【動画】クルマの安全性は17年でここまで進歩した! 新旧カローラ同士を衝突させてみた結果
ガジェット通信 / 2017年5月21日 18時0分
自動車の安全技術というと、近年はクルーズコントロールやレーンアシスト、自動ブレーキ、居眠り検知センサーのようなハイテクを駆使した予防安全技術が注目されていますが、一見わかりにくい車体構造自体の安全性も一昔前と比べると格段に進歩しているようです。
オーストラリアとニュージーランドで販売される車の安全評価団体ANCAPは、過去20年間の車両安全性の劇的な改善を実証するために、新旧車両の衝突試験の結果を発表しました。
【動画】ANCAP CAR-TO-CAR CRASH TEST: 1998 Toyota Corolla vs. 2015 Toyota Corolla(YouTube)
https://www.youtube.com/watch?v=2bfau5HZ6ro[リンク]
試験車両はトヨタカローラの1998年モデルと2015年モデル。時速64kmで、日常的に最も起こる可能性が高い前面半分ずつのオフセット衝突試験を実施。衝突の瞬間、新型はハンドルと側面にエアバッグが展開。一方、1998年当時、エアバッグは標準装備ではなく990豪ドルのオプションだったため、この旧型車両には装備されていません。
結果は一目瞭然。ボンネットこそメチャクチャに潰れたものの他はフロントガラスに少しヒビが入った程度の新型車に対し、旧型車のフロントガラスはバキバキに壊れ、側面のドアや天井の後ろの方まで大きく歪んでしまいました。乗せられていたダミー人形を調べると、旧型車のドライバーは頭・胸・脚に致命的なケガを負うリスクが非常に高く、16点満点の評価点中、0.4点にしかならなかったのに対し、新型では12.93点を達成。見た目はほとんど同じクルマなのに、安全性にここまで差が出るとは!
ANCAPによると、オーストラリアを走っている車のうち、2000年以前に生産された車両は登録車全体の20%を占めますが、死亡事故に占める割合は33%に上ります。対照的に、20011年以降の新型車両は全体の31%を占めますが、死亡事故は13%しか発生していません。つまり致命的な事故の割合は、新型車よりも旧型車の方が4倍も高いというわけです。
物持ちが良いことは美徳とされますが、クルマの場合はあまり古いモデルに後生大事に乗り続けるのは考えもの。適度な時期に買い替えていくのが良さそうですね。
画像とソース引用:『YouTube』およびANCAPメディアリリースより
http://www.ancap.com.au/media-and-gallery/releases/new-analysis-fatality-rate-four-times-higher-in-an-older-vehicle-0e2f9e
―― 見たことのないものを見に行こう 『ガジェット通信』
(執筆者: ろくす) ※あなたもガジェット通信で文章を執筆してみませんか
この記事に関連するニュース
-
9歳女児が車の外に投げ出されて死亡…「身長150cm以下はジュニアシート」を絶対に守らなくてはいけない理由
プレジデントオンライン / 2024年7月31日 9時15分
-
6MTのみ!? スバル新型「本格2ドアクーペ」発表に反響多数! 「欲しい」「いいね」の声! 最速仕様の走行性能進化!「BRZカップカーベーシック」登場
くるまのニュース / 2024年7月31日 6時40分
-
世界初、ライドシェア車向けエアバッグ開発…ヒョンデ傘下の現代モービス
レスポンス / 2024年7月23日 9時0分
-
衝突事故で「1両だけ大破」、欧州鉄道の隠れた課題 各国で成長、新興鉄道の車両調達に落とし穴?
東洋経済オンライン / 2024年7月23日 7時30分
-
スバル新型「本格“2ドア”スポーツカー」発表! 6MTのみ&ガチガチボディで「超スポーティ」! 走行性能強化の「BRZ」登場
くるまのニュース / 2024年7月16日 6時40分
ランキング
-
1偽Google多要素認証アプリに注意、最近インストールした場合は確認を
マイナビニュース / 2024年8月2日 12時56分
-
2ドコモの新料金「eximo ポイ活」を分析 お得だが“dカード必須”が障壁に、裾野拡大には課題も
ITmedia Mobile / 2024年8月3日 6時5分
-
3「泣きそう」「生きるって尊い」 HIKAKIN、“衝撃の重大発表”にネット感涙 「安心と感動がすごい」「本当におめでとうございます」
ねとらぼ / 2024年8月1日 22時1分
-
4Google Chromeのパスワード管理に障害、保存していたパスワードが消える
マイナビニュース / 2024年7月29日 8時59分
-
5エアコン「つけっぱなし運転」やりすぎ注意
ASCII.jp / 2024年7月31日 13時45分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)