1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 野球

西武、歴史的最下位の代償 〝鬼軍曹〟鳥越裕介氏が綱紀粛正へ…1、2軍問わず規律徹底か 西口監督「僕よりも厳しく、選手に接して」

zakzak by夕刊フジ / 2024年10月16日 10時52分

自然豊かな2軍施設で初練習を終え、取材に応じる西口新監督=15日、CAR3219フィールド(夕刊フジ)

球団史上ワースト91敗で最下位に沈んだ西武は15日、西口文也新監督(52)のもと埼玉県所沢市の2軍施設で秋季練習をスタートさせた。

西口監督は「投手は今まで悪くなかった。野手は数字が表す通り、今年は打てなかった。その課題にどうアプローチしていくか」と話し、3年ぶりにチーム全体で行う宮崎秋季キャンプも含め、「打つ量はもう少し増えてくるし、実戦的な練習もしっかりやっていかないといけない」と野手中心の指導を予告した。

もっとも、投手出身の指揮官を支える新ヘッドコーチ、鳥越裕介氏(53)の姿はなし。合流時期は未定だが、西口監督は「自分は時には厳しいですけど、ご覧の通りおおらかな人間なんで。鳥越さんには僕よりも厳しく、選手に接していただけたらなと思ってます」と〝鬼軍曹〟の役割を期待する。

鳥越氏が2軍監督時代のロッテでは、練習中のパーカー禁止など服装や髪色の規律を徹底。茶髪ロン毛やヒゲなどに寛容だった西武も、今オフからは1、2軍問わず私生活面などで綱紀粛正を推し進める方針が検討されている。歴史的低迷の代償は大きそうだ。 (塚沢健太郎)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください