1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. カルチャー

料理好きの私が愛用するキッチン道具3つ。季節の手仕事と、経年変化のある道具を楽しむ暮らし #myfavorite

fudge.jp / 2024年7月7日 15時30分

料理好きの私が愛用するキッチン道具3つ。季節の手仕事と、経年変化のある道具を楽しむ暮らし #myfavorite

ファッション誌『FUDGE(ファッジ)』公式サイト。ファッションやビューティー情報をウェブ限定で特集するオリジナルコンテンツ《FUDGE tab.》や《占い》、《ワールドファッションスナップ》、コラムやプレゼント企画などデイリーに更新されるコンテンツが盛りだくさん。

経年変化が感じられる薬缶や土鍋。そして旬の食材を活用した保存食をたっぷり詰められる、便利な瓶。見た目の美しさだけでなく、使い勝手や長く愛用できる点などを考慮し選ばれたキッチン道具を、3つ教えてもらいました。

ご家族で3LDKの間取りのお部屋で暮らしていらっしゃる、qillillyさん。

 

家の中でも過ごす時間が特に多いのは、キッチン。家族に喜んでもらう食事を作るために、旬の食材を探すことが趣味なのだそう。

 

ステンレスや木の素材ですっきりと整えられたキッチンも素敵です。

そんなqillillyさんに、暮らしに取り入れて良かったアイテムを3つ教えてもらいました。

 

東屋 銅之薬缶

まず初めに紹介していただいたのは、東屋の薬缶です。

「経年変化を楽しむことができるところが魅力です。コンロの上に出しっ放しになっていても、美しい佇まいには何年経っても惚れ惚れします。

また取っ手やつまみの締め直し、内面のめっきの再生等、長く使っていけるよう修理をしてもらえるところも安心です」

 

cotogotoで19,800円で購入。

「東屋の銅の薬缶は、いつか自分の台所に迎えたいと願う、憧れの薬缶でした。新しく道具を迎えるときに考えることは、長く愛用していけるかどうか、ということです。

銅の薬缶は長く愛用すればするほど、飴色が深くなり、どんどん風合いを増していきます。家を建てた際、新しい台所と共に薬缶を育てていきたい、と思い切って購入しました」

 

銅には優れた熱伝導性があります。そのためお水を入れて火にかけたらすぐにお湯が沸くので、ストレスを感じたことはないのだそう。

「道具を愛でる喜びを知りました。使い捨てのものや、その場しのぎの道具選びでは得られない価値観を得ることができたように思います」

 

長谷園 みそ汁鍋(大)

続いては、伊賀の荒土で作られた肉厚な土鍋です。

「蓄熱性に優れているので、沸騰した後も予熱でじっくり素材に味が染みていきます。作った料理の味が、まろやかになるような気がしますね。

みそ汁だけでなく、煮物や煮込みにも活用できる万能土鍋。毎日使っています」

 

長谷園公式HPで、14,300円で購入。

「長谷園の土鍋は、炊飯用に『かまどさん』を長年愛用していました。重たくて手入れが大変なイメージがある土鍋ですが、慣れてしまえばその魅力の虜です。

みそ汁鍋は、長谷園さんの広報誌を見ているときに見つけました。美味しそうなおみそ汁が作られている写真に一目惚れしたんです。

調べてみたら、炒め物もできることが分かり、日ごろ作っているあれもこれもこの土鍋で作ったら、もっと美味しくなりそう!と購入を決めました」

 

おみそ汁に限らず、汁物を作ることがより楽しくなったのだとか。

「お鍋が違うだけでこんなにも美味しくなるとは、私も家族も驚きの毎日です。予熱を活用できるので、ガス代の節約にも一役買っているような気もします。

カレーやシチュー、ジャムなどもこのみそ汁鍋を使って作っているんですよ」

 

セラーメイト 取手付密封瓶

最後は果実酒やジャムなどを作った時に活躍する、密封瓶。

「気に入っているポイントは、シンプルな作りで、分解して手入れがしやすいところ。

また蓋のサイズが統一されていたり、持ち手が付いているので、重たい保存食も移動しやすいところもいいですね」

 

ホームセンターやwebショップ等で1,000円〜2,000円ほどで購入。

「季節の手仕事を本格的に始めようとしたときに、保存瓶も新調したいと思い、シンプルでサイズ展開のある保存瓶を探して見つけました。

果実酒やシロップは重たいので、持ち手が付いている保存瓶は珍しく、重宝しています。保存食は、容器の消毒が大事なので、パーツが分解できるところも安心です。

初めは2Lのものを数個、いまでは2Lと4Lを用途によって使い分けています」

 

qillillyのご自宅の棚には、保存瓶がズラリ。季節の食材を使った、色とりどりの発酵食品・飲料は、見た目も良いですね。

「季節の果実を使った手仕事は、出来上がりを待つ時間も醍醐味の一つです。セラーメイトの保存瓶のなかでキラキラと溶けだす砂糖を眺めていると、とても穏やかな心持ちになれます。

オープン収納が多い我が家では、保存瓶もインテリアの一部。季節の彩りを瓶に詰めて、目でも楽しんでいます」

 

※価格は紹介者さんが購入時のものです。

 

qillillyさん

季節の家仕事や、暮らしの道具に触れることが喜びです。
健やかで穏やかな日々を過ごすため、生活の楽しみを探しています。
家の居心地を良くするためには惜しみなく時間を使います。食いしん坊家族のため、美味しいものを食べるための旬の食材探しが趣味。
食卓が家族の幸せの場であるよう、日々試行錯誤しています。
休日は愛猫とゴロゴロしています。

Instagram:https://www.instagram.com/qillilly/

 

text : ASAKO SAKURAI

 

*

出典: goodroom journal 

記事提供元:リノベーション・デザイナーズ賃貸 goodroom(グッドルーム)

デザイナーズ、リノベーションなど、おしゃれな賃貸サイト・アプリ「goodroom」を運営しています。
インテリアや、ひとり暮らし、ふたり暮らしのアイディアなど、賃貸でも自分らしい暮らしを楽しむためのヒントをお届けします。

おしゃれ賃貸サイト・アプリ goodroom
https://www.goodrooms.jp/

goodroom journal
https://www.goodrooms.jp/journal/

goodroom journal 暮らしの実例
https://www.goodrooms.jp/journal/?cat=101

*

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください