1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

J2で旋風を起こせるか「中島翔哉みたい」 “高卒逸材”ドリブラーの技術は「抜けていた」【見解】

FOOTBALL ZONE / 2025年2月5日 10時12分

■【専門家の目|太田宏介】亀田歩夢は今シーズンからカターレ富山に加入

 2014年以来11年ぶりにJ2復帰となるカターレ富山には、流通経済大学柏高校(千葉)よりMF亀田歩夢が加入した。亀田は第103回全国高校サッカー選手権大会で強烈なインパクトを残しているなか、元日本代表DF太田宏介氏も「圧倒的な個の技術の高さが抜けていましたね」と感嘆の声を漏らした。(取材・文=FOOTBALL ZONE編集部)

   ◇   ◇   ◇   

 湘南ベルマーレフットサルクラブのサテライトチームに当たるP.S.T.C.ロンドリーナのジュニア、ジュニアユースでプレーした経歴を持つ亀田。流経大柏で選手権の舞台に立つと、大津(熊本)との3回戦では驚異の3人抜きドリブルを見せ観客を沸かせた。準々決勝、上田西(長野)を8-0で下した試合では、2発のカットイン弾でチームの勝利に貢献。まさに“自分の形”でゴールを奪ったシーンだった。

「選手権では抜けていた存在でしたね」と太田氏も舌を巻く。「このシュートの選択肢の広さはたまたまできるものじゃないです。おそらくすごい練習していると思います」とゴールシーンで迷いがなかった亀田の自信に驚いている。決勝では惜しくも前橋育英(群馬)に敗れてしまったが、J2昇格を勝ち取った富山で、亀田のさらなる活躍も期待される。

「おそらくもっとオファーの話はあったはず。加入する富山がJ3からJ2に上がったという引きの強さもありますよね。強気で自分を持っていて、しなやかなタッチと、力任せじゃないドリブル。上半身もしっかりと姿勢がいい。ここから力強さみたいなところも入ってくると、もうワンランク上に行けて、より怖い選手になるんじゃないでしょうか」

 そんな亀田について太田氏は、日本代表で10番も背負ったドリブラーと似ている部分を感じている。

「中島翔哉選手みたいだなと。若い頃、彼からは本当にパスが出てこなかったですね。全部自分で仕掛けて、取られても処理しない(笑)。でもそれくらい、ガツガツ行ってほしいですね。むしろより、より積極的になってほしいくらいです」

 高卒でJ2へ。「特にJ2は結構引いて守るクラブが多いなか、亀田くんの仕掛けや思い切りの良さはすごく効いてくるはずです。彼のガンガン仕掛けていくスタイルは、プロ入っても忘れないでほしい。めちゃくちゃ楽しみです」と、太田氏も新シーズンを控える新鋭アタッカーに注目していた。(FOOTBALL ZONE編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください