1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

エンタなう ビートルズを解雇されたドラマー、ピート・ベストが語る前日譚 映画「ザ・ビートルズの軌跡 リヴァプールから世界へ」

zakzak by夕刊フジ / 2024年7月16日 6時30分

ビートルズのデビュー直前に解雇されたピート・ベスト(夕刊フジ)

ビートルズを解雇されたドラマーが、メジャーデビューの前日譚を解き明かしたドキュメンタリー映画「ザ・ビートルズの軌跡 リヴァプールから世界へ」(2008年)が公開されている。

1970年に解散し、ジョン・レノン、ジョージ・ハリスン亡きあとも、AI技術を借りた新曲を発表するなど話題に事欠かない〝生きたレジェンド〟のザ・ビートルズ。本作は、初期のビートルズが出演していたリバプールのクラブ「ジャガランダ」のオーナーで、デビュー前のハンブルク巡業を手がけた興行主アラン・ウィリアムズの回想から始まる。

美大生だったジョンと当時のベーシスト、スチュアート・サトクリフに女子トイレの修繕を頼んだのが、「最初に払ったギャラ」と打ち明ける。ライブに送り込んだハンブルグには世界的な赤線地帯があり、歓楽街では生きの良いバンドが求められていて、腕を磨いたという。

また、メジャーデビュー直前に突然、解雇宣告という「爆弾を落とされた」と告白するのはドラマーのピート・ベスト。追い出されるまでを詳しく淡々と語る。

エルビス・プレスリーの入隊やチャック・ベリーの服役、バディ・ホリーの墜落死などが相次ぎ、〝ロックは死んだ〟とまでいわれたのが1960年代初頭。ビートルズが「ラヴ・ミー・ドゥ」で62年にデビューするまでもメンバーの交代劇など紆余曲折があった。初期のナンバーが新鮮に聞こえた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください