1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. IT総合

『ズートピア』声優・森川智之インタビュー「ニックと出会えた事は運命」

ガジェット通信 / 2016年8月16日 15時0分

今年4月に公開された映画『ズートピア』。動物たちがまるで人間のように暮らすハイテク文明社会「ズートピア」を舞台とするファンタジー・アドベンチャーは「可愛くて楽しいだけじゃなくて、物語が深い!」と全世界でズートピアブームを巻き起こしました。

中でも、詐欺師で皮肉屋だけど本当は優しい「キツネのニック」には世界中の女子が熱視線! 公開当時、劇場ではニックのグッズの売り切れが相次ぐなど、その人気は凄まじいものでした。8月24日には『ズートピア』の「MovieNEX」がいよいよ発売。ニックの日本語吹替えを務めた、声優の森川智之さんに作品の魅力やニックへの想いなど、色々とお話を伺ってきました。

―世界中でヒットした『ズートピア』がいよいよMovieNEXで登場します。公開当時、“ニック・ブーム”が巻き起こりましたが、森川さんご自身も反響は感じましたか?

森川:公開してから、街歩いていても『ズートピア』の話をしている人が多くてビックリしましたね。それだけ皆が観ていて、観たいと思ってくれた作品なのかな、と。すごく嬉しかったですね。作品のパーツの一つになれて、その作品が皆に楽しんでもらえている実感が出来たので、声優冥利につきるというか。

―公開後に行われた『ズートピア』の大ヒット記念舞台挨拶では、ニックのぬいぐるみを抱いたり、グッズをたくさん身につけた女性たちがたくさん訪れていましたね。

森川:ありがとうございます。舞台から皆さんのグッズ見えてましたよ! いいなあ、僕も欲しいなあと思ってました。あの時、ニックのグッズって全然売っていなかったんですよね。どこの映画館に行っても売れ切れで、僕も記念に欲しかったんだけど手に入らず、「ニックやらせてもらってるのにな〜(笑)」と思いつつ、ファンの方の手にあるのが一番なので。

※参照記事:http://otajo.jp/60283 [リンク]

―森川さんは『ズートピア』を皆さんと同じ様に映画館でご覧になったそうですね。

森川:映画公開前の関係者の試写会にスケジュールが合わなくていけなかったもので、公開後に映画館に行ったのですが、吹替えのお仕事を30年やらせてもらっていますけど、3、4回ほどしか無いので貴重な経験でした。しかも2D、3D、4DXと3回観たんですよ。

―全てのパターンでご覧になったのですね! 私も4DXで見たのですが、草の香りもして。

森川:それが実は、隣の方が甘いポップコーンを食べていて草のにおいは味わえなかったんです(笑)。でも、風が吹いたり水が降ってきたり、ズートピアの世界での街の違いを感じられて、とっても面白かったです。

―そういったハプニングも劇場で映画を観る面白さですよね(笑)。一方、今回発売出来る「MovieNEX」は、テレビだけでは無く、スマートフォンでも映像を楽しめる事が出来るのが嬉しいです。

森川:今回僕も「MovieNEX」初体験なのです。4DXもそうですが、『ズートピア』で新しい事は全部体験していこうと思っています(笑)。スマートフォンに入れておけば、外出先でも観る事が出来るので、元気が欲しい時やポジティブになりたい時に好きなシーンを観るのも良いですよね。お家では、ディズニーのお楽しみの一つである、隠れミッキーであったり細かな演出をじっくり探してみてください。

―『ズートピア』は名シーンの連続ですが、特にお気に入りのシーンを選ぶとしたら?

森川:全てがお気に入りで選ぶのが難しいのですが、一つ選ぶとしたら、皆も大好きだと思うのですが「ナマケモノのフラッシュ」との掛け合いのシーン。聞きたい事があって急いでいるジュディが、動きが遅いフラッシュにイライラしながら待つという場面ですが、カウンターでの表情が本当にキュート! 女性から観ても可愛いと思いますが、男性目線だとそこはかとなくキュートなんですよ。耳がぺたーっとなっちゃう所とか、目の動きとか、何度でも観ていられますね。

―ジュディの一生懸命さとニックのずる賢さ、そしてフラッシュのキャラクターが混ざり合った本当に楽しいシーンですよね! ニックを演じる上で一番気をつけた事を教えてください。

森川:収録する時に一番気をつけたのは登場シーンです。「詐欺師のニック」という設定があったので、どうやって詐欺師っぽさを出そうかなと考えていたんです。ひょうひょうとした感じだったり、皆さんがイメージしている詐欺師のイメージを自分の中で作り上げてから臨みました。でも、日本語吹替えの演出家の方とのディスカッションの中で、「ここでは本当に良いお父さんになってください」と言われました。あのシーンでは詐欺師という事をいったん忘れて、心から息子を思うお父さんを演じるという所がポイントでしたね。

―ここからは想像のお話になってしまうのですが、ファンの皆さんの多くがニックとジュディの関係について、ヤキモキしたりキュンキュンしています。森川さんはこの2人は今後どうなっていくと思いますか?

森川:さあ、どうでしょうねえ(笑)。それは観ている人が楽しむ“余白の部分”なのでしょうね。ズルい言い方かもしれないですけど、あとは皆で想像をふくらませて楽しんでくださいという事でしょうね。この2人って今後どうなるか分かりませんよね。良き相棒のままかもしれないし、恋人になるかもしれない、付かず離れずの関係が続くかもしれない……。そこが魅力であって、『ズートピア2』に期待する所ですよね(笑)。

―ぜひ続編に期待したいです!(笑) 森川さんはディズニー作品の中でお気に入りのキャラクターはいらっしゃいますか?

森川:ディズニーのキャラクターは皆可愛くて好きなのですが、ニックと出会っちゃったのでニックですね。以前にもディズニーの作品で声をやらせていただいた事はあるのですが、こうして大きな役で、たくさんの人に楽しんでもらえたというのは初めてなので、本当に大切で。僕の代表作だと言って良いと思います。今度、声優としてこういう素敵な役に出会えるのかな? とも思うんですよね。声優として役柄に出会うという事は、運やタイミングや年齢や色々な事がある中で、ニックと出会えた事は運命かなと。ニックと出会う為にこれまでやってきたのかなあと思うほど大切なキャラクターです。

―今日は楽しいお話をどうもありがとうございました!

『ズートピア』声優・森川智之さんからの「ガジェット通信」独占メッセージ!

https://www.youtube.com/watch?v=D0PwVd3Ozc0

————————–

『ズートピア』

デジタル配信中!

8月24日(水) MovieNEX発売!

(C) 2016 Disney

disney.jp/zootopia

————————–

(写真・動画撮影:フヅキミユウ)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください