連載「週末アジア」は、アジアに精通している女性たちが、おしゃれなショップやカフェ、おすすめスポット、旬のニュースなどをピックアップして、まだまだ知られていないアジアの魅力をお伝えしていきます。旅する日々を楽しみに情報をストックしておこう。
タバコ工場のリノベ施設である松山文創園區は現在どうなっているのか、
気になって見に行ってみました!
手前の入り口がたくさんある建物はマップにあるA1〜5の倉庫。
ここではいつも、有料の興味深い展示が行われています。
私が入ったことがあるのが、
ドラえもん展、五月女ケイ子展、五月天展、単位店。
どれもめっちゃくちゃ面白くて、2時間は楽しみました。
なので、行った時になんの展示をやっているかは必ずチェックします。
そして奥の建物が「臺北文創大樓」。
誠品が入っているメインの建物です。
建築としても面白いですよね!
中にはいろんなお土産屋さんとか服屋、雑貨屋、飲食店などのテナントが入っていますが
メインは誠品書店。
本はもちろん、文具や台湾モチーフのもの、Made in Taiwanのものなどがセレクトされているショップがあります。
そこでイチオシなのが、この靴下!!
ぱっと見で、
台湾ポスト、歩行者信号、サンドイッチ、電鍋、かき氷、
台湾ビール、サンダル、芋圓、蚵仔煎、タピオカ、
小籠包、バイク、駅弁…
あらゆる台湾のかわいいモチーフが靴下になっています。
大柄モチーフも良いけれど、小さなワッペンにも惹かれる…
結局、友人へのお土産に臭豆腐の靴下を購入しました!(笑)
円安の煽りを受け、1500円弱となってしまいましたが、
今は、本当に欲しいものを厳選して
買い物の点数を抑えることで乗り越えます…!
text:ayaco
台湾を第二の故郷として愛しているハンコ作家。行く時は旅のテーマを決めてちょっとロングステイをし、台湾の新しい魅力探しを楽しんでいる。
著書にはクラフト本として「ayacoのはんこノート」「ayacoの手帖のつくりかた」(共にワニブックス)があり、台湾旅行記として「台湾のたびしおり」「もっと!台湾のたびしおり」(共にワニブックス)「ayacoの台湾みやげ話」(幻冬舎)、「ayacoの台湾あいうえお」(朝日新聞出版)がある。
Blog 「台湾のたびしおり」https://heppy.exblog.jp
Blog「ハンコ作家ayacoのブログ」https://inayaco.exblog.jp
Instagram @ayaco_hanco