【ミス・失敗がなくなる!】バイトで怒られなくなる3つの方法
ガジェット通信 / 2016年12月21日 14時45分
書評ライター・ホラノコウスケです。
「バイト頑張ってたつもりなのに、またミスした…凹む…」
「また店長に怒られた…悪気はなかったけど失敗しちゃって…」
そんなとき、ありませんか?
わざとミスする人はいないでしょう。
それでも、ミスが起きてしまうことはあるものです。
どうすればミスを防げるのでしょうか?
今日は、本『仕事のミスが絶対なくなる頭の使い方』(※)から、バイトのミスをなくす3つの重要ポイントを紹介しましょう。
※ https://www.amazon.co.jp/dp/4844374931
1.シンプルにメモすると、うっかり忘れるミスを防げる
あなたは、バイトの店長や先輩に教えてもらったことを、しっかりメモしていますか?
私たちの脳のワーキングメモリは、一度にたくさんのことを覚えられません。脳以外に記録する、つまりメモすることがとても大切なのです。
ワーキングメモリは「脳のメモ帳」にたとえられ、(中略)情報を長期間にわたって貯蔵する「長期記憶」とは異なり、何かの目的のために「一時的に」貯蔵される領域であることが特徴です。
P.19
なぜこれだけ便利な記憶がメモリーミスを引き起こすのか?それはワーキングメモリの容量がとても小さいからです。
新しい情報が入ってくると、古い情報がはじき出されてその瞬間に忘れてしまいます。ワーキングメモリに入ると、すぐに、しかも明確に記憶できています。しかし、ワーキングメモリから追い出された瞬間、今度は逆にスパッと忘れてしまうのです。
P.21
たとえばバイトで店長から
「この商品、10個 品出ししておいて」
と頼まれたとします。
そのときは覚えていたのに、急にお客さんから
「すみません、トイレはどこですか?」
と聞かれて対応し終えると、
「あれ…?何個、品出しするんだっけ?」
となってしまう。
新しい情報が入ってくると、全部を覚えておくことはできないのです。
でも、メモって面倒だし難しい、と感じる人もいるでしょう。何をどうメモすれば良いのでしょうか?
メモが面倒だと感じる人にぜひお伝えしたいのは、完璧な記録など残す必要はないということです。
メモは本来「記憶のフック」として機能すれば十分。脳のメカニズム上、一言でもなぐり書きをしていれば、よほど情報が多いか時間が経つかしなければ、芋づる式に情報が引き出せます。
P.36
大切な単語だけ書いておく、簡単な図を描いておくなどちょっとしたメモでも、あとからそれを見ると書いていないことも思い出せるものです。
ポケットに小さなメモ帳やペンを入れておき、いつでもすぐメモできるようにしておく。
そしてシンプルにメモすることが大切です。
2.チェックリストを作ると、やり忘れ・確認漏れミスを防げる
チェックリストはどんな仕事にあっても非常に有効です。
たしかに経験を積めば「前回あれを忘れたから気をつけよう」「ここはミスしやすい箇所だな」などと注意を割くべきポイントがわかるようになってきますし、それがベテランの存在価値でもあるのですが、そうかといって毎回記憶に頼っているようではあまりに非効率です。思い出すという行為がワーキングメモリを圧迫してしまいます。
一度手間をかけてチェックリストを作ってしまえば、それ以降は頭をつかう必要がありません。
P.92
何かするときにミスがないか確認するためのリストが、チェックリストです。
たとえば分かりやすいのが、持ち物リスト。
バイトにいくとき、忘れ物をすることがありませんか?
たとえば以下のような「トイレ掃除チェックリスト」を作っておけば、「あれ…何かやり忘れてない?」と迷うことがなくなり、「おい、あれやってないじゃないか!」と怒られずに済みます。
トイレ掃除チェックリスト(例)
□ トイレットペーパーの予備があるか
□ 洗剤の補充がしてあるか
□ 全ての便器を磨いたか
□ 床にゴミが落ちていないか
□ ゴミ箱を空にしたか
あるいは、
・品出しするときのチェックリスト
・お客さんに渡す領収書を書くときのチェックリスト
・レジを閉める作業のチェックリスト
など、何度もする作業にはチェックリストを作っておくと便利です。
3.復唱すると、コミュニケーションミスが防げる
仕事でのコミュニケーションミスといって真っ先に思い浮かぶのは、情報の伝達ミスではないでしょうか。つまり相手に伝えたと思ったのに実は相手が正しく理解していなかったケースです。(中略)
そこで効果的なのが相手に復唱してもらうことです。
復唱するためには教わったことを完全に理解していないとできません。(中略)復唱によって自分がどこまでを理解して、どこから理解していないのか、はっきり認識することができるのです。
仮にすべてを理解して難なく復唱できたとしても、復唱したことによって記憶を定着させやすくする効果もあります。
P.157
飲食店の店員さんはよく、
「ご注文を確認します。ラーメン1人前に、餃子1人前、以上でよろしいですか?」
と注文を復唱します。
コミュニケーションミスをなくすためです。
同じように、あなたがバイトするときにも、お客さんや店長、先輩に言われたことを復唱してみれば、ミスが減りますよ。
また後輩に教えるときには「今日やることはOKかな?念のため、全部言ってみて」と復唱してもらえば、問題があればすぐに分かります。
まとめ
さて、3つのポイントを復唱しましょう。
1.シンプルにメモすると、うっかり忘れるミスを防げる
2.チェックリストを作ると、やり忘れ・確認漏れミスを防げる
3.復唱すると、コミュニケーションミスが防げる
どれも、難しくありませんね。
ミスをしてお客様や店長、バイト仲間に迷惑をかけるのはイヤなものです。
この3つを意識して、ミスなく楽しくバイトしましょう!
※この記事はタウンワークマガジンとガジェット通信で共同制作しました。
文:ホラノコウスケ 企画:ガジェット通信
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「加齢による物忘れ」と認知症をどうやって見分けるか…認知症専門医が診断室で問いかける"3つの質問"
プレジデントオンライン / 2024年7月20日 7時15分
-
せっかちなのに丁寧な「できる人」の仕事術 「考える手間」を減らして時間を確保する方法
東洋経済オンライン / 2024年7月12日 16時0分
-
「ちゃんと注文を取りにこい!」と激怒する年配客も…。飲食店の“タブレットオーダー”に対する「店と客のホンネ」
日刊SPA! / 2024年7月10日 8時53分
-
【なかなか仕事が覚えられない?仕事を覚えるための工夫ランキング】男女500人アンケート調査
PR TIMES / 2024年7月8日 14時45分
-
東大合格者語る「解き方でわかる」伸びる子の特徴 手動かす子、じっと考える子どちらが伸びる?
東洋経済オンライン / 2024年6月21日 12時40分
ランキング
-
1世界規模のWindows障害が情シス的にだいぶ恐怖なワケ ブルースクリーン多発事件
ITmedia NEWS / 2024年7月19日 18時18分
-
2米クラウドストライク、カーツCEOが状況説明もユーザーは恨み節 「配布前にテストしたのか?」「なぜ金曜日に」
ITmedia NEWS / 2024年7月19日 22時5分
-
3世界規模でWindowsがブルスクに うちのPCには影響あるの?
ITmedia NEWS / 2024年7月19日 16時25分
-
4「会社のWindows PCが突如ブルースクリーンに……」 世界中で報告相次ぐ 「仕事ができない」
ITmedia NEWS / 2024年7月19日 14時49分
-
5これぞ理想の夏休み?祖父・父親・孫の3世代でゲームをプレイする任天堂、夏の新CMがエモい
インサイド / 2024年7月19日 19時40分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)