1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. カルチャー

やっと行けた!コロナ後の台湾旅行事情「松山文創園區へ久々に行ってみた①」【週末アジア:台湾編】

fudge.jp / 2024年9月15日 17時30分

やっと行けた!コロナ後の台湾旅行事情「松山文創園區へ久々に行ってみた①」【週末アジア:台湾編】

ファッション誌『FUDGE(ファッジ)』公式サイト。ファッションやビューティー情報をウェブ限定で特集するオリジナルコンテンツ《FUDGE tab.》や《占い》、《ワールドファッションスナップ》、コラムやプレゼント企画などデイリーに更新されるコンテンツが盛りだくさん。

連載「週末アジア」は、アジアに精通している女性たちが、おしゃれなショップやカフェ、おすすめスポット、旬のニュースなどをピックアップして、まだまだ知られていないアジアの魅力をお伝えしていきます。旅する日々を楽しみに情報をストックしておこう。

 

「以前よく行っていた場所が、コロナ後初の訪台時にどうなっているか調査シリーズ」です。
実質2日弱で20ヶ所くらいを巡った旅。
松山文創園區は、どうなっているのか、見に行ってみました。

タバコ工場のリノベ施設である松山文創園區は、略して「松菸」と呼ばれています。
(「菸」はタバコの意味)
1日散々取材をして、時間はすでに19時。
この後1人でもう1つ夜市に行く予定なので、
ぐるっとみてちょっとお茶してちょっとご飯食べて、出ようと思います。

 

市政府駅・國父紀念館駅のどちらからでも歩いて行けますが(どちらも微妙に遠いので、急ぎの場合はタクシーが吉)
この日は國父紀念館駅側から。

10分ほど歩くと、松山文創園區に到着です。

 

平日は人があまりいなくてとても静か。
トップ画像にした画像でもわかるように、自然がいっぱいで
昼間にお散歩すると気持ちがいい施設です。
(治安はいいのですが、夜はちょっと暗くて怖いので、明るいうちがおすすめ)

 

園内に入って目に入ったのが、三角のかわいい鳥の巣箱みたいなもの。
近寄ってみると、なんとこれ、虫除け剤なんです。
原料はラベンダーやユーカリのオーガニックな精油。
「目鼻口や傷口には触れないように」という注意書きと、
「ここでは蚊から自衛してね」とあります。
確かに夏場は特に湿度と気温の高さから蚊が多く感じるし、
なんだか日本の蚊よりも大きい気がするので、しっかり虫除けも意識しましょう。

 

そして園内マップを発見。
真ん中の建物をチラッとみてから、
誠品の建物でお買い物や飲食をしようと思います。

 

そうだ、ここには
台湾デザインミュージアムもあるんです!

台湾旅行ってスケジュールぎちぎちになりがちなので
なかなかデザインミュージアムに入るタイミングってないですよね。
私も以前1ヶ月くらい滞在したときにやっと行ったくらいの場所なんですが
意外と面白いです!
ここ入って右手にグッズショップがあるので、
そこだけでもぜひ、チラ見してみてください!

次回に続きます!

 

text:ayaco

台湾を第二の故郷として愛しているハンコ作家。行く時は旅のテーマを決めてちょっとロングステイをし、台湾の新しい魅力探しを楽しんでいる。
著書にはクラフト本として「ayacoのはんこノート」「ayacoの手帖のつくりかた」(共にワニブックス)があり、台湾旅行記として「台湾のたびしおり」「もっと!台湾のたびしおり」(共にワニブックス)「ayacoの台湾みやげ話」(幻冬舎)、「ayacoの台湾あいうえお」(朝日新聞出版)がある。

Blog 「台湾のたびしおり」https://heppy.exblog.jp
Blog「ハンコ作家ayacoのブログ」https://inayaco.exblog.jp
Instagram @ayaco_hanco

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください