1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

こだわりの極意 山口・湯田温泉に洗練されたカレー店 ふら~っと入れば度肝を抜かれるうまさ「小熊屋咖哩」

zakzak by夕刊フジ / 2024年10月16日 15時30分

なんかカレー食べたいな~で、ふら~っと入ったお店に度肝を抜かれた! 小熊屋咖哩。今まで一度も訪れたことのない山口市の湯田温泉。街をぷらぷら歩いてみれば、こりゃ下手したら東京の町で負けるとこあるかもよの栄え具合!

聞けば湯田温泉は山口県随一と言ってもいいほどの繁華街らしく、昼間は観光女子も多くて華やか~。そんな湯田温泉のこの店はダンチのシャレオツ店。結構とめられるパーキングの奥まったところにあるエントランスを入ってみれば、わわわ~、なんだ、この洗練さは! 1人でふらっと来たのが功を奏したのか、これは無理やり座れば3人なのかなと思われる一番奥のカウンター、これまた洗練された空間に即着席。

注文はタッチパネルで気になったものをピッピッと(音はならない)オーダーすれば、ほどなく飲むサラダがサーブ。ふ~ん、これが飲むサラダか、いわゆる冷製スープだな。で、ひとくち口に含めば、な、なんだ~、このモダンな味わいは! これはヴィシソワーズか!? いや、冷製のとうもろこしのスープ!? いや、そのどれとも違う優しく多重構造の逸品だ。

ふわ~っと多幸感に全身が包まれてると、小熊屋サラダがドーン! 水菜のサラダに塩っ気のあるカブがたまらない。

カレーは2種類選べる「フルプレート2種」をオーダー。運ばれてくると、皿の上に縦一筋に丘のように整えられた白飯の上にソーセージ、鶏の唐揚げ、チーズのカツ、カブなんかがズラーっとオールスター。その左右にそれぞれカレーが!

初訪問なので、まずはメニューの上から注文するべきでしょうが、自分が気になった牛すじブラックとガーリックシュリンプを選択。うん、牛すじブラックは確かに黒い。ふむふむ、ガーリックシュリンプはペースト状のほうれん草も煮込まれてるんだ。どちらもゴロっと具があるわけではないが、心憎いほどそれぞれのカレーの味をセンシティブに感じさせてくれる。こうなると我慢できない! あまりにもうますぎたので、さらに追いライス、追いカレー!

最後はメニュートップのチキン&オニオンを頼むと、僕のはほぼ溶けてるのか、鶏肉自体はあまり感じられませんでしたが、この店のトップとあって30種以上のスパイスに味噌やかつお節を足し、そこへ甘くなるまで炒めた玉ねぎとくれば、もういてもたってもいられない! カレーに白飯ぶっ込んで、混ぜてバクっと食べれば、はふ~上品なカレーにうっとり。

うっぷ! ちょっと食い過ぎたな、ということで、トイレを借りれば、僕の中でのいい店の定番Aesopのハンドウォッシュが! いやはや湯田温泉にすごいカレー屋があったもんだ!

■髙嶋政宏(たかしま・まさひろ) 俳優。1965年10月29日生まれ。東京都出身。87年、俳優デビュー。Netflix「トークサバイバー2」に大統領役で出演。映画では「KINGDOM 大将軍の帰還」、「もしも徳川家康が総理大臣になったら」が公開中。ドラマ「おいち不思議がたり」がNHKBS/P4K BS時代劇で放送中。

今回紹介した「小熊屋咖哩」は山口市湯田温泉1の9の1(083・929・3129)。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください