1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. IT総合

【FORCE FRIDAY】『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』登場ドロイドが解禁と同時に発売 スマホ操作や自律走行ができる『BB-8 APP-ENABLED DROID』をレビュー

ガジェット通信 / 2015年9月4日 20時0分

【FORCE FRIDAY】『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』登場ドロイドが解禁と同時に発売 スマホ操作や自律走行ができる『BB-8 APP-ENABLED DROID』をレビュー

2015年9月4日(金)の本日は“FORCE FRIDAY”として、12月18日公開の『スター・ウォーズ』シリーズ最新作『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』関連製品が世界同時で解禁に。一部製品は解禁の0時1分と同時に発売となりました。発表された製品をチェックしていると、気になるものを発見。第1弾トレーラーに登場して話題になった、ボール型の胴体でコロコロ走るドロイド“BB-8”が早くも製品化して発売されているのです。筆者は“FORCE FRIDAY”に乗っかってこれを購入、さっそくレビューしてみることにします。

●Bluetoothでスマートフォンと連携するラジコントイ

bb8_2

『BB-8 APP-ENABLED DROID』は、ボール型ラジコンを開発・販売するSphero社が製品化した、BB-8のラジコントイ。Bluetoothでスマートフォンアプリと通信し、スマートフォンをコントローラにして操作できます。Sphero社は本物のBB-8の制作にも協力していて、この春アナハイムで開催されたイベント『スター・ウォーズ セレブレーション』では実際に動くプロップが登場して話題になりました。

BB-8 droid from The Force Awakens rolls on stage at Star Wars Celebration Anaheim(YouTube)

https://youtu.be/KUEGPY8gBd8

bb8_3

bb8_4

パッケージを開けると、頭部と胴体、充電台になるドックが分かれて入っています。

bb8_5

bb8_6

頭と胴体は磁石でくっつくので、胴体に頭を乗せて、USBケーブルで電源を供給した充電台に本体を乗せて充電します。

bb8_7

スケールは不明ですが、高さ11.4cm、胴体の直径7.3cmと、劇中のサイズより小さい手のひらサイズ。

bb8_8

ちなみにBluetoothを使う製品ですが、ちゃんと日本の技適マークも取得済み。

bb8_9

スマートフォンからブラウザで「starwars.sphero.com」のURLを入力し、iOS/Androidの専用アプリをインストールします。アプリを起動すると自動でペアリングでき、ファームウェアをアップデートすると利用可能になります。『BB-8 APP-ENABLED DROID』で何ができるのか、順番に見ていきましょう。

●スマートフォンのバーチャルパッドや音声で操作

bb8_10

スマートフォンアプリの「ドライブモード」を使用すると、画面左側のバーチャルパッドを使ってBB-8を走らせることができます。操作どおりにコロコロ転がって移動するBB-8。なかなかカワイイです。

bb8_11

bb8_12

「ブーストモード」のアイコンをタップすると、けっこうな速さで走らせることができたり、「はい」でうなずく、「いいえ」で首を振るなど、プリセットされた動作をアイコンのタップで実行することができます。

bb8_13

ドライブモードは音声入力にも対応。「OK, Google」よろしく「OK, BB-8」と話しかけると青く光って入力を受け付けるモードになり、アクバー提督の名セリフ「It's a trap!」で逃げ出すなど、数通りの音声コマンドを入力できます。

●自律行動もできる有能なドロイド

bb8_14

このBB-8、ただのラジコンではありません。ドロイドらしく、自律行動することもできます。スマートフォンアプリの「パトロールモード」を実行すると、部屋の中を勝手に動き回ってパトロール(?)してくれます。

bb8_15

アプリの画面には移動速度や距離、本体のジャイロのバランスなどがリアルタイムでモニター可能。壁にぶつかるとジャイロバランスモニターに赤いダメージ表示が表れるなど、頑張っている様子を離れていても観察することができます。

bb8_16

アプリを起動していると、何も操作していなくても体の向きを変えたりユラユラしたりと、本当に意志を持っているかのように動く点も見逃せません。

●ARでホログラムメッセージを表現

bb8_17

本編の情報がないので何とも言えませんが、同じアストロメク・ドロイドのR2-D2のようにホログラムメッセージを表示する機能もあります。とはいえ本当にホログラムを表示できるわけではなく、アプリの「メッセージ」機能を利用するとARでBB-8からホログラムメッセージが投射されているように見える、というもの。自分でアプリから録画した映像をメッセージとして表示することもできます。

本編でホログラムメッセージを表示する場面があるのでしょうか。公式の設定もまだ明らかになっていないBB-8ですが、パッケージには「レジスタンスのパイロット、ポー・ダメロンの忠実なアストロメク・ドロイド」と記載されています。『BB-8 APP-ENABLED DROID』で遊んでその世界観に思いをはせつつ、12月18日の『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』公開を迎えてみてはいかが。『BB-8 APP-ENABLED DROID』の販売店は公式サイトを確認してください。筆者が購入したヨドバシカメラでの販売価格は2万1380円(税込み)でした。

BB-8 | Sphero Japan

http://www.sphero.jp/starwars/

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください