1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

バイデン氏、大統領選〝去り際の美学〟で家族会議? ホワイトハウスは否定も…民主党内で強まる撤退要望30人超

zakzak by夕刊フジ / 2024年7月20日 15時0分

ジョー・バイデン米大統領(81)が、11月の大統領選からの撤退について「家族会議」を行ったという情報が浮上した。NBCテレビは19日、バイデン氏が撤退を決断した場合、どのように表明するのが最善かについて、バイデン氏の家族が話し合っていると報じた。ホワイトハウスの報道官は家族会議が行われたことを否定している。

記事によると、ドナルド・トランプ前大統領(78)と争う大統領選や、50年以上にわたるバイデン氏の功績への影響が考慮の対象となっているという。

一方、バイデン氏は19日に発表した声明で「選挙戦を来週再開するのを楽しみにしている」と表明し、選挙戦を続行する意向を示した。

ただ、バイデン氏に大統領選からの撤退を求める民主党内の圧力は強まるばかりだ。

撤退要望30人超

19日には、ハインリック上院議員やロフグレン下院議員らがバイデン氏に大統領選から撤退するよう求めた。CNNテレビによると、公然と撤退を求めた同党議員は上下両院を合わせると計33人となった。後ろ盾であるバラク・オバマ元大統領やナンシー・ペロシ元下院議長からも懸念が示され、民主党内ではバイデン氏が数日内に撤退を決断する可能性があるとの観測も出ている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください