1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. カルチャー

フランスの卵料理をバゲットと楽しもう!ウフマヨとアスパラのタルティーヌ【パン好きなsumire.のバゲットサンドのレシピ vol.22 〜レシピで旅するヨーロッパ〜】

fudge.jp / 2024年7月29日 17時0分

フランスの卵料理をバゲットと楽しもう!ウフマヨとアスパラのタルティーヌ【パン好きなsumire.のバゲットサンドのレシピ vol.22 〜レシピで旅するヨーロッパ〜】

ファッション誌『FUDGE(ファッジ)』公式サイト。ファッションやビューティー情報をウェブ限定で特集するオリジナルコンテンツ《FUDGE tab.》や《占い》、《ワールドファッションスナップ》、コラムやプレゼント企画などデイリーに更新されるコンテンツが盛りだくさん。

日常を豊かにするのはお腹と心を満たす“おいしいもの”。自分でも何か作れたのなら、日々がもっと楽しくなるはず……!と意欲はあるけれどなかなか挑戦できずにいるFUDGEガール必見です!
連載「レシピで旅するヨーロッパ」でお届けするのは、誰でも簡単にトライしやすい、ヨーロッパにちょっぴりまつわるレシピ。ここでは、sumire.さんに聞いた「バゲットサンドのレシピ」をご紹介していきます。第22回目は”ウフマヨとアスパラのタルティーヌ”です。

 

ウフマヨとアスパラのタルティーヌ

「スーパーで、美味しそうなアスパラがたくさん並んでいたので、ウフマヨと一緒にタルティーヌにしてみました。ウフマヨはフランスの卵料理で、ビストロでは定番の前菜です。ぜひアスパラやバゲットとの相性を楽しんでみてください!」

 

【材料】(2個分)

・バゲット 2/3本(40cmくらい)
・卵    2個
・アスパラ  一束

ウフマヨソース

・マヨネーズ   大3
・牛乳        大1.5(好みの緩さに調節する)
・オリーブオイル 大さじ1
・ガーリックパウダー少々(にんにくチューブでも可)
・塩、黒胡椒   適量

下準備:
・ドレッシングの材料を混ぜ合わせておく。
・アスパラを湯がいておく、茎の下部の硬いところは折る。
沸騰したお湯に塩を入れ、茎の部分15秒ほどいれてから、全体を1分程度ゆでて、ざるに上げておく。
・アスパラを湯がいたお湯に、冷蔵庫から出してすぐの卵を静かに沈めて、6分半。取り出したら冷水につけて、皮をむいておく。

 

【作り方】

①バケットを半分に切る。(お好みでバターを塗っておく、トーストしてもよい)

 

②アスパラをのせる。

 

③卵をのせる。

 

④ソースをかける。

 

⑤黒胡椒をふりかけ、バゲットの上部を添えて完成。

「バゲットは、薄く切らずにサンドの要領で切りましたが、お好みで、薄く切った方が食べやすいと思います! ⁡今回の器はフランス、サンタマンのうつわ。アンティークショップで購入したものです。アスパラの緑と、卵の黄身の黄色が、とても可愛らしく見える器です」

 

「バゲットサンドのレシピ」を提案してくれたのはsumire.さん

レシピは“簡単、お手軽“がモットー。
料理は独学で、自分がおいしいと思ったものを家でも食べさせたい、
再現してみたい!というところから好きになりました。
料理と器の組み合わせを考えるのも大好きで、
この連載では器のこだわりも紹介しています。
また、心がときめく、可愛いやワクワクを、いつも探しています。
見つけたら写真におさめ、インスタグラムの四角い世界に閉じ込める日々。
パッケージ、フォント、焼き菓子、パン、建物が特に好き。
好きを探しにでかけるのも、旅に出るのも、これまた大好き♪
四角に好きを閉じ込めたい!がテーマです。

Instagram:@sumire.sakurasky

 

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください