言葉の行き違いや物事の停滞を引き起こすと言われる水星逆行。
次は2024年11月26日〜12月16日に射手座で起こります。
そもそも水星逆行とは?
「水星逆行」とは、水星が地球から見ると逆方向に動いているように見える天文現象のこと(※実際に水星が太陽の周りを逆方向に回るわけではなく、それぞれの惑星が異なる速度で動くことから生じる錯覚)。
西洋占星術的には、太陽に一番近い水星は、地球上で起こる様々な不幸やハプニングなどと関係があるとされ、注目を集めています。天文学的には、地球と水星の軌道の関係によって生じるもので、宇宙の神秘を感じさせる出来事です。
【2024年水星逆行】11月26日から12月16日は要注意!トラブル例や過ごし方も解説
水星逆行中に起きるトラブルの例
水星逆行中は、コミュニケーションや移動に関わる水星の影響が強まります。
そのため、
・通信トラブルや誤解(届いてるはずのメールが未送信だったり、リアルタイムで返信ができないなど)
・契約のミス
・交通機関の遅延、渋滞
などが起きやすいとされています。
また、過去の問題が再浮上しやすく、再評価が求められる時期とも言われます。
水星逆行中には良いサプライズが起きることもある
・久しぶりの友人との再会
・忘れていたアイデアやチャンスが再浮上する
・過去の誤解が解ける
・過去の出来事を再評価する機会に恵まれる
などのサプライズが訪れることがあります。
水星逆行は肉眼で見ることができるの?
水星逆行自体は視覚的に捉えることはできませんが、水星の動きや位置は天文学的な観点から観察することは可能。
水星が星や星座に対してどの位置にいるかの記録を取り続けることで、水星が夜空を横切る速度が遅くなり、やがて逆行しているというのがわかります。
【2024年】水星逆行の最新の時期・期間はいつ?
言葉の行き違いや物事の停滞を引き起こすと言われる水星逆行。次は2024年11月26日〜12月16日に射手座で起こります。
2024年の水星逆行一覧(※終了済みの期間含む)
水星逆光の期間を知って人生のトラブルを回避させて!
来る2024年の水星逆光の期間を知ることで、ぜひ人生の危険を回避させつつ今以上の人生を豊かにしていきましょう!
2025年以降の期間もチェックして来年、再来年、その翌年も、、水星逆光の期間に関わらず、ポジティブで前向きな時間を積み上げていきたいですね!
【2024年水星逆行】11月26日から12月16日は要注意!トラブル例や過ごし方も解説