1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. メジャーリーグ

大谷ら大型契約がもたらす“恩恵” ド軍日本向けファンクラブ開設へ…止まらぬ国際化

Full-Count / 2025年1月27日 9時50分

ドジャース・山本由伸、大谷翔平、佐々木朗希(左から)【写真:ロイター】

■スタン・カステンCEO「試験的に導入してみて、どうなるか見守る」

 ドジャースが日本でファンクラブを開設する可能性が浮上している。スタン・カステンCEOが開設を検討していることを、地元メディア「ドジャース・ネーション」のサム・ガルシア記者が明かした。

 同記者は「日本(国民)がドジャース好きだということは周知の事実だ。まだ計画段階だが、ドジャースは世界中のファンを1つにするために、日本でファンクラブを開設する計画を明らかにした」と説明。スタン・カステンCEOの話として「私たちはファンやファンクラブを増やそうと、実験的にいくつかのことに着手しています。国外のファンを集めることは(英国の)プレミアリーグや欧州リーグでは既に行われていることです。まず始めに試験的に導入してみて、どうなるか見守るつもりです」と伝えている。

 ドジャースは大谷翔平投手と2023年12月、当時のスポーツ史上最高額となる10年総額7億ドル(当時1014億円)で契約を結んだ。同月には山本由伸投手とも12年契約。さらに今月、佐々木朗希投手も加入し、日本人のスター選手が3人そろっている状況で、日本のファンの注目度も今まで以上に高まっている。地元メディア「ドジャース・ネーション」は、日本でのファンクラブの開設プランを「これは野球界の発展にとってとても大きいことだ!」と称賛している。

 これにはファンも「新規ファンに投資しないといけない」「今はロサンゼルス、そして全米だけど、明日には世界中にドジャースの輪が広がるだろう」「日本にいる次世代のスター選手を獲得するためでもある」「常に先を見ている」「楽しみ!」「MLBの国際市場の拡大にとっても大事なこと」「最高のフロント」と反応。「是非とも入りたいと思います」「ファンクラブに入会するとチケット確保しやすくなるかな」「すごっ」と楽しみにしている声も並んだ。(Full-Count編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください