1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

20歳日本人が欧州で「絶妙なアシスト」 バイエルンから武者修行で躍動「きたー!」「見事」

FOOTBALL ZONE / 2025年1月25日 20時10分

■福井太智が決勝ゴールをアシスト

 ポルトガル1部FCアロウカのMF福井太智は現地時間1月24日、リーグ第19節モレイレンセ戦でスタメン出場し決勝ゴールをアシストした。ドイツ1部バイエルン・ミュンヘンから武者修行に出ている20歳が存在感を高めている。

 サガン鳥栖ユース出身の福井は2022年に17歳でトップチームとプロ契約を果たすと、23年1月に名門バイエルンに完全移籍した。同年9月にはドイツカップ戦でデビューも果たしていたなか、24年にポルトガルのポルティモネンセへレンタル移籍。11試合1ゴール1アシストの結果を残したものの、クラブは降格の憂き目に遭った。

 その後、福井は24-25年シーズンまでアロウカへ期限付き移籍。リーグ戦16試合に出場していたなか、モレイレンセ戦で待望のアシストを記録した。後半32分、前線で相手のパスをカットすると相手を引きつけてラストパス。FWジェイソン・レメセイロの決勝ゴールをお膳立てした。

 ポルトガルのスポーツ紙「A BOLA」も「絶妙なアシスト」と福井の移籍後初アシストを称賛。またファンらかも「凄い」「きたー!」「見事だった!」「貴重な勝ち点」といった声が寄せられている。レンタル期限は6月までとなるが、20歳期待の存在が成長の片りんを見せていた。(FOOTBALL ZONE編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください