1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

安泰の「24時間テレビ」終わってみれば多額の寄付金と上々の視聴率 批判さえも血肉にする〝モンスター番組〟

zakzak by夕刊フジ / 2024年9月8日 10時0分

やす子(夕刊フジ)

「終わってみれば、台風の直撃もなく、視聴率も回復した。局内では『天は日テレに味方した』と軽口をたたくスタッフもいたそうです。確かに強運を持った番組であることは間違いない。当面打ち切り説は封印されて、3年後の50回まではやり続ける自信を番組も取り戻したと思いますよ」

スポーツ紙放送担当記者がそう総括する日本テレビの「24時間テレビ」。系列局員が募金を横領し、飲み食いした事件、旧ジャニ勢が必ず「メインパーソナリティー」を務めていたが今回はそれもかなわずという逆風。おまけに台風が迷走し、地方局のイベントが中止になるなか、お笑いタレントのやす子(26)が挑んだチャリティーマラソンは、これだけで4億円超の募金を集め、世帯平均視聴率も12・5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と上々の結果を残した。

「チャリティー番組なのに毎年、絶賛よりも批判記事がSNSで拡散されます。今年も多くのネガ記事が出ました。にもかかわらず、終わってみれば、そこそこの視聴率をはじき出し、多額の寄付金を集めた。やす子の好感度も間違いなくアップしている。批判さえも血肉にするモンスター番組であることは確かですよ」(前出・スポーツ紙放送担当記者)

「24時間テレビ」の放送意義や黄金期を知る上層部がいる限り、番組は安泰だ。(業界ウオッチャーX)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください