椎名誠の街談巷語 何度も続く「仕切り直し」に提案、大相撲は立ち合い改革を 制限時間前から一発激突!白熱の「オラオラ」が見たい
zakzak by夕刊フジ / 2024年11月29日 6時30分
ちょっと体調を崩してこの一週間、ずっと家にいた。といっても寝ていたわけじゃなく、結局夕刻あたりからテレビの大相撲を見ていたので今週もその話で先週の続きだ。
暇だから気づいてしまったのだが、立ち合いがあわずに取り直しとなったときは、両力士が「すいませんでした」という感じで相手と、もうひとつ正面へもあたまを下げる。
誰にあやまっているかというと勝負審判の中心に座っている親方だ。五人のうちの一人でたぶん中心だ。いつも怖い顔をしている。
それが何回も仕切り直しが続く不祥事? となると、見ているこっちも心配で焦ってくる。えらいことになった、と親戚のおばさんみたいになっていく。世間が許さない、というやつだ。
それにこっちまで、あんた、もういいかげんにちゃんとやりなさい、という気持ちになる。親方がああして気にいらない、といっているんだからそろそろ本気で相手とあわせないと…。
ちゃんと相手の目をみていなさい。とつぶやいたりする。立ち合いがうまくいかなかった双方が、親方を見て軽くアタマをさげる。
ただ、あれはどうも、よく見ているとそんなにココロからわびているわけではないように見えますな。
テレビはたいてい親方のほうは映さないからよくわからないけれど、二回目以降は全体の流れからいっても、親方はもうカンカンに怒っているんだろうな、ということはわかる。
このくらいでなんとかしないと…。
力士の親戚のような気分になっている当方としては、そういう気持ちになっていく。
また、これも今回気がついたのだが、この立ち合いの気が抜けないやりとりと詫びの光景というのは、見物している我々にはまず関係ないところで展開している。
そういうコトになっているらしいのだ。力士も相撲協会もまわりの見物人に対しては関係ない、といわんばかりだ。
で、こういうコトをあーだこうだとわたしゃ言いたくないのだが、親戚のてまえ言っておきたい。あんたらはわたしらあっての大相撲でしょーが。
こういうときはあっちこっち気をつかってくんないと。
で、ひとこと提案したいんですが。相撲という格闘技のタタカイを、立ち合いからもっと闘魂むきだしにしてみたらどうか。
たとえば、むかいあったときから暗黙のうちに闘う意欲むきだしにして、「オラオラいっちょういくぜ!」となっていく。目つきなんぞもギタギタになっていく。
つまりはガンづけ、トラ、ワニ目だ。それを受ける相手も般若目、つまりはからみ目だ。双方白熱のガンづけだから、それをソラしたらもうヤバイ。
かくて立ち合い一発で双方たちあがってる。制限時間前の立ち合い、なんてザラとなる。それを見ている親方の顔がでっかく映る。これは見応えあるでしょうなあ。
■椎名誠(しいな・まこと) 1944年東京都生まれ。作家。著書多数。最新刊は、『思えばたくさん呑んできた』(草思社)、『続 失踪願望。 さらば友よ編』(集英社)、『サヨナラどーだ!の雑魚釣り隊』(小学館)、『机の上の動物園』(産業編集センター)、『おなかがすいたハラペコだ。④月夜にはねるフライパン』(新日本出版社)。公式インターネットミュージアム「椎名誠 旅する文学館」は https://www.shiina-tabi-bungakukan.com
この記事に関連するニュース
-
椎名誠の街談巷語 全身筋肉、尊富士は令和の力道山!?大相撲九州場所が熱い モンゴルで見た…別段鍛えていない大巨人とは正反対の力士
zakzak by夕刊フジ / 2024年11月22日 15時30分
-
大の里が茫然自失 入門10場所、早すぎる大関出世の反動か…賜杯遠のく4敗目
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年11月21日 11時51分
-
【玉ノ井親方 視点】大の里は慎重になりすぎている。このままでは相撲が小さくなるだけだ
スポニチアネックス / 2024年11月15日 20時12分
-
「舞の海みたい」 体重100kg差なのに…寄り切った68kgの16歳力士に衝撃「女性ファンつきそう」
THE ANSWER / 2024年11月12日 13時33分
-
迫る九州場所…BSの大相撲うんちく番組×2「どすこい研」「たっぷり総研」が見逃せない
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年11月3日 9時26分
ランキング
-
1辻希美、娘の“顔出し解禁”デビューに予定調和の声も、際立つ「華麗なプロデュース力」
週刊女性PRIME / 2024年11月28日 18時0分
-
2【NewJeans緊急会見要点まとめ】ADORとの契約解除を発表・今後の活動に言及
モデルプレス / 2024年11月28日 21時54分
-
3戸田恵梨香が“細木数子物語”で女優復帰! Netflixが昭和ドラマ戦略で描く勝ちパターン
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年11月27日 16時3分
-
4芸能事務所「サムデイ」破産手続き…松井咲子もコメント 藤原紀香、篠田麻里子ら所属
スポーツ報知 / 2024年11月28日 22時42分
-
5今さらどのツラ下げて? 東山紀之に芸能界復帰説…性加害補償が一段落、スマイルアップ社は解散か?
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年11月28日 16時3分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください