連載「レシピで旅するヨーロッパ」でお届けするのは、誰でも簡単にトライしやすい、ヨーロッパにちょっぴりまつわるレシピ。栄養士の渡辺友美子さんが、「コーヒーに合うお菓子のレシピ」とともに、今月から新テーマ「パリおにぎりのレシピ」をご紹介していきます。
「パリおにぎり」って?
そもそも「パリおにぎり」とは、日本で定番のおにぎりをパリらしい具材や味付けでアレンジしたもの。慣れ親しんだおにぎりにパリのエッセンスが加わることで、華やかな見た目と新鮮な味わいが楽しめます。
第3回目は”タバスコが隠し味オリーブコーンのパリおにぎり”です。
タバスコが隠し味オリーブコーンのパリおにぎり
タバスコを隠し味にし、ブラックオリーブを入れた少し大人な味わいのパリおにぎりレシピです。
【材料】(2個分)
・ごはん 300g
・ブラックオリーブ 30g
・コーン缶 40g
・ケチャップ 大さじ2
・コンソメ 小さじ1
・粉チーズ 大さじ1
・タバスコ 適量
【作り方】
①ブラックオリーブを輪切りにする。
コツとポイント
「ブラックオリーブはやや厚みのある輪切りにすると食感とジュワッと感が楽しめます」
②ボウルにご飯、ケチャップ、コンソメ、粉チーズ、タバスコを入れて混ぜ合わせる。
コツとポイント
「混ぜる時は切るように混ぜてください」
③ブラックオリーブ、コーン缶を加えて混ぜ合わせる。
④お好みの形におにぎりを握る。
⑤仕上げにディルをかけたら完成。
「ブラックオリーブは、熟してから収穫したオリーブで、ほのかな甘みとあっさりとした味わいがコーンと相性抜群です。タバスコを隠し味に入れたのでピリッとした酸味のある味わいで少し大人なパリおにぎりです」
「コーヒーに合うお菓子」を提案してくれたのは渡辺友美子さん
「渡辺友美子です。病院や社員食堂で実務経験を積み、現在はフリーランスの栄養士として活動中。レシピ作成やコラムなど食にまつわる仕事や、間借りカフェ「ゆうのごはん屋」を開催しています。“からだにやさしく、誰でも簡単に、旬の食材を使い、手軽だけどお洒落に見える”をコンセプトに、レシピを考案。料理に欠かせない器も大好きなので、料理がより引き立つよう器との組み合わせも考えています。ちなみに最近はパキッとした色味が好きなので、青や黄色などの器が増えました!Instagramではレシピの紹介以外にも、衣食住を中心に投稿をしてるので、よかったらチェックしてもらえると嬉しいです」
Instagram:@yutanpiyo