質の良い睡眠を手に入れたいと考えている方って多いのではないでしょうか? おしゃれなお部屋に住んでいる人が持っている「睡眠」にまつわるこだわりのアイテムを紹介します。
団地の冬の暮らしを快適に。ECOLAの毛布「スロー」
スローとはブランケットの半分の羊毛量でありながら、温かく包み込んでくれる毛布です。軽さがありリビングでも寝室でも、幅広く利用できます。ECOLAのスローはポルトガル産、羊毛100パーセントで丁寧に織られた毛布です。届いた商品を開封した瞬間、羊の毛の匂いが漂い、「こういうのが自然なんだよなぁ」としみじみしたのだそう。人によってはきつい匂いに感じるかもしれませんが、fukai.さんにとっては安心する匂い記憶に残っているようです。
ECOLAのスロー/10000円ほどで購入
「寒い日、あたたかく清潔な布団に包まれて眠るというのは、私にとって幸福の象徴のような印象があります。そういう幸福を実現しようとしたとき『真冬には真っ白なベッドを作りたい』と思い、部屋作りに活かしました。さて、真っ白ってどんな風にしよう?と実際にアイテムを探していた時に、折よくメルマガでECOLA毛布の案内が。これは買うしかないと。値段は少し張りましたが、すぐに購入を決めました。掲載していた商品紹介ページの写真が、私の考える冬の幸福なベッドルームをまさに表していたのも、その時仕事で気持ちがすさんでいたのも関係していると思います。また、西の果てであるポルトガルが産地というのも。私は『果ての場所』に惹かれるところがあるんです」
寒い日には布団の上にかけるだけで、保温効果が生まれ、数枚は必要だった毛布が必要なくなったほどの実力派だそう!
「団地の冬はなかなか冷えるのですが、今年は寒さで目が覚めることもなく、快適に眠れています。また、ベッドカバー代わりにしていることもあり、部屋が明るくかわいらしくなったのもすごくお気に入りのポイントです。一生使いたいと思っているので、時々ちゃんとお手入れも。いいものを買うと生活そのものが丁寧になることを実感したのも良い点でしょうか。暮らしのもののお手入れって楽しいです。お値段はさらに上がりますが、いつか柄違いのブランケットも購入したいと目論んでいます」
→このアイテムがあるお部屋が気になる方はコチラの記事をチェック!
フレームにモノを乗せられる実用的さも◎LOWYAの「ベッドフレーム」
ベッド幅が広めのつくりになっていて、木目がおしゃれなところがお気に入りのポイントなのだそう。
LOWYAのベッドフレーム/14990円ほどで購入
「他の家具も低いもので揃えていたので、ベッドもロータイプを探していました。落ち着いた色味で好みだったので購入しました」
ベッドフレームの上に、シングルのマットレスを置いて使用。少しはみ出る部分で見える木目も綺麗です。
「デザインはもちろん気に入っていますが、余っているベッドフレーム部分に、ライトや本などモノを置ける実用的なところも気に入っているんです」
→このアイテムがあるお部屋が気になる方はコチラの記事をチェック!
TEKLAのベッドカバー&ピローケース
コペンハーゲンを拠点とするブランド《TEKLA(テクラ)》のベッドカバーと、ピローケースです。
「日本ではなかなか見かけない、鮮やかなカラーのベッドリネンで、あえて2色を組み合わせて使用しています。見た目の可愛さだけでなく、しっかりしたコットン素材で、触り心地も気持ち良いのでお気に入りです」
ベッドカバー18000円ほど、ピローケース4000円ほどで購入。
「これまでベッドルームはシンプルなほうが落ち着くと思い、長年真っ白なカバーで統一していましたが、気分転換にカラーのものを探していました。そんなときInstagramで海外のインテリアを見ている中で出会ったのが、TEKLAのベッドリネンでした。お部屋のポイントにもなり、心がウキウキするベッドリネンに一目惚れし、購入することにしたんです」
上質な素材が使われているので、ゆっくり過ごすベッドや枕カバーにぴったりです。
「夜寝る前に部屋に入った瞬間、朝起きて起き上がった瞬間……。視界に入るたびに、カラフルな空間に気分が上がります」
→このアイテムがあるお部屋が気になる方はコチラの記事をチェック!
SLEEPY TOFUのスリーピーいなり セミダブル
ご家族の寝室で愛用していらっしゃる「SLEEPY TOFU」のマットレスです。
「ウレタンマットレスとポケットコイルの両方の機能をあわせもった新しい感覚のマットレスです。3つ折りになるので、1人でも軽々と持ち運べます」
SLEEPY TOFU JAPANで49800円にて購入。
「これまではすのこの上に薄いマットと布団を敷いて寝ていましたが、すのこの硬さを感じることもあり、良い寝心地ではありませんでした……。適度に柔らかく、かつ運びやすいマットレスを探していたところ、このスリーピーいなりに出会いました」
一つでマットレスと敷き布団の機能性を兼ね備えているので、アイテム数も減りさらにすっきりしたのだそう。
「柔らかすぎず、硬すぎない。絶妙な寝心地です!厚みがしっかりあるせいか、寒さを感じにくく真冬でも毛布なしで過ごせているので驚きます。睡眠の質が上がったので、以前より朝起きた時に頭がスッキリするようになりました」
→このアイテムがあるお部屋が気になる方はコチラの記事をチェック!
Linoのリネン100% ボックスシーツ
リネン100%のボックスシーツ。
「リネン100%なので、さらっとした清潔感のある触感が気に入っています。速乾性も抜群で、すぐにパリッと乾いてくれるんですよ」
眠りを仕立てる専門店 スリープテイラー(楽天市場)で4,378円ほどで購入。
「リネンは通気性と保温性を兼ねると知り、一年のうち長く使えると思って、一人暮らしを始めた当初にベッドシーツ・ボックスシーツ・枕カバーの一式を買いました。このお店のリネンシーツを選んだのは、価格が求めやすかったのと口コミを検討した結果です。7〜8年ほど使い、身体を擦る頻度の高いボックスシーツのみ傷んだので買い換えました。 ベッドシーツと枕カバーは充分きれいなので、とても長持ちしてコスパが良い商品だと思います」
白を基調としたお部屋になじんで、明るい印象に。
「肌触りが良く、睡眠がとても快適になりました。寝てる間に肌に触れることがあっても、リネン100%で優しいので安心して寝返りがうてて、ストレスフリーです。また大きいので洗うのが面倒になりがちなベッドシーツ類ですが、すぐに乾いてくれるので気軽に洗濯できるところも助かっています。春や秋のような肌寒い日もあれば、暑い日もある気温が定まらない時期にも体温調節がしやすく、重宝しています」
→このアイテムがあるお部屋が気になる方はコチラの記事をチェック!
編集部のおすすめ記事もチェック!
︎築50年でも、変わった間取りでも大丈夫!一人暮らしのオシャレなインテリア3選
︎《無印良品》のアイテムはセンスがいい部屋の必需品!おしゃれで実用的なアイテム5選
︎狭い部屋が広くみえて、かつオシャレ!1K一人暮らしインテリア実例3選