日常を豊かにするのはお腹と心を満たす“おいしいもの”。自分でも何か作れたのなら、日々がもっと楽しくなるはず……!と意欲はあるけれどなかなか挑戦できずにいるFUDGEガール必見です!
連載「レシピで旅するヨーロッパ」でお届けするのは、誰でも簡単にトライしやすい、ヨーロッパにちょっぴりまつわるレシピ。ここでは、栄養士の渡辺友美子さんに聞いた「コーヒーに合うお菓子」をご紹介していきます。第67回目は”ラム酒香る、くるみたっぷりのミンスパイ”です。
栄養士の渡辺友美子です。今回で67回目のコーヒーに合うデザートレシピの紹介になります。
数量限定でFUDGEコーヒー便から「堀口珈琲」とのコラボブレンドが発売されました。フレーバーのモチーフにしたのは、イギリスでクリスマスに食べられる伝統菓子「ミンスパイ」。ミンスパイは果物やスパイスの香ばしさが加わった楽しい味わいが特徴のクリスマスのお菓子。今回は冷凍パイシートで簡単に作る事ができる「ミンスパイ」のレシピをお教えするので、ぜひ作ってみて、FUDGEコーヒー便のオリジナルブレンドと一緒に味わってほしいです!
☞「FUDGEコーヒー便」の詳細はこちらから
ラム酒香る、くるみたっぷりのミンスパイ
【材料】
・冷凍パイシート(10㎝×18㎝) 2枚
・牛乳 適量
・粉糖 適量
ミンスミート
・りんご 1個
・レーズン 40g
・くるみ 100g
・きび糖 100g
・シナモンパウダー 小さじ1
・ナツメグ 小さじ½
・クローブパウダー 小さじ¼
・無塩バター 50g
・ラム酒 大さじ3
【作り方】
最初にミンスミートを作ります。
①りんごは皮を剥き、みじん切りにする。
②くるみは荒みじん切りにする。
③ラム酒以外の材料を全て鍋に入れる。弱火で混ぜながら、15分熱して冷ます。
④冷めたらラム酒を入れて混ぜ合わせる。
⑤冷凍パイシートはクッキングシートにのせ、綿棒で厚さ2㎜程伸ばす。
⑥直径8㎝の丸型と星型を計6枚切り抜く。
⑦型にパイシートを敷き込み、フォークで穴をあける。
⑧ミンスミートを入れる。
⑨星型のパイシートをのせて牛乳をハケで塗る。
⑩200°のオーブンで15分焼いたら160°にしてさらに15分焼く。
仕上げに粉糖をかけたら完成。
くるみの食感にラム酒の香りがコーヒーに合います。今回のFUDGEコーヒー便のブレンドは深煎りなので冬に飲みたいコーヒーだと思いました。ミルクを入れて飲んでも美味しいです。おうちカフェを楽しんでみてください。
☞「FUDGEコーヒー便」の詳細はこちらから
「コーヒーに合うお菓子」を提案してくれたのは渡辺友美子さん
「渡辺友美子です。病院や社員食堂で実務経験を積み、現在はフリーランスの栄養士として活動中。レシピ作成やコラムなど食にまつわる仕事や、間借りカフェ「ゆうのごはん屋」を開催しています。“からだにやさしく、誰でも簡単に、旬の食材を使い、手軽だけどお洒落に見える”をコンセプトに、レシピを考案。料理に欠かせない器も大好きなので、料理がより引き立つよう器との組み合わせも考えています。ちなみに最近はパキッとした色味が好きなので、青や黄色などの器が増えました!Instagramではレシピの紹介以外にも、衣食住を中心に投稿をしてるので、よかったらチェックしてもらえると嬉しいです」
Instagram:@yutanpiyo