽天経済圏”を形成しています。

評価項目別では、「機能の充実さ」で2年連続の1位。また“キャンペーンの充実さ”や“ポイントのたまりやすさ”などを評価した「キャンペーン・ポイント」で初の1位に。さらに男女別では「女性」部門で2年連続の1位を獲得しました。

寄せられた口コミでもポイント還元に関するものとして、「楽天ポイントがよく貯まるし、代金の一部だけポイントで残りはクレジットなどと併用できるのが何より助かる。期限付きポイントから使われるのも助かる」(30代・女性)、「楽天ポイントを使用した買い物でもポイントが貯まる点が良い」(30代・男性)などの声が。またアプリについては、「アプリのデザインがシンプルなので、わかりやすい」(40代・男性)といった声がありました。

出所:2024年 オリコン顧客満足度®調査 キャッシュレス決済アプリ総合3位は「d払い」 10・20代から高い支持

総合3位は同率で2社がランクイン。1社は「d払い」。NTTドコモが2018年から提供を開始したQRコード決済アプリで、利用額に応じてdポイントが貯まるなど、“ドコモ経済圏”を形成。評価項目別では「サポート体制」「セキュリティ」で2位。また年代別では「10・20代」で初の1位を獲得しています。

寄せられた口コミでは決済やアプリについて、「初期設定が簡単ですぐに利用できた。簡単に素早く支払えるし、ポイント払いもボタン操作一つでできるので便利」(20代・女性)、
「支払いがスムーズで、使える店が多くポイント還元率が高く、セキュリティが整っているところが良い」(20代・女性)などの声が。また対象店舗でd払いを利用するとスタンプが貯まり、特典が得られる「d払いスタンプ」については、「今はスタンプカードがあって利用していて楽しい」(50代・女性)といった声がありました。

出所:2024年 オリコン顧客満足度®調査 キャッシュレス決済アプリ同率総合3位は「モバイルSuica」 決済のしやすさで高評価

同率で総合3位は「モバイルSuica」。東日本旅客鉄道(JR東日本)が2006年に提供を開始した非接触型決済アプリ(専用の端末にかざして決済)。もともとカード型の決済サービスとして2001年に提供を開始したSuicaに対して、携帯電話でも使えるようにしてほしいとの顧客の要望から誕生したそうです。

評価項目別では、「決済のしやすさ」で5年連続1位と継続して高い評価。また年代別では「50代」で2年連続1位を獲得しています。

寄せられた口コミでも決済に関するものとして、「アプリを立ち上げる必要なく、タッチするだけで、決済できる手軽さがよい」(50代・女性)、「駐車場(タイムズ等)の支払いが、交通系しか使えないところが多いのでとても助かる」(20代・女性)などの声がありました。

調査名:2024年 オリコン顧客満足度®調査 キャッシュレス決済アプリ
調査主体:株式会社oricon ME
調査期間:2024年6月5日~2024年6月14日
調査対象者:全国18歳~84歳の男女2,866人

Finasee編集部

「一億総資産形成時代、選択肢の多い老後を皆様に」をミッションに掲げるwebメディア。40~50代の資産形成層を主なターゲットとし、投資信託などの金融商品から、NISAや確定拠出年金といった制度、さらには金融業界の深掘り記事まで、多様化し、深化する資産形成・管理ニーズに合わせた記事を制作・編集している。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください