1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

臼井麗香に〝最強助っ人〟片山晋呉が34年ぶりキャディー帯同 「1日1回、1ショットでもいいから助けられたら」

zakzak by夕刊フジ / 2024年6月20日 13時27分

プロ野球交流戦 始球式に登場したプロゴルファー・臼井麗香 =ZOZOマリンスタジアム(夕刊フジ)

「アース・モンダミンカップ」開幕

賞金総額3億円、優勝賞金5400万円の高額大会である女子ゴルフ「アース・モンダミンカップ」(千葉・カメリアヒルズCC)が20日、開幕した。注目は〝最強助っ人〟とペアを組むツアー1勝の臼井麗香(25)。31勝の〝レジェンド〟片山晋呉プロ(51)をキャディーに帯同させた。

臼井は指定練習日の19日、片山をキャディーにラウンド。「いろいろアドバイスをもらいました。もう頭がパンクしてしまいました」とため息をついた。

一例がこうだ。グリーン手前の花道からのアプローチ。ピンまで9ヤード、グリーンエッジまでは4ヤードのアプローチで臼井はウエッジを持ったが、片山のアドバイスはパター。「アプローチは何十通りもある。当然ウエッジだと思ったら、あれだけアプローチがうまい人がパターを選んだ。参考になった」。状況によって使用クラブを替える順応性を学んだ。

プロ転向したオフの2019年、宮崎合宿で片山と知り合った。憧れた。「優勝したらキャディーしてやるよ」と。今年3月の「アクサレディス」で初優勝し、念願がかなった。

片山にとってキャディーは人生2度目。茨城・水城高2年時の1990年、「ジャンボ尾崎フジサンケイジュニア杯」で優勝し、ご褒美でその年の「VISA太平洋マスターズ」でジャンボのバッグを担いで2位になった。

「1日1回、1ショットでもいいから助けられたら」と片山。前週「ニチレイレディス」では首位に2打差で迎えた最終日、伸ばせず沈んだ臼井にとってレジェンド助っ人の存在は力になるはず…。 (清水満)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください