メッシの次の獲物は? 華麗すぎる“股抜き6連発”に英メディアが再脚光「警戒せよ!」

Football ZONE web / 2019年2月12日 11時20分

■スペースのないペナルティーエリア付近でもいとも簡単に股抜きを成功させる無双ぶり

 バルセロナのアルゼンチン代表FWリオネル・メッシは、プロ15年目の今季も相変わらずの無双ぶりを見せつけている。リーグ戦21ゴールで得点ランキングトップを快走しているが、英サッカー専門サイト「Dugout」は公式ツイッターでメッシのスーパープレー集を公開。いとも簡単に股抜きを決める様子とともに、「警戒せよ! レオ・メッシは次の獲物にあなたを要求するかもしれない」とスポットライトを当てている。

 メッシと言えば、その卓越したテクニックとスピードを駆使したドリブルでマーカーを翻弄し、ゴールを量産するプレーがトレードマークになっている。1月13日のリーガ・エスパニョーラ第19節エイバル戦(3-0)では史上初のリーガ通算400ゴールを到達するなど、相変わらずの“超人ぶり”を発揮しており、得点ランキングでも21ゴールと同僚のウルグアイ代表FWルイス・スアレス(15)に6ゴール差をつけて、首位を快走している。

 そんななか、英サッカー専門サイト「Dugout」は公式ツイッターに、「警戒せよ! レオ・メッシは次の獲物にあなたを要求するかもしれない」と綴り、メッシの厳選プレー動画をアップした。

 53秒に凝縮された動画は股抜き6連発でスタートするが、ワンタッチでいとも簡単に成功させているのに加え、スペースのないペナルティーエリア近辺でのプレーというのが特徴だ。GKをあざ笑うかのようなループシュートも含め、対峙した相手の動きを見極める戦術眼と状況判断が光る内容となっている。

 今季は5人釘付けのスルーパスや、前後左右を相手8人に囲まれるなかで圧巻のコントロールショットを決めるなど、その“無双ぶり”は健在。レアル・マドリード、アトレチコ・マドリードと首位争いを繰り広げるなかで、どんなスーパープレーを見せてくれるのか期待は膨らむばかりだ。(Football ZONE web編集部)

Football ZONE web

トピックスRSS

ランキング