1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

本田圭佑&三浦知良〝夢の合体〟なぜ実現 本田考案、4人制サッカーの思惑「JFAからのオファーは監督以外、受けません」激白も

zakzak by夕刊フジ / 2024年12月27日 11時37分

本田(左)とカズは意外にも初共演だった=26日、千葉・ららアリーナ東京ベイ(夕刊フジ)

サッカー元日本代表のMF本田圭佑(38)が考案した小学生高学年の4人制サッカー全国大会「4v4ジャパンカップ」ファイナルが26日、千葉市内で行われ、夢の初共演が実現した。

来季プロ40年目を迎えるJFL鈴鹿の三浦知良(カズ・57)が登場。本田が「断られるかドキドキしながらオファーをした」という。2人が同じピッチに立つのはこれが初。カズは「子供たちがプロになるまで現役でやっていたい」と宣言した後「ちょっと無理だな、それは。(その時は)70歳を超えている」と話し、笑いを誘った。

日本サッカー界のレジェンド初合体が実現したのは、本田がこの大会を日本サッカー協会(JFA)にビジネスの一環として売り込みたいという思惑があったからだ。今年からJFAの後援も付き、カズが盛り上げに一役買った形となった。

今季の本田は10月に自身10カ国目となるブータンリーグのパロFCと契約し2試合プレー。来年も現役、監督業、そしてこのイベントの普及などのビジネスの〝三刀流〟で邁進するという。

「1月から来てほしいというオファーもあります。それはできないと断りました」とキッパリ。さらに「JFAからのオファーは監督以外、受けません」と激白し、日本代表監督就任に意欲をみせた。次のカズとの共演はどんな舞台になるのか楽しみだ。(久保武司)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください