1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

こだわりの極意 牛鍋&白メシは最強の組み合わせ! 食べる前から圧倒〝食の文化遺産〟明治19年創業、牛鍋専門店「米久本店」

zakzak by夕刊フジ / 2024年7月10日 15時30分

完全なる食の文化遺産、本当に最高でした!

東京・浅草ひさご商店街に、突如現れる超老舗牛鍋専門店「米久本店」! 〝よねきゅう〟と読みます。

店構えからしてむちゃくちゃ雰囲気のある、このお店。提灯、そしてガラガラと開ける戸も含め、明治大正昭和にタイムスリップしたような気分にさせてくれる。

午後6時ちょっと前に行ったところ、ほかに順番待ちの客もいなかったので、すぐに暖簾をくぐって店内に入れば、〝ドドン〟と和太鼓で迎えられた。日本人である僕でさえ外国人と同じように気持ちがはしゃぐ!

椅子席か座敷かを聞かれ、椅子席と答えれば一番奥の小部屋に通された。

歩を進めれば廊下の赤いじゅうたんがまた懐かしい。「冷房をつけたばっかりだから、いま暑いけどすぐ効いてきますから」という女性店員の言葉に、友達のお母さんと話してるような感覚になる。

食べログを見れば、明治19年創業とのこと! すげ~、もう140年近くやってるんだ!? なんて食べる前から圧倒されてしまう。

ひとまず生ビールを頼んで、グビっと落ち着かせると、牛鍋は「トク」か「上」かと尋ねられたので、どうせ後で肉は追加するだろうからと思い、「上」の牛鍋を頼んで待つこと数分。

野菜、そして肉が運ばれてきた! え、これで上! すんげえーいい肉じゃん! 最初だけは、そろいのユニホーム姿の女性が作ってくれるんですが、浅い小さめの鉄鍋なんで、すぐにグツグツと出来上がる。それを溶いた卵にドボっとくぐらせ、パクリといけば、ウヒョ~、たまらねえ~!

すかさず冷え冷えの「桜政宗クールチェリー」を頼んで、牛肉をハフハフごくりとすれば、最高のマリアージュ。

でも待てよ、これはなんか足りないぞ。で、白メシを頼んで牛肉、しらたき、ネギをタレごと乗っけてかっ込めば、ぎゃー、こりゃ最強だ!

さらに甘辛の割り下がシミシミの豆腐を白メシにのっけってザザーっと口に流し込めば、あっちゅう間に一杯目を食い上げ、即おかわり。これは止まらない。

結局、肉は上・トク・上の3皿おかわり。野菜も2回転。あ~大満足! お腹いっぱい。お勘定を済ませて外へ出れば、食べ終わったばかりなのにもう食べたくなってる! ほんとうに素晴らしい店です。

現在、予約は受け付けてないので到着順ですが、並んだとしても、それもまた風情がありますよ。ごちそうさまでした! =火曜日掲載

■髙嶋政宏(たかしま・まさひろ) 俳優。1965年10月29日生まれ。東京都出身。87年、俳優デビュー。Netflix「トークサバイバー2」に大統領役で出演している。

映画では7月12日公開「KINGDOM 大将軍の帰還」、7月26日公開「もしも徳川家康が総理大臣になったら」、8月9日公開「新米記者トロッ子 私がやらねば誰がやる!」に相次いで出演する。

「米久本店」は東京都台東区浅草2の17の10。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください