1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. カルチャー

やっと行けた!コロナ後の台湾旅行事情 「古い市場のリノベーション施設!⑤」【週末アジア:台湾編】

fudge.jp / 2024年8月18日 17時30分

やっと行けた!コロナ後の台湾旅行事情 「古い市場のリノベーション施設!⑤」【週末アジア:台湾編】

ファッション誌『FUDGE(ファッジ)』公式サイト。ファッションやビューティー情報をウェブ限定で特集するオリジナルコンテンツ《FUDGE tab.》や《占い》、《ワールドファッションスナップ》、コラムやプレゼント企画などデイリーに更新されるコンテンツが盛りだくさん。

連載「週末アジア」は、アジアに精通している女性たちが、おしゃれなショップやカフェ、おすすめスポット、旬のニュースなどをピックアップして、まだまだ知られていないアジアの魅力をお伝えしていきます。旅する日々を楽しみに情報をストックしておこう。

 

引き続き、「新富町文化市場」に行った時のお話です!

建物の奥にいくと、レトロさ溢れる居酒屋空間がありました。

 

この日は真昼間に訪問しましたが、
数名の台湾人客が既に宴を始めていました。

 

台湾のビールケースに、同サイズの畳が載ってる!
テーブルの上の提灯も、せいろになっていて可愛いです。
日本人にとっても、なんだか懐かしく、馴染みのある雰囲気。

 

こちらの背もたれ付きチェアの花柄なんて、
国民の実家的味わいがあります。

 

前回の表紙画像にも写っていますが、
この空間では台湾の食事関する展示も行われていました。

 

こちらは、戦後の市場の様子のミニチュア模型。
レトロ可愛い精巧なミニチュアを展示することで、
文化や歴史に興味を持たせてくれます。

 

そのお隣にあったのは、
今回の表紙画像にも使った
「瓶詰めタケノコ」の展示風景。

加工されたタケノコがフォトジェニックに展示してありました。
私は、こういう台湾のセンスが大好きなんです。

台湾って、自分達の新旧のいいところをその経過も含めて
まるっとわかっていて、そして大切にし、愛しています。
何をどうしたら魅力的に見せられるかを
わかっているんですよね。

ここ十数年で台湾にとても増えた「リノベーション施設」は
訪れてみると、どこも本当に魅力的。

まさに温故知新といった感じで
効果的に古くて良いものを取り入れ、
新旧で引き立て合っています。

売られているグッズなんかにもデザインの良いものが多いし、
これからもどんどんできるであろう、リノベ施設に期待しています!

 

text:ayaco

台湾を第二の故郷として愛しているハンコ作家。行く時は旅のテーマを決めてちょっとロングステイをし、台湾の新しい魅力探しを楽しんでいる。
著書にはクラフト本として「ayacoのはんこノート」「ayacoの手帖のつくりかた」(共にワニブックス)があり、台湾旅行記として「台湾のたびしおり」「もっと!台湾のたびしおり」(共にワニブックス)「ayacoの台湾みやげ話」(幻冬舎)、「ayacoの台湾あいうえお」(朝日新聞出版)がある。

Blog 「台湾のたびしおり」https://heppy.exblog.jp
Blog「ハンコ作家ayacoのブログ」https://inayaco.exblog.jp
Instagram @ayaco_hanco

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください