大人のTVプレビュー 購買データ基に店長権限で店づくり「ライフ」の戦略に迫る カンブリア宮殿「プライベートブランドで躍進! 食品スーパー売り上げ日本一」
zakzak by夕刊フジ / 2024年8月1日 15時36分
カンブリア宮殿「プライベートブランドで躍進! 食品スーパー売り上げ日本一」(テレビ東京系、1日午後11時6分~)
スーパーマーケットの「ライフ」が好調なんだそうだ。番組では〝価格競争〟や、他店をまねる〝同質化競争〟から脱却し、ファンを増やそうとする「ライフ」の戦略に迫っていく。
「ライフ」は、1日の来店者数が全国で約100万人を誇り、首都圏と近畿圏を中心とした出店戦略で、8000億円以上の売り上げを誇っている。イオンやイトーヨーカードーといった大型総合スーパーを除く、食品スーパーの中では売り上げ日本一だという。
かつては〝特徴がないことが特徴〟と言われたこともあったというが、客の多様なニーズに応える3種のプライベートブランド商品を中心とするオリジナル商品や、健康に特化した専門店を出店するなど客の支持を得ている。
ライフでは、利用客層に合わせ店づくりも変えている。そこで重要なのが独自に集めた購買データ。「健康志向」「品質重視」「価格にシビア」「簡便」など、客層を9つに分け店づくりに反映させているのだ。
安さにこわだる「買い回り」が高ければ、低価格帯のPBを増やし、「素材手作り」が高ければ、地元野菜を充実させるなど、店舗ごとに異なる店づくりをしている。そして、これらの店づくりの権限は各店舗の店長に委ねられている。
かくいう記者も、近所の「ライフ」をよく利用している。周辺にはいくつかスーパーがあり、魚が食べたいならこの店、お肉ならここ、総菜なら…といったように使い分けている。
記者にとっての「ライフ」の長所は、単品から弁当まで総菜が充実しているところだろうか。中でも、気に入っているのは「ごぼうの甘辛揚げ」だ。これがあれば、ご飯が何杯でも食べられそうな気がするほどだ。
そう思っていると、また食べたくなってきた。ということで、今日も帰りに寄ることになるだろう。 (F)
この記事に関連するニュース
-
イトーヨーカドー閉店後にやって来るスーパー「ロピア」ってどんな店?北海道初出店を前に…いざ神奈川県の店舗を調査へ ユニークな総菜や値段の安さに驚きの連続
北海道放送 / 2024年7月26日 22時2分
-
赤字続きのミニストップ、逆転を狙う新業態は「コンビニキラー」? まいばすけっとに続けるか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月26日 6時15分
-
「肉のハナマサ」は肉以外も強い “異常値販売”で乗り込む関西マーケット争奪戦
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月19日 8時0分
-
肉のハナマサ、スーパー玉出。東西の2大“ローカルスーパー”が異例の提携。大量閉店、暴力団関与…「挫折からの再起の行方」は
日刊SPA! / 2024年7月5日 8時53分
-
飲食店や農家が出品「SC内の直売店」にぎわう背景 「わくわく広場」のビジネスモデルに迫った
東洋経済オンライン / 2024年7月4日 11時0分
ランキング
-
1「言ってはいけない言葉」田原総一朗、ひろゆきに“暴言”で批判の嵐 過去にも失言炎上
週刊女性PRIME / 2024年8月2日 6時30分
-
2《骨が浮き出るほどの激やせ》元俳優・新井浩文が出所していた「強制性交罪で懲役4年」服役後の「現在」
NEWSポストセブン / 2024年8月2日 7時13分
-
3YOASOBIが歌うNHKパリ五輪テーマ曲に「薄すぎる」の声。批判が的外れである理由
女子SPA! / 2024年8月2日 8時46分
-
4「これ以上自分らしく?!やばっ」山本舞香、事務所退所のコメントにツッコミ殺到
週刊女性PRIME / 2024年8月2日 7時0分
-
5橋本梨菜は“日本一黒いメダル妻”に?柔道パリ五輪金・阿部一二三と「結婚秒読み」情報
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年8月1日 10時52分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)