はねプリ -羽根が生えてるアプリが欲しい!- 第2回『Path』

ガジェット通信 / 2012年1月18日 16時0分

はねプリ2回
●『Path』ってどんなアプリ?
「親しい友だちや仲間に対して簡単に、そしてプライバシーを保ちながら自分の生活を共有する」アプリ(App Storeの紹介文より引用)。『Twitter』のように、近況や写真、聴いている音楽などをポストできる。美しいインターフェースに特徴がある。“親しい友だちや仲間”とあるように、“友だち”として登録できる人数は50人までに限られており、お互いに承認しあって始めて“友だち”になれる。評価時使用バージョンは2.0.3。無料。
●アプリURL
http://itunes.apple.com/jp/app/id403639508?mt=8
●ひとことコメント
「メニューの出かた、しまいかたとかも、かわいくて好きです」


レビュア
はぎ:IT業界をひっそりただよう38歳。東大中退。
ねり:将来はガンダムパイロットになりたい女子大生。

ねり:はぎさーん!『Path』使ってます?
はぎ:なんかね、キミから友達申請が来たから、すごく久しぶりに使った。で、あまりの変化にビビった。
ねり:わたし、前使ったことあるの忘れてて(笑)。はぎさんに言われて気づくという……。
はぎ:あるあるー。なんかでも、すごい綺麗になってたね。
ねり:かんわいいですよね。
はぎ:僕は、ヘッダ部分の二重スクロールがとても好き。前のインターフェースもまあまあカッコ良かったけど、今回は段違いというか。
ねり:わたしも、メニューの出かた、しまいかたとかも、かわいくて好きです。
はぎ:ああ、わかる。「ぴよん♪」みたいなね。
ねり:あと右側に時間のバーが出る。
はぎ:あ、あれも良いよね。
ねり:時計がぐるぐるぐるぐるまわる。
はぎ:なんか、素敵インターフェースの見本市みたいだよなあ。まあ、あんまり使ってないけどね、結局。
ねり:そうなんですよ(笑)。
はぎ:僕は『Twitter』がメインだから、それで良いかなというか。
ねり:きれい・かわいいと、使う・使わないって違うのか……。
はぎ:まあ、違うよね。特にモバイルなアプリだから。起動コストってあるじゃない? 紙の手帳みたいに起動コストがほぼゼロなら、女子が好きな“かわいい手帳”もアリだと思うけど、『Path』は起動にもけっこう時間かかるし。
ねり:あと、私にとってはアプリの置き場所がかなり重要なんです。ホームに置くアプリってそんなに変わらないんですよね。
はぎ:うん、わかる。つまり、1ページ目に入れられる20番目以内のアプリにならないとってことかな。たしかに、ホーム画面に、ふたつソーシャルのを置く余地はないかもね。
ねり:そうなんです。ホーム画面はその分野の精鋭たちが並んでいるので、そこに入るのは厳しいです。
はぎ:まあそうだよなあ。あとさ、『Path』って、『Twitter』より身内な感じをウリにしてるじゃない?
ねり:そですね!
はぎ:あしあと機能(笑)があったり。
ねり:(笑)。
はぎ:『mixi』の人が全員『Path』に移ったらいいのに(てきとう)。
ねり『Twitter』と『Facebook』の間みたいな感じはありますよね。
はぎ:でもさ、このスタッフ陣が、いわゆるピボットというか、『Path』の方向を追求して別のことやり始めたら面白いかも、とかは思うんだよね。
ねり:どういうことですか?
はぎ:『YouTube』とか『Twitter』が、実は最初はいまのようなサービスじゃなかった、みたいな感じでさ。
ねり:あー、なるほどー。
はぎ:大辞林のiPhoneアプリ見てて、辞書って“インターフェースのみ”みたいなところあるなと思ったんだけど、そういうの作ってくれると楽しいかもなー。

評価
はぎ: ★★★★☆(きれい。でもあまり使ってない)
ねり: ★★★★☆(かわいい。でもあまり使ってない)



【関連ニュース】

ガジェット通信

トピックスRSS

ランキング