1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

岩井明愛が密かに思う〝パリ五輪切符〟 双子の妹・千怜に続き「父の日」に通算13アンダーで逆転V 国内女子ゴルフ「ニチレイレディス」

zakzak by夕刊フジ / 2024年6月17日 14時0分

父の日に父・雄士さん(右)に勝利を贈り喜び合う岩井明愛=16日、千葉市(夕刊フジ)

国内女子ゴルフ「ニチレイレディス」最終日(16日、千葉・袖ヶ浦CC新袖コース=6584ヤード、パー72)

怒涛のバーディー・ラッシュだった。最終日9バーディー、1ボギーの64。ベストスコアで今季2勝目(通算5勝)を逆転優勝で飾った岩井明愛(21)である。

「同じ組の(小祝)さくらさんがスコアを伸ばしていた(最終的には12アンダー、2位タイ)ので、気を抜くことなくリズムよく回れた」

7番から4連続バーディーを奪うなどスコアを伸ばした。そしてスーパーショットが生まれた。16番(パー4)の3打目。「バンカーは得意なの。ピンの近くにキャリーさせてピピッと止まる球を打てれば…」と自負する。ピンまで20ヤードでSWを振り抜いた。ボールはイメージ通りに転がって〝ショットインバーディー〟。「勝負のショットでした」と首位を捉えた。

「混戦、伸ばし合いはメチャメチャ楽しい」とプレッシャーはない。17番(パー3)も1メートルを沈め、そして首位タイで迎えた最終18番(パー5)もバンカーからの3打目を3メートルに付けて沈める。上がり3ホール、全てバーディーで締めた。

父の日。象徴である黄色のリストバンドを付け、父・雄士さんの目の前で優勝。「父は守ってくれる存在。父が近くにいると、あまり人が寄ってこない」って。ン? 「ええ、いい意味でね」と顔を赤らめた。1カ月前、母の日には双子の妹・千怜が優勝。そろって記念日を祝ったのである。

そんな明愛には思い描く夢がある。パリ五輪代表の座だ。日本は2枠で、世界ランキング(WR)順で決まる。もっか8位笹生優花は当確。残り1枠争いは19位古江彩佳、20位畑岡奈紗、21位山下美夢有、42位竹田麗央ときて43位の明愛は5番手だが、この優勝で30位台入りが予想される。

代表が決まるのは、明愛も出場する次週のメジャー第3戦「全米女子プロ選手権」(20日開幕、ワシントン州)終了後。WRのポイントが高いメジャーでトップ3に入れば、逆転も夢じゃない。「ええ、頭の隅にはありますし、思いはあります。いい流れのままいけるので」。果たして、でっかい夢はどうなる?! (清水満)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください