1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

鉄ドル・伊藤桃 “ぐう渋”居酒屋の旅 錦糸町駅「三四郎」 備長炭で焼いたうなぎのもっちりとした旨味がたまらない「くりから焼き」がうまい!

zakzak by夕刊フジ / 2024年7月19日 15時30分

こうも暑い日が続くと、うなぎをアテにくいっと一杯飲みたくなります。今回は極上の「くりから焼き」をリーズナブルにいただける一軒。戦後間もない1951(昭和26)年に開業した、錦糸町の老舗大衆居酒屋「三四郎」さんです。

平日の19時半、しとしとと雨降る夜だったためかすんなりと入れました。店内には船形のカウンターがででんと構えており、そちらへ着席。壁には年季を感じるメニュー札がずらりと並んでいますが、白木のすべすべとしたカウンターと同じく、どれもぴしっと手入れが行き届いています。

刺し身、揚げ物、焼き物から一品まで一通りそろっていますが、まずは手堅くくりから焼き、イカとマグロのお刺し身、もつ煮込み豆腐を注文。くりから焼きがすぐやってきたので、慌ててお酒も日本酒に切り替えました。日本酒は1合400円からいただけます。辛口ときいて「越乃白梅」の生貯蔵をお供に、いざくりから焼きへ。

これが旨い。備長炭で焼いた、香ばしいタレともっちりとしたうなぎの旨味がたまらない。そしてお値段は1本450円とお手頃なのがまたうれしい。あまりのおいしさに、他の串焼きも頼んでしまいました。

もちろん優しいみそ味の煮込みに、芸術品のように輝くお刺し身と、ほかのメニューも外れなし。どぜう鍋など気になるメニューがいくつもあったので、ぜひまた再訪したい。一足早く〝夏〟を感じた夜でした。

「三四郎」は東京都墨田区江東橋3の5の4(03・3633・0346)。

■伊藤桃(いとう・もも) 鉄道アイドル、タレント。3月11日生まれ、青森県出身。青山学院大学文学部卒業。JR全線完乗した乗り鉄。渋い居酒屋めぐりも趣味。FM狛江「伊藤桃の小田急全駅ものがたり」(毎月第3、5日曜)に出演。ヴィレッジヴァンガードサイトでコラム連載中。著書に「小田急全駅ものがたり」「桃のふわり鉄道旅」。頑張る居酒屋をインスタグラム(https://www.instagram.com/itomomo_izakaya/)でも応援中だ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください