1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

ぴいぷる 南野陽子「完璧じゃないんです、私」 いいも悪いも私のすべてだから ベストテン歌詞忘れ事件は「あれ?ってなっちゃった」

zakzak by夕刊フジ / 2024年6月21日 6時30分

1980年代の後半、中山美穂、浅香唯、工藤静香とともに「アイドル四天王」と並び称されたトップアイドルだ。今も〝ナンノ〟の笑顔は、あのころのままの輝きを放っている。

「今でこそ、アイドル四天王なんて枠に入れてもらっているけど、私、当時は浮いていましたから。みんなが聖子ちゃんカットでアイドルしている中で、私服の長いスカートをはいて、髪も自分で結んだみたいな、普通の子だったんです」

とはいえ、80年代に人気のあった歌番組「ザ・ベストテン」(TBS系)で常連になるほどの人気を誇った。その「ベストテン」での歌唱シーン(特番も含む)をすべて収めたブルーレイBOXセット(3枚組)が26日にリリースされる。

「ベストテンにランクインが決まったときと同じぐらいの〝やったー〟って気持ちですよね。自分の記憶の中でも割と鮮明に残っている番組なので、35年近くたって、皆さんに見ていただけるのが本当にうれしいです」

自身でも改めて当時の映像を見返したという。すると、意外にも思い違いをしていたことなど、さらに記憶がよみがえったとも。

記念すべき初出演は86年2月6日の放送回の「今週のスポットライト」で、主演ドラマ「スケバン刑事2 少女鉄仮面伝説」(フジテレビ系)の主題歌「さよならのめまい」を歌った。

「そのときのことは覚えているというか、歌い終わるまでは映像的にはモノクロで、音だけはっきりと覚えているの。いつも現場はマネジャーさんと2人だったのに、その日はレコード会社や映画会社、出版社のスタッフさんまでもTBSに集まって、盛り上がっていて、感激と緊張でいっぱいで…。番組スタッフさんの声とか台本のページがめくれる音とか、そんな音は覚えているの。でも、映像的な記憶は出てこなくて。ただ歌い終わった後、1位の少年隊さんが歌っている姿は、すごく目に焼き付いているのよね(笑)」

貴重な映像が盛りだくさんのBOXセットだが、ナンノのベストテン出演といえば、伝説となった「歌詞忘れ事件」の映像もしっかりと収めている。88年11月3日放送回の「秋からも、そばにいて」での出来事だ。

「収めないなんて選択はないでしょう。だって、いいも悪いもないですもの。それが私のすべてだから」

「あれ?ってなっちゃった」

なぜ歌詞を忘れてしまったのか。

「その後の特番でも必ず取り上げられるから、忘れようにも忘れられないのよ。翌日のスポーツ紙には失恋の悩みとか書かれたけど、そんなんじゃないない(笑)。むしろ、何も悩んでなかったし、ただのど忘れなんですけど。リハーサルのとき、床に敷き詰めた枯れ葉をドレスのすそでお掃除してしまったの。本番でそれが気になっていて、いざ歌うところで、あれ? ってなっちゃったのよ」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください