1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. カルチャー

【2024年水星逆行】11月26日から12月16日は要注意!トラブル例や過ごし方も解説

fudge.jp / 2024年10月11日 19時30分

【2024年水星逆行】11月26日から12月16日は要注意!トラブル例や過ごし方も解説

1982年、ロッククライマーの聖地であるカリフォルニア州・ヨセミテの小さなガレージで生まれたブ...

そもそも水星逆行とは?

「水星逆行」とは、水星が地球から見ると逆方向に動いているように見える天文現象のこと(※実際に水星が太陽の周りを逆方向に回るわけではなく、それぞれの惑星が異なる速度で動くことから生じる錯覚)。

西洋占星術的には、太陽に一番近い水星は、地球上で起こる様々な不幸やハプニングなどと関係があるとされ、注目を集めています。天文学的には、地球と水星の軌道の関係によって生じるもので、宇宙の神秘を感じさせる出来事です。

水星逆行中に起きるトラブルの例

水星逆行中は、コミュニケーションや移動に関わる水星の影響が強まります。
そのため、
・通信トラブルや誤解(届いてるはずのメールが未送信だったり、リアルタイムで返信ができないなど)
・契約のミス
・交通機関の遅延、渋滞
などが起きやすいとされています。
また、過去の問題が再浮上しやすく、再評価が求められる時期とも言われます。

水星逆行中には良いサプライズが起きることもある

・久しぶりの友人との再会
・忘れていたアイデアやチャンスが再浮上する
・過去の誤解が解ける
・過去の出来事を再評価する機会に恵まれる
などのサプライズが訪れることがあります。

水星逆行は肉眼で見ることができるの?

水星逆行自体は視覚的に捉えることはできませんが、水星の動きや位置は天文学的な観点から観察することは可能。
水星が星や星座に対してどの位置にいるかの記録を取り続けることで、水星が夜空を横切る速度が遅くなり、やがて逆行しているというのがわかります。

 

【2024年】水星逆行の最新の時期・期間はいつ?

言葉の行き違いや物事の停滞を引き起こすと言われる水星逆行。次は2024年11月26日〜12月16日に射手座で起こります。

2024年の水星逆行一覧(※終了済みの期間含む)

水星逆行の影響を受けやすい人の特徴やタイミングとは?

・水星が支配星座の双子座と乙女座の人
・ホロスコープで水星が強調されている人
・水星が逆行中に生まれた人
が、影響を受けやすい人です。

影響を受けやすいタイミングは「自分の水星星座で逆行が起こるとき」です。例えば次の水星逆行の場合、生まれたときの水星が射手座であれば、水星が射手座で逆行をする期間に最も影響を受けますが、他の星座であれば気にしすぎる必要はない、ということです。

水星逆行の期間中に気を付けるべきこと

1. 重要な契約や決断は慎重に行う
2.コミュニケーションの誤解に注意
3.テクノロジーや機械のトラブルを想定し、バックアップを小まめにとる
4.旅行や移動計画の見直し
5.過去の問題や未解決のことに向き合う
6.人間関係のトラブルを避ける

水星逆行の期間中はどう過ごせばいいの?

1. 急がない
2.節制する
3.のんびり休む
4.一人の時間を作る

期間中は考えがまとまらなかったり、複数人とは足並みが揃わなかったりするので、焦らずにのんびりと過ごそうと決めてしまうのもおすすめ。エネルギーをチャージしたり休養に充てたりして、修復や修正することに目を向けましょう!

2025年以降の水星逆行一覧

2025年の水星逆行

2026年の水星逆行

2027年の水星逆行

2028年の水星逆行

2029年の水星逆行

2030年の水星逆行

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください