1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

金峰山、イスラム教徒初の幕内優勝逃す 千秋楽までトップも…王鵬と豊昇龍に歯が立たず連敗 初の12勝で2度目の敢闘賞

zakzak by夕刊フジ / 2025年1月27日 12時59分

千秋楽まで優勝争いの先頭を走った西前頭14枚目の金峰山(27)=木瀬=は、勝てば初賜杯の本割で王鵬に敗れ、優勝決定巴戦でも豊昇龍に歯が立たず。イスラム教徒初の幕内最高優勝を逃したが、初の12勝で2度目の敢闘賞を受賞した。

中央アジアのカザフスタン出身で、日大を経て2021年九州場所で三段目付出しとして初土俵。師匠の木瀬親方(元前頭肥後ノ海)の故郷熊本にある山から命名された。本人はもっと大きな山だと思っていて、標高665メートルと知りガッカリしたとの逸話もある。もっとも、師匠は「由来を知らないから連れて行った。宮本武蔵が『五輪の書』を書いたところで、私にとっては大事な山。熊本では阿蘇山よりも有名だから」と胸を張る。

イスラム教の戒律から酒は飲まず、豚肉も食べられないためちゃんこは別メニュー。一方で、約1カ月も断食するラマダンは「両親の教育で、郷に入っては郷に従えで、やっていない」という。

「日大で4年間しごかれているから、先輩をしっかり立てるし、日本人より日本人みたいなところがある」と木瀬親方。まな弟子と故郷の名峰が、さらに有名になることを願っている。 (塚沢健太郎)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください