1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 野球

指名拒否で「二度とプロはないと思え」 激怒した監督…“引き金”は強引勧誘「嫌だな」

Full-Count / 2025年2月6日 6時50分

オリックスや巨人で活躍した熊野輝光氏【写真:山口真司】

■熊野輝光氏、中大時代にヤクルト3位指名を拒否し日本楽器へ

 外野手として阪急などで活躍した熊野輝光氏(四国IL・香川オリーブガイナーズ監督)は中大4年の1979年のドラフト会議でヤクルトから3位指名を受けた。プロ入りか、社会人入りか、大いに悩んだ結果、ヤクルトを拒否、日本楽器(現ヤマハ)入社の道を選んだ。「足と守りには自信があったけど、打つことに関してはあまり……」。高校時代のライバルの存在、さらにはヤクルト・武上四郎監督からの言葉も、この決断の理由になったという。

 熊野氏は中大で1年春から4年秋まで全試合に出場。1977年の2年時にはリーグ首位打者を争い、1979年の4年時には主将を務めて、チームを引っ張った。日米大学野球の日本代表の主将も任された。守備位置は遊撃、三塁を経て最終的には外野手となったが、強肩、俊足、巧打の選手としてプロからも注目された。多くの社会人野球チームからも声がかかった。進路に結論を出さないままドラフト会議を迎え、ヤクルトから3位指名を受けた。

「あの時はプロも考えました。ただ、プロに行っても僕の力で、とも思った。4年の時に(打撃)成績はそんなによくなかったんでね。足と守りくらいなら自信はありましたよ。だけど打たなきゃ意味がないので……。打つ方は1、2年の時はよかったけど、3、4年になったら、どんどん尻すぼみになっていましたからね。まぁ、いいピッチャーが増えたのもあったんでしょうけどね。それに大学の時はホントに練習をしていなかったですからねぇ……」

 プロ入りに積極的になれなかったのは、高校時代のライバルであり、高知高から1975年のドラフト1位でヤクルトに入団した杉村潔内野手がプロで苦しんでいたこともあった。「高校の時の杉村は(長距離砲で)すごかったですからね。それがプロではバットを短く持って、なかなか試合にも出られないような感じ。あの杉村でさえ、そうだから、やっぱりプロってすごいんだなぁって思ったし、僕なんかまだまだ力不足だと思いました」。

 ヤクルト・武上監督は猛烈なアプローチをかけてきたという。「『お前、明日から神宮の近くにアパートを借りて、練習に出て来い』って言われたんです」。それが逆に熊野氏をプロ拒否の方向に進ませた。「僕は悩んでいるのに、なんてデリカシーがないんやろって思いながら『いや、そこまでやれる自信が……』と答えたら『何言っている。俺が鍛えてやるから。練習を、めちゃめちゃしてやるから』みたいに言われて『あ、この人はちょっと嫌だな』って思っちゃったんです」。

■「自信を持ってプロに行くという選択肢もある」に「あっ、そうか」

 社会人野球入りを決意した。ドラフト前は香川出身ということで社会人なら地元の電電四国入りを考えていたが、最終的には中大ともルートがある日本楽器入りを選んだ。「日楽は川島(勝司)さんが監督で相当、熱心に僕のところに来てくれていたんです。(進路を)迷っていた時も『ウチに来て力をつけて、自信を持ってプロに行くという選択肢もあるよ』って言われて“あっ、そうか”ってなりましたね」。

 父・良治さんも背中を押してくれた。「最初は『(四国に)帰ってこい』と言っていましたが、最後は『お前に任せる』って。で、(中大監督の)宮井(勝成)さんに『日楽に行きます』と言いました。周りには『なんでプロに行かないんだ、行けばいいのに』って言う人もけっこういましたけどね」。

 ヤクルト・武上監督にも断りを入れた。「最後、武上さんに『お前、それやったら、もう二度とプロはないと思え』って言われて、逆に“2年後、絶対プロに行ったる”と思いました。2年後には行けなかったけど、奮い立たせてくれました。(のちに)僕がプロ(阪急)に入ってからも武上さんは口を利いてくれませんでしたけど、いつだったかどこかでお会いした時に『お前、よう頑張ったなぁ』って言われた。あの時は何かホッとしたのも覚えていますね」。

 同学年の早大・岡田彰布内野手が6球団競合の末、阪神にドラフト1位で入団。中大の同学年エース・香坂英典投手はドラフト外で巨人入りした。そんな中でのプロ拒否だったが「それは間違いではなかったと思うんですけどね」と熊野氏は話す。あの時、ヤクルトに入っていたら、また違う野球人生になっていたかもしれない。大きな決断でもあった。(山口真司 / Shinji Yamaguchi)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください